借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■借金日記 >  好きな言葉

■借金日記

 好きな言葉


いらっしゃい!


今日も来てくれてありがとね^^


明日会社に行ったら休みだ〜!!






今日は借金親父が大好きな言葉を2つ紹介してみます。




1つめ!



「来る者は拒まず、去る者は追わず」



これが誰の言葉かは知りません^^;



私にとっては学生時代の先輩の言葉です。

その先輩は結構怖い人でした^^;


よく怒られましたし(苦笑)



その先輩を嫌っている人がほとんどでした。



でも、その先輩は何事も一本筋を通す人で
怖いんだけど・・・
個人的に私は好きでして^^;


怒られながらも、後ろを付いて歩いたものです。



その先輩に私が
「みんなは何で先輩の言ってる事が解らんのでしょうね?」
って聞いた事があるんですけど




そしたら先輩は

「ええんや、そのうち分かる。」
「わしの事をいやや、いややと思うて『そばに寄らんとこ』って思っとるんやから・・・わしの言葉は耳に届かんわ。」
「そのうち尊敬できる人間に、違う言葉で言うてもろたら分かるやろ」

「わしゃー去る者は追わんのよ。」
「お前みたいに来る者も拒まんけどの」

「わしがお前と一緒におるんは、お前がわしを好きやからや」
「別にわしがお前を好きなんとは違うんやで(笑)」


こんな返事が帰って来たんです^^;



理解する姿勢が無いと
相手の言葉の意味を汲み取る事は出来ないんだって思いました^^



もう何年も連絡を取っていませんが、
その先輩の事はたまに思い出します^^







2つめ!


「恩は着せるもんじゃないよ。
 でも、恩って奴は着るもんだよ。」



これ、渥美清が演じる寅さんの言葉です(笑)



昔、子供の頃にTVで映画を見たときに心に残って
今も頭から離れない言葉なんですけどね。



人に何かをしてあげた時に
心のどこかで見返りを期待している自分に気がついた時
この言葉を思い出します^^;



そして、
何かをしてもらった時にも思い出します^^



いつか、何かで返してあげたいなって。



今はけして豊かではないけれど
義理には厚く生きたいですね^^;





もし宜しければ、皆さんの好きな言葉も教えてくださいな。





今日は、借金とはだいぶ離れた話でしたね^^;





人気ブログランキング 

借金ブログランキング



ランキングが上がると

私以外の借金で苦しんでいる方々の目にも止まりやすくなり、

多重債務にもかかわらず踏ん切りのつかない人々が

最初の一歩を踏み出すきっかけになればと思っております。

借金の無い方もご協力をお願いしますm(_ _)m

<< ありがとね! | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ |  借金解決系の情報商材について>>

この記事へのコメント

  • ゆう
  • 2006年03月25日 12:22
  • 「恩は着せるもんじゃないよ。
     でも、恩って奴は着るもんだよ。」

    これ、難しいです。私未熟なのか、やはり「無償の行為」がまだ出来ません。まだまだだな・・・。って思います。


    私の好きな言葉って・・・。
    「話したいなら、まず聞く」って言葉かな?
    好きな漫画の「ぽっかぽか」で居酒屋の女将が
    奥さんが自分の話を聞いてくれないという男性を諭すという場面の言葉。

    これ、オコゼと話す時によく、頭の片隅で思い出しています。
  • 鯖子
  • 2006年03月25日 15:51
  • 「人間いたるところ青山あり(ジンカンイタルトコロセイザンアリ)」です。
    人はどこでも死ぬことができる、つまりどこでも生きていくことができる、とにかく一生懸命生きていこうや。って言葉です。
    流浪人生だったので、ね。^^;

    恩の言葉はいいですね、貰い!
  • 猫ママ
  • 2006年03月26日 08:40
  • ご無沙汰しております。
    テンプレートの模様替えしたんですね。
    爽やかでいいじゃないですか、春らしいし。

    「恩って奴は着るもんだよ」...この言葉
    いいですね。こういう謙虚な気持ちを忘れて
    はいけないですねー。
  • まい
  • 2006年03月27日 06:01
  • 親父さんと似ているけど

    『自分がしてあげたことは忘れても受けた恩は
    忘れるな』と『どんなことも人生において
    無駄ではない』かな^^
    馬鹿なことした自分の経験も
    その歩んできた道のりは
    決して無駄ではないという意味で^^

    私も義理には厚く生きたいです^^
  • 借金親父
  • 2006年03月28日 21:43
  • ゆうさん、まいど〜^^

    >やはり「無償の行為」がまだ出来ません。まだまだだな・・・。って思います。

    みんなそうですよ^^
    気持ちの問題だよね。
    無償ですることが偉いわけではないと思うし
    無理をしてはいけないとも思う。
    何かをしてあげたいと思う相手に、
    できる範囲で自然にしてあげるって事が大事かなって思います^^




    鯖子姉さん、いらっしゃい^^

    >恩の言葉はいいですね、貰い!

    差し上げます(笑)
    寅さんは結構いい言葉がたくさんあるのよ^^





    猫ママさん、いらっしゃい^^

    >こういう謙虚な気持ちを忘れて
    はいけないですねー。

    だいぶ前にも、猫ママの所にコメントで書いたことがあったよね^^
    義理人情に生きれたらカッコイイよね^^





    まいさん、いらっしゃい^^

    >馬鹿なことした自分の経験も
    その歩んできた道のりは
    決して無駄ではないという意味で^^

    無駄にしないように私も頑張ります^^
    気付いた後の生き方が大事だよね^^;

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。