借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■借金日記 >  債務整理後の借金親父

■借金日記

 債務整理後の借金親父

こんばんわ!

いや〜、遅くなりました^^;



仕事が終らなくて・・・




借金親父
が最近なんであまり更新できていなかったかというと・・・



借金・債務ランキング

借金ブログランキング1.仕事が忙しい!
2.考え事をしている時間が長い
3.勉強中



以上の3点が更新が滞っていた理由です。



1番の仕事はとっても忙しく、平日は帰りも遅いんです。

債務整理中はそれでも寝ないで更新してましたが
債務整理が終ったらさすがに無理です^^;


債務整理中は今とは緊張感が違ったんでしょうね。
常にサラ金との交渉をシュミレーションして・・・



それこそ仕事に実が入ってなかったのかもしれないですね^^;



2番の「考え事をしている時間が多い」っていうのは

過去の自分を振り返ってみたり、将来の姿を思い描いてみたり(笑)

今の自分に出来る事は何か?
何のために嫌な思いをしても会社で長時間労働に耐えているのか?
そもそも、何で稼ぐのか?


いろいろ考えるわけですよ。


んで、解って来た事は・・・



日本は稼がないと生きていけない国だってこと。
そもそも日本に生まれた時点で、
資本主義の中で納税の義務があり、
それは稼ぐ(働く)ことを強要されているってこと。


ある意味人生はマネーゲームだってこと。



お金が無ければ食べられない
お金が無ければ病気にもなれない



人生において、自由を手に入れるためには
やはり、先にお金を稼がなければならない。


稼ぐ前に使ってしまったから、
しなくてもよいはずの苦労を後からし、
借金親父なんて名前でブログ書いたりしてるのだ^^;




そして3番目
「勉強中」は会社から帰ってきてから勉強している。

人間、基本的に好きな事なら頑張れる。
この年になっても、興味のあることにはのめり込めるし
時間を忘れて没頭できる。


夜、時間を忘れてPCに向かい
日々新たな知識を得て
将来の自分の姿をより太く想像している。



結構楽しい(笑)


今までぼんやりとしか見えていなかったやりたい事も、
漠然としていた目標も、
少しずつ形となって、はっきりと見えるようになってきている。



自分達夫婦に残された残債務を忘れているわけでは無い。


むしろ、はっきりとそれは目標への第一関門として捉えているし、
返済計画も立てている。


でもさ、借金の完済が人生の目標じゃないよね。



今迄の過去を清算して、

その後何処へいくのか?
何がしたいのか?
どうなりたいのか?




一度は借金という壁にさえぎられて、ぼやけてしまった目標を
しっかりと自分の元に取り戻す作業を今はしているのかもしれない・・・





そんなわけで、借金親父のモチベーションは下がってはいない。

逆に上がっているんです。



みなさんは夢や目標ありますか?
諦めていませんか?



債務・借金ランキング 

借金ブログランキング



ランキングが上がると

私以外の借金で苦しんでいる方々の目にも止まりやすくなり、

多重債務にもかかわらず踏ん切りのつかない人々が

最初の一歩を踏み出すきっかけになればと思っております。

借金親父が書いた文章の中に

少しでも賛同できる部分があったならば

上記のランキングへクリックをしていただけると、

今後の記事更新にも気合が入ります!

借金の無い方もご協力をお願いしますm(_ _)m

<< 赤字だ・・・ | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ |  借金持ちのGWは・・・>>

この記事へのコメント

  • ゆう
  • 2006年04月30日 13:44
  • こんにちは。

    お久しぶりです。親父さんの「勉強中」には
    亡父を思い出しました。亡父は中卒、中学も家計を助けるために出席率は悪かったと言います。
    その亡父が母の為に自営していた赤字続きの印刷業をたたみ、タクシードライバーになる時に一生懸命に勉強をしていました。亡父は私に「男は家族あっての男だから、働かないと」って言ってました。
    そして、毎晩遅く勉強していた亡父。
    その光景を思い出しました。

    私の夢・・・。
    借金完済ももちろんですが、やはりオコゼが
    大きくなる姿をダンナと二人で見ていたいです。
    それしか、今はないですね。
  • 借金親父
  • 2006年04月30日 18:14
  • ゆうさん、いらっしゃい^^

    オコゼ君のためにも
    自分達夫婦のためにも頑張りましょうね^^
    私はいつもジャガイモの寝顔に力を貰っています。
    私は寝不足ですが・・・
    頑張れます。

    ジャガイモの成長を想像しながら、日々笑顔で(笑)

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。