借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■灯油バトル! >  灯油バトル その4 

■灯油バトル!

 灯油バトル その4 




今日も来てくれてありがとう!




明日もお休みです♪

最近は仕事の方も落ち着いてきたので普通の人のように休みがもらえてます^^

明日もジャガイモと遊ぶぞ〜!(笑)





人気ブログランキング 

借金ブログランキング


ランキングは下がってますが、期待して来てくれてる人のために灯油バトルの続きです。













灯油バトルを読むのが始めての人は


灯油バトル!

灯油バトルその2

灯油バトルその3



を読んでから続きをどぞ〜!








前回の灯油バトルその3
では、相手方の灯油業者から書面での説明及び提案があることになり

こちらはその書面を待つ。ってところまで書きましたが・・・





書面の内容は・・・






以下抜粋


借金親父様


先日はお電話にて失礼致しました。先日のお話(灯油の件)にてご相談がありましたので書面にてご説明させていただきます。


先日お話していた件11月検針にて、764L灯油メーターがまわっており、全額一度に請求されてもお支払いが無理だというお話でした。

平成16年1〜3月まで 58円
     4月     60円
     5月     64円として計算させていただきまして、

64L×69円(11月の価格)を今年の11月分として請求。

残りの600Lを

   140L×58円=8526円(税込み)
   140L×58円=8526円(税込み)
   140L×58円=8526円(税込み)
   140L×60円=8820円(税込み)
   140L×64円=9408円(税込み)

として、平成18年6月〜10月分でご請求させていただくというお話をさせていただいておりました。


その後、借金親父様のご意見も考慮した上で上司のものと相談した結果、
次の提案をさせていただきます。


11月検針分の764Lを全て58円で計算させていただきます。
そして1ヶ月分のリットル数、140Lを200Lに訂正させていただきたいです。

200L×58円=12180円(税込み) 3ヶ月
164L×58円= 9988円(税込み) 1ヶ月

以上  計4ヶ月に分割。

お支払いは、今月ご請求分に164L分をご請求させていただき、残り200L×3回を
平成18年6月〜8月にご請求させていただきたいです。

書面だと説明が不十分だと思いますので、まことに申し訳ございませんが、ご連絡をいただき、ご説明させていただきたいと思いますのでお忙しいと思いますが、何卒宜しくお願いします。




以上 抜粋終わり。





皆さんならどうします?




確かにこの時点で、最初に請求すると言っていた

764L×69円=55351円(税込み) よりは8823円下がった事になる。



しかし

そもそも、いつ頃使ったのか分からない灯油代を、全て今年の値上がり単価で請求すると言う相手の主張自体がおかしいからここまで話は発展したのだ。






交渉はここからである!




さっそく電話してみた♪






「書面見ましたよ。」




Hさん
「ありがとうございます。で、いかがでしょうか?」




「ええ、11月の請求に関しては164L×58円で構いません。」



Hさん
「了解いたしました。それではそれで請求させていただきます。」




「でもその後がね〜」

「3ヶ月に短縮でL数が増えてるでしょう。単価が下がっても月の支払い額は増えてるんですよ。これではあなたが言ったお客さんの負担を軽減するって言うのとはちょっと違うのではないですか?」



Hさん
「確かに・・・そうですね・・・」




「それだったら、6月からの支払いは前回お話したように6〜10月の5ヶ月間で分割させてください。」




Hさん
「はぁ・・・」




「じゃあ、6月の支払いで一括だったら下がりますか?」



Hさん
「えっ?一括ですか?」




「はい♪それだったらそちらも回収に時間かからないでしょ?」



Hさん
「じょ上司と相談させてくださいっ!」




「お待ちしております。」








しばらくして電話がきました。



Hさん
「借金親父様、6月ではもう灯油の使用が無いため単価の調整は無理だと言うことです・・・」

「それから、リッター数の調整も難しいと・・・」




「んんん・・・?」

「では、来月の12月分で一括ではどうですか?」



Hさん
「えっええ〜!」

「来月払っていただけるんですか?一括で??」




「いや、値引き次第ですけどね。」

「私も使ったものですし、いつまでもおいとくのは本意ではないんです。」

「ただ生活出来なくなるのはもっと困るので、返済可能な額まで下がれば当然一括も考えます。」

「幸いボーナス月ですしね。ただ、おまけが無ければ無理して一括で払うメリットはこちらには無いので・・・」




Hさん
「ちょちょちょっとお待ちいただけますか?」

「借金親父様、たとえば600L×58円はそのままで、12月のご使用分の単価を69円ではなく、少々お下げするというような事でも良いのでしょうか??」




「えっ?そんな事できるんですか?」

「私としては全然構いませんけど^^; 」




Hさん
「はい、上司との相談次第ですが・・・12月の一括払いと言う話でしたら・・・」

「12月の使用分の単価をいくらかお下げできるかもしれません。」

「再度追って連絡させてください!」






相手の言い分によると12月の使用分はまだ売っていない部分でこれから売る部分だから単価は調整できるかも知れないということだ^^


当然12月分はまだ使っていないので、どれくらい使うかは分からないが安くなるに越した事はない^^;


だって絶対使うのだから(笑)



近々またHさんから電話が来るので、待ってみましょう^^


値下げが無ければ当然分割です!
だってメリット無いでしょ?
我が家はお金がありませんから(笑)





人気ブログランキング 

借金ブログランキング



ランキングが上がると私以外の借金で苦しんでいる方々の目にも止まりやすくなり、
多重債務にもかかわらず踏ん切りのつかない人々が最初の一歩を踏み出すきっかけになればと思っております。
借金の無い方もご協力をお願いしますm(_ _)m



<< 無料でした^^ | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ |  第四回呼出期日! >>

この記事へのコメント

  • こう
  • 2005年11月23日 21:36
  • 業者によりけりですが、家は今月入れた灯油代10月より単価安かったですよ!
    母に聞けばハッキリ分かるけど。。
    60円代前半だった記憶あります。
    だけど、本当変な話ですよね???
    だって、本来毎月請求するべきものでしょう??
    それに、5月なんて灯油140&#8467;使う?
    灯油かん7個使いませんから!!!
    寒い時期で私のお部屋だけでも(15〜18畳)月2個(40&#8467;以下だもん)超寒がりだし、自宅で仕事してる事多かったけど。。
    親父さんの家はお風呂灯油?
    ストーブのみなら多分ありえないと思う。。

    時間あるとき母に聞いてみますね!
    親父さんの本交渉に間に合うか分からないし、参考になるかは分からないけど。。
    ハッキリ言って業者によりけりで価格も違うだろうから何とも言えないけど、報告しますね(^^)v
  • 借金親父
  • 2005年11月23日 21:51
  • こうさん、いつもありがとう!

    はっきり言って家の灯油は単価高いです。
    ただFFなので我が家だけ違う灯油も使えません^^;
    現在電気のヒーターを検討中です^^
    夜は寝室だけ電気ヒーターとかね^^
    鉄筋じゃないので元々寒いんですよ(笑)
  • ゆう
  • 2005年11月24日 10:19
  • こんにちは。

    親父さんの交渉の技・・・何かどんどん腕が上がって来ている様に感じるのは私だけでしょうか?

    そうそう、電気代も上がっていくんですよね?
    来年でしたっけ?

    我が家は今年から石油ストーブにする事に決めました。それも「省エネタイプ」という物。
    温度を設定しておけば、設定に達した時点で石油ストーブの芯を下げて、火力を自動調整してくれるというものです。
    毎年、ホットカーペットと石油ファンヒーターでした。このファンヒーターが適応畳数に合わない物だったので灯油が減る減る!
    で、今年はちょっとオコゼのマジレンジャー変身遊びが心配だけど石油ストーブにしま〜す。

    オコゼは元気に跳ね回ってます。自分をマジイエローだと思っているみたいです。

    では、また楽しいブログを期待してます。
  • 鯖子
  • 2005年11月24日 12:50
  • ヒートアップしてますね〜。
    業者の対応は「???」ですよね。仕事しとんのか〜と。
    でも借金親父さんの交渉術のレベルあげ(笑)にはもってこい???
  • 猫ママ
  • 2005年11月24日 20:47
  • 借金親父さんこんばんは☆
    しかし、すっかり交渉上手になりましたね。
    読んでいるうちに、私、頭の中で数字が踊り
    だしました。もともと苦手なんです数学系。
    ブログを始めてから、本当に色々な人に出会い、
    勉強することができました。
    もし私が同じようなトラブルにぶつかったら、
    親父さんのブログを参考にさせてもらおうっと♪
  • 借金親父
  • 2005年11月24日 21:35
  • ゆうさん、こんばんわ!

    オコゼ君はイエローですか^^
    ジャガイモは夏祭りで迷わずレッドのお面とりました^^;



    鯖子さん、いらっしゃい!

    この業者はドラクエでいうとスライムレベルです^^;
    しかし、サラ金は簡単にはいかないです。
    サラ金を倒すには快心の一撃が必要ですね^^




    猫ママさん、いらっしゃい^^

    >親父さんのブログを参考にさせてもらおうっと♪

    もっといるでしょ!他に参考になる人が^^;
    私なんかまだまだです。
    でもそう言ってもらえると嬉しいです^^
  • 2005年11月24日 22:05
  • ホームタンクが家にはあって(一軒家なもので。。)1月2月は200&#8467;くらい使用しているようです(^^ゞ5LDKで。3月は100リットル位。4月は家の場合業者はこなくて5月も100はないな〜って言ってましたよ〜!単価までは聞かなかったけど(^^ゞ
    FFは高いかな〜(^_^;)
    後は交渉術に限るって感じだけかも(^_^;)
    この一件が落ち着いたらそれはそれで、節約に励み見ましょう(^^♪今年たかいもん!軽油並み。。常に車ノッテル気分(^_^;)
    親父さん交渉できる範囲で頑張れ〜(^^)v

  • こう
  • 2005年11月24日 22:06
  • ↑こうでしたm(__)m
  • 借金親父
  • 2005年11月24日 22:18
  • こうさん、心配してくれてありがとう!

    昨日、「ジョイフルAK」に行ったらお持ち帰りで灯油58円だった!
    でも持って帰っても使えない^^;
    FFだから・・・
    部屋にポータブル置くって手もあるけど、ジャガイモが暴れたら危険だし^^;
  • あといくら
  • 2005年11月24日 23:05
  • こんばんわー^^
    もはや会社VS会社・・・!
    よい結果になるように応援しております!!
  • 借金親父
  • 2005年11月24日 23:13
  • いくらちゃん、まいど^^

    ここまでで、私の最低希望ラインは超えてます^^
    後は下がったらラッキーって感じかな^^:

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

