借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■借金日記 >  無料でした^^

■借金日記

 無料でした^^


こんばんわ!


昨日の日曜日はジャガイモと思いっきり遊んでやりました^^


私の方が疲れてしまってジャガイモと一緒に寝てしまいまして
更新できませんでした^^;




人気Blogランキング

借金ブログランキング←借金仲間がたくさん♪



灯油バトルの続編を期待されている方には申し訳ありませんが
まだ結論に達していません^^;








ジャガイモ連れて何処に行ってきたかって言うと、



『札幌市豊平川さけ科学館』に行ってきました。




ここは名前の通り、鮭の科学館です。

施設自体は小さいのですが、鮭の稚魚だけでも20種類以上!
全てが小さな水槽に分けられており、熱帯魚屋さんみたいです^^



この時期は鮭の産卵シーズンなので、タイミングがよければ産卵シーンも見れます。

絶滅の危機に瀕している「イトウ」なども間近で見ることができるし、
他にもかなり珍しい亀や蛙がたくさんいました。


ジャガイモは大はしゃぎです。


飼育係の人に聞いた話では、
全部で約60種ほどの展示品種がいるそうですが、小さな普通の水槽に展示するため
あまり珍しいものは展示すると盗まれてしまうそうです。


「希少な品種の亀や蛙はペットショップなどで高価に取り引き去れるためか、
被害が後を絶たない。本当は展示して多くの人に見てもらいたいんだけど・・・」
と言っていました。


そんな話の後、他にお客さんがいなかったので
私達を裏の部屋に案内してくれ、外国産の色の白い蛙(名前は解らないけど)などを見せてくれたり、餌をあげる所まで見せてくれました。


一握りのお客さんのマナーの悪さが、せっかくの希少な展示の妨げになっていると思うと
ちょっと切なくなりましたが・・・・・


個人的には大満足でした^^ 


あれ?ジャガイモより私が楽しんでる???




そんなこと無いですよ!


ジャガイモも一日ご機嫌でした^^






「これだけ楽しんで駐車料金の300円だけなんて安いものね」



「ところで駐車料金はどこで払うんだ??」





帰り際に分かったのですが、冬季間は駐車場も無料でした^^




『札幌市豊平川さけ科学館』


子供連れの方だけではなく、カップルのデートスポットとしてもおすすめです。

札幌に住んでいて行ったことの無い方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?




人気Blogランキング 

借金ブログランキング



↑今日は借金からだいぶ話がそれていますが^^;
『ぽちっと』してくれたら嬉しいなぁ。


<< ごめんよ(--;)  | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ |  灯油バトル その4 >>

この記事へのコメント

  • あといくら
  • 2005年11月22日 00:05
  • こんばんわ〜^^
    おおっ!無料で楽しめる施設紹介!!!すんばらしい!
    ちゃんと探すとあるんですねえ。
    今 "遊ぶ"となるとお金のかかる事ばかり浮かんでしまうのでこういう記事は身が引き締まります。。。
  • 借金親父
  • 2005年11月22日 00:16
  • いくらちゃん、いらっしゃい♪

    ほんと楽しかったの^^
    今度は暖かい時期にお弁当もって行くつもり♪
    他の無料施設もさがしてみるよ^^
  • 猫ママ
  • 2005年11月22日 08:09
  • ご無沙汰しております親父さん☆
    久々に楽しい一日を過ごせてよかったですね。
    ジャガ君の楽しそうな様子が伝わってきます♪
    「灯油バトル」も白熱してきましたね〜〜。
    札幌の冬は、関東に住む私には想像できない
    ものです。雪は「白い魔物」と呼ばれているとか。
    一冬に使う灯油の量はハンパではありませんよね。
    やることモリモリで本当に大変だと思いますが、
    寒さに負けずにぜひ勝って下さいね!
  • 借金親父
  • 2005年11月22日 08:40
  • 猫ママさん、いらっしゃいませ!

    確かに仕事も債務整理も忙しいのですが、今は中休みです^^
    灯油バトルは只今交渉中です。結果が出たら報告しますね。
  • 鯖子
  • 2005年11月22日 10:50
  • さけ科学館!
    すごいですね。あるんですね〜!
    しかし盗む人がいるとは…なんか切ないですね、そういうのって。
  • ゆう
  • 2005年11月22日 19:46
  • こんばんは。

    無料で遊べる所があるのって素敵です。羨ましいですよ。
    私の住んでいる東京世田谷には大きな公園しか無料っていうのが無くて、雨の時は困りものです。
    デパートのキッズコーナーの遊び場かおもちゃ売り場で時間をつぶすしかなくて。
    まあ、おこぜはそれでも満喫してますがね。

    とにかく、風邪も流行ってきましたし、新インフルエンザも新聞を賑わっていますのでお互いに体調を整えて越冬しましょうね。
  • 借金親父
  • 2005年11月22日 22:11
  • 鯖子さん、いらっしゃいませ♪

    「この前は常連のおばあちゃんが亀盗んでッペットショップで捕まった」って話を聞いた時はがっかりしました^^;



    ゆうさん、いらっしゃいませ♪

    おこぜ君は風邪ひいてないですか?
    ジャガイモはケツ出して寝てます^^;
    おもちゃ売り場はなかなか帰りたがらなくって^^;
    まだ「これ買って〜!」ては言いませんけどね^^


  • あやね
  • 2005年11月23日 15:56
  • 初めまして、
    魚が泳ぐ姿は見ているとヒーリング効果があるとか
    聞いたことがあります。
    歯医者さんでもそれを狙ってた水槽に泳ぐ魚を置いている所もあるそうです。
    私の場合は水族館行くと腹が鳴りそうな気がします(台無し)
    うちは灯油ストーブを使っているの灯油バトルは他人事と思えないので、楽しく見ています。
    ちょっとでも節約と、靴下やフリースの重ね着や半天を着て工夫して頑張って寒さをしのいでいます。
  • 借金親父
  • 2005年11月23日 21:32
  • あやねさん、はじめまして!

    お名前は知ってますよ^^
    今年は灯油がバカ高いので、現在電気ヒーターの併用を検討中です^^;
    最近の電気ヒーターは電気代も安く、暖かいらしいので^^

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。