借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■借金について思うこと >  借金親父のギャンブル論

■借金について思うこと

 借金親父のギャンブル論


いらっしゃいませ。

今日は「ギャンブルについて」の独り言(笑)



債務・借金ランキング 

借金ブログランキング

あくまでも独り言です^^;







借金親父は実はギャンブル大好きです^^;


う〜んと、でも借金親父の借金はギャンブルが原因ではないです。
一応最初に言っておかないとね(汗)

借金親父の借金の原因については追々話すとして、(たいして面白い話じゃないし)

今日は私のギャンブルに対する考え方をちょっと話してみます(笑)





借金親父の学生時代は授業も行かず、
平日はパチンコ、週末は競馬に明け暮れてました(笑)


日々の収支なんかもつけてたりして・・・
これはパチンコにしても競馬にしても大事な事で、それだけで回収率が上がる!

あっ、話がそれてきた(笑)



負け続けてたら収支を付けるのも嫌になってくるけど、
借金親父は大学4年間収支を付け続けました(笑)


4年間負けた月はあっても、負け越した年はありませんでした^^:


特にパチンコに関してはかなり稼いでましたよ。ええ。

パチンコ屋で新装開店のサクラもやった事があります^^;




で、4年間でいくら手元に残ったかって言うと・・・(汗)




いつでも勝てる」なーんて思ってるから使っちゃいます(笑)


↑この考え方が私の借金体質の元になってるのかも知れない^^;





学生プロを気取って毎日朝からパチ屋の前に並んでました(恥)

手元にはたいしてお金は持っていないのに、
日々つけてる収支表で変な自信が付いたりして・・・



就職してからも学生時代ほどではないにしろ、行ってました。
じゃあなんで止めたか?





それは妻が「パチンコ依存症」であることに気づいたから・・・


だけではないんです。






私は今でもパチンコで食ってる奴を知ってます。
ですから、パチプロは存在します。


でも、そんなに甘い世界じゃないんです。

パチプロは
朝から晩までパチンコ台とにらめっこして、
1週間先のことまで考えながらパチンコしてるんです。
収支も細かく付けて、台毎のデータもとったりして。

特別運が強いとかじゃなくて勝つためにちゃんと『努力』してます
(努力とはいえないかもしれんけど)



でも、パチンコとかで借金を作ってしまった人は違うでしょ?

楽してお金が欲しい(笑)



よくある週刊誌に出てる『必勝法』みたいなのはありません。

そんなもんがあったらパチンコ屋はすぐにその台を外しますから(笑)



まして、パチンコで作った借金をパチンコで返そうとしてる人がいるなら大きな間違いです。


だってそんな人に冷静な判断なんか出来ないと思うんですよ^^;



借金親父の借金はパチンコなどのギャンブルで作ったものではないと
冒頭で言いましたけど、借金がいっぱいあるときもパチンコに行ってた過去はあります。


でも勝った時は、帰りに居酒屋とかに行っちゃってました^^;
「パチンコのお陰で今日も酒が呑める」
とか訳のわからん事も言ってた記憶があります(恥)



ここで私が言いたいのはギャンブルは逃げないって事!


多重債務者のみなさん、
パチンコの収支を付けるより、家計簿付けましょうよ。


そんで、借金の返済が終わって、貯金が出来たらその中でたしなみましょう(笑)



パチンコ屋とか競馬場は逃げませんから^^;


普通に仕事してて、夜から行っていくら勝てますか?
月にいくら勝てますか?
1年でいくら?


そのとき、あなたの借金はあといくら






私の場合は2004年のパチンコ収支は+20万ほどでした。
2005年は途中で止めたからはきりしないけど・・・(少々の+だったはず)


でも、時給に換算したら・・・

微々たるものです。

勝ってただけマシですが、勝てない人のほうが断然多いのですよね。



多重債務者に至っては
1年間でサラ金に払う金利の方が絶対に多いです。



よくよく考えたら、もっと稼げる方法はあるのではないでしょうか?





節約生活するだけでも年間かなりの額になるはず・・・
そのほかにパチンコに費やしていた時間をほかの事に使ったら・・・



ずーっと得だと私は思うのです。



お金に余裕のある人は別にパチンコしても良いと思ってます。
だってそれも豊かさだと思うから。



でも、多重債務者は別でしょ?
豊かさなんて今は無いはず・・・




よーくかんがえよーお金はだいじだよー♪

って自分に言ってみた借金親父でした(笑)




債務・借金ランキング 

借金ブログランキング



ランキングが上がると
私以外の借金で苦しんでいる方々の目にも止まりやすくなり、
多重債務にもかかわらず踏ん切りのつかない人々が
最初の一歩を踏み出すきっかけになればと思っております。
借金の無い方もご協力をお願いしますm(_ _)m

<< 借金親父の食生活 | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ |  お金がなくても♪>>

この記事へのコメント

  • あといくら?
  • 2006年01月14日 00:25
  • ぶぶぶっっっ(紅茶を吹いた音)

    こんばんわ^^
    アニキ、ギャンブル強いね〜。

    ギャンブルで作った借金はギャンブルでは返せませんよー、うちの妹もそうでしたからー。
  • tomo
  • 2006年01月14日 02:16
  • 今日の親父さんの記事は、過去の私を見ている様でした。パチスロに費やしてたお金と時間を考えたらゾっとする...。スロットで得たものなんて何も無いし、失うものの方がはるかに大きかったですからね。しかし親父さんギャンブル強いですね〜。収支+20万ってすごい!驚きです。
  • 猫ママ
  • 2006年01月14日 11:00
  • 収支をつけるなら家計簿をつけましょう...
    あぁぁぁぁ、耳が痛い耳がぁぁぁ...(笑)
    私はギャンブルはやりませんが、家計簿は...
    つけます、ええ、今年こそ最後まで。
  • カズ
  • 2006年01月14日 11:01
  • 来ましたね。(笑)

    ギャンブルで勝てる人は何をやってもなんとかなります。ヤル気になりさえすれば。
    でも他の事はなかなかヤル気にならない。

    私もご多分に漏れず、勤め人が務まらない。(笑)
    いつの日か、競馬場でビールでも飲みたいですね。
  • ソラ
  • 2006年01月14日 11:39
  • 昔の知人に競馬好きな人がいて、その人もこまめに収支をつけてました。
    その当時は随分とマメで几帳面wな人だな〜くらいにしか思ってませんでしたけど、今回の記事を読んで「あ〜そうなのか!」と妙に納得。

    うちの旦那は大のパチンコ好きで借金を重ねたみたいですが、どうやら収支すらつけてなくてただのパチンコ馬鹿みたいです^^;
  • おばけりんご
  • 2006年01月14日 23:28
  • 借金親父さん、こんばんは。
    私も3ヵ月前まではパチンコ好きでした☆
    毎月のお小遣いの範囲でやるならストレス解消になるし・・・なんて言い訳を後からつけて。
    でも時間とお金の使い方を考えた時に「違う!」って思って以来すっぱりやめちゃいました(゚ー゚* ) 
  • 借金親父
  • 2006年01月15日 00:48
  • いくらちゃん、いらっしゃい^^

    >アニキ、ギャンブル強いね〜。

    うん、でもお金に弱いのよ(笑)




    tomoさん、どうも!

    >収支+20万ってすごい!驚きです。

    凄くないです!
    凄いのはその間に払ってたサラ金の金利です(笑)






    猫ママさん、いらっしゃい^^

    >つけます、ええ、今年こそ最後まで。

    頑張って(笑)
    うちの妻も頑張ってつけてますよ。
    最近は便利なフリーソフトもたくさんあるので試してみては?





    カズさん、来たなっ!(笑)

    カズさんは必ずコメントくれると思ってましたよ(笑)
    ギャンブルについては書く気が無かったんですけどね・・・気が変わって(笑)

    >ギャンブルで勝てる人は何をやってもなんとかなります。ヤル気になりさえすれば。

    この言葉はかなり深いですね。カズさんの言いたい事とってもよくわかりますよ。

    ギャンブルで勝つのは難しい。でもそれを勝てるようになるにはそれなりの準備や学習が必要で、ギャンブルでそれが出来るなら、なんにだって応用できる。逆に言うと、それくらい勝てないって事ですよね(笑)

    いつか札幌競馬場にきてください!
    芝生でビール呑みましょう^^
    (私の返済が終わってからですけど)




    ソラさん、いらっしゃい^^

    収支をつけるのには2つの効果が期待できます。
    1つは負けた金額を見て、どうにか勝つための方法を考えるようになるって事。
    これが出来るようになると負けは減ります。
    2つめは負けた金額を見て「自分には無理だ」と思って止めたり自粛したりするようになるって事です(笑)

    結局、家計簿と同じです(笑)




    おばけりんごさん、いらっしゃい^^

    時間っていう意味ではパチンコは本当に期待値の低いギャンブルです(笑)
    掛け金が決まってますからね。
    競馬などは自分で金額を決めるけどパチンコは玉の出るスピードは変えられませんからね(笑)
  • unborrow
  • 2006年01月18日 21:51
  • はじめまして。
    楽しませて頂きました。

    というよりも、むしろ身につまされる思いです。
    特に、パチンコで作った借金をパチンコで返そうとしてる人は、まさしく私だからです。

    毎日の仕事帰りにパチに通ってます。うすうすは気づいてるんですが、やっぱり、勝てません。所詮ギャンブルなんてそんなものですよね。しかし、年間でプラスとは、すごいですね。そんな人もいるんだ。

    また、遊びに来ます。
  • 借金親父
  • 2006年01月18日 23:00
  • unborrowさん、はじめまして!

    ブログ読ませていただきましたよ^^
    ブログで稼ぐよりパチを止める方が早いですよ(笑)
  • unborrow
  • 2006年01月19日 02:28
  • ブログ読んで頂いてありがとう。
    今日始めたばっかりなんで、記事が全然ありませんが。

    ブログって面白いですね。


    それと、的確なアドバイスありがとうございます。

    お休みなさい。また遊びにきます。
  • 借金親父
  • 2006年01月19日 09:17
  • unborrowさんへ

    >また遊びにきます。

    ぜひ!^^

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。