借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■借金について思うこと >  悪いのは借金か?

■借金について思うこと

 悪いのは借金か?



いらっしゃいませ^^

昨日早速C○Jから電話来ましたよ^^;

しかも前回とは別の人から・・・
同じ話を何度もしてらんねーって言ってるのにね(笑)

ガッチリ渇入れときました!(笑)
20分ほど話しましたが記事にするほどでもないかな^^;

どうしてもって言う人が何人かいれば書いても良いかなって思ってますけど・・・
同じ話の繰り返しでは飽きますよね?


そんなサラ金との会話の中で感じた事を今日は書きますね。

債務・借金ランキング 

借金ブログランキング








サラ金って悪ですか?

いきなりですいません(笑)

じゃあ、借金は悪ですか??








正直言って私にはこの答えは出てません(笑)


人によっていろんな考えがあるだろうし・・・


ただ、言えることは私の周りには借金をした事が無いって人はいません。



大なり小なり借りてるんですよね。

それはジュースを買うための小銭であったり、家を買うための住宅ローンだったり(笑)
知り合いでサラ金から借金のある人もいます。


同じ借金なのにジュース代を借りる人を悪者にする人はいないよね。
そりゃ返さないで毎日ジュース代を借りてりゃ誰も貸さなくなるかもしれないけど(笑)


若くして立派な家を建てた若者が住宅ローンを組んでも誰も悪くは言わないよね。
逆に誉められたりする^^;

「あの人は若いのに偉いね〜」なんてね。


でも・・・


サラ金から借りたって聞いたら皆一歩引くんだよね^^



って事はサラ金から借りるって事自体が悪い事だと認識している人が多いってことなんだよね。


だからサラ金からお金を借りてる事を隠す人もいるんだと思うんです。



何でだろう?って考えてみたんです。



それはサラ金の金利が高いからですよね。(違うかな??)

少なくとも一般人の認識はそうだと思うんです。



多重債務者は借りる時に金利の事なんか考えてないんですよね^^;

って事はやっぱり借りた方が悪いじゃん(笑)


高い金利を知らなかったんじゃなくて、知ろうとしなかったんですよね。
イメージとして「金利が高い」って事くらいは知ってるはずなんだから。



私は自分と家族を守るために債務整理に踏み切ったけど、踏み切るまでには時間がかかったんです。
罪悪感もありましたよ・・・

借りた物を返さないって事に対する罪悪感。



ただ・・・

6件のサラ金との電話交渉を繰り返して行く中で、

「法定金利を超えて貸付し、法を犯しているにもかかわらず
債務者の心理に付け込み違法な督促行為を繰り返すサラ金はどうなんだ?」
って考えた時に少し寂しくなったものです。



仕事とはいえ犯罪に手を染めている。


平気で嘘もつく。




借金は作ってしまった自分が悪い。
その事を認識した上で私は闘っている。


しかし、サラ金には法を犯している事に対する罪悪感を感じないんです。



借金が悪なのかどうかは未だ答えは出ませんが・・・





法に背く事や、相手を欺くために嘘をつくことは悪だと借金親父は考えます。







自分の悪い部分を見つめないと相手(サラ金)の悪にも気づかないのかもしれませんね。






債務・借金ランキング 

借金ブログランキング



ランキングが上がると
私以外の借金で苦しんでいる方々の目にも止まりやすくなり、
多重債務にもかかわらず踏ん切りのつかない人々が
最初の一歩を踏み出すきっかけになればと思っております。
借金の無い方もご協力をお願いしますm(_ _)m

<< 電話交渉7!  | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ |  電話交渉8! >>

この記事へのコメント

  • 鯖子
  • 2006年01月06日 12:36
  • 担当者が変わると、ほんっっっっっっとに腹が立ちますよね。
    全てを一から説明しなきゃいけないのは、双方にとってもマイナスにしかならないと思うのに、企業はあまりそうは感じないようで…。
    持久戦といいますけど、今回のは消耗戦ですね。
  • ソラ
  • 2006年01月06日 12:53
  • 私は良い借金と悪い借金があると思うんですよ。
    自分にとって有益な事をする為の借金は良い借金で、逆の借金が悪い借金ですかね。
    まぁだからといって全ての借金を私も否定する気は毛頭ありません。
    上手に利用している人もいる訳ですし、借金を上手く利用できるか?それとも借金(業者)に上手く利用されるかの違いでしょうね。

    私は旦那に任意整理をさせた立場ですが、サラ金に対して「ちきしょー!」なんて気持ちはこれっぽっちもないですよ。
    よってサラ金(その他業者も)に悪を感じたことはありません。
    逆にサラ金というモノを把握していて借りただろう旦那に対しての憎悪はありますし(苦笑)、自分の身勝手さ理解のなさで周りに迷惑をかけまくっている旦那は悪だと思っています。
    要は私の旦那が一番の悪ですププッ ( ̄m ̄*)
  • あといくら
  • 2006年01月06日 15:17
  • こんちわー!!
    歯の調子はいかがですか(笑)
    私もかなり悪化している歯がありますので行かねば・・・。

    借金って悪ですかねー?
    私のブログでコメントくれた方で”借金は損だ”とおっしゃっている方がいました。
    麻痺するほど借金をしてしまった私にはここの判断がつきかねます(--;)
    ただひとつ、サラ金から借りるっつう事はまともな理由じゃないな と思ったり。

    親父さんが実際に借りて、交渉していった経験から、サラ金に対する姿勢や考え方はよくわかりました!  
    でも、自分の借金感ってなんなんだろう?
    今でも上手く言えません。
  • aiaipanda
  • 2006年01月07日 00:04
  • はじめまして。
    aiaipandaと申します。
    以前から拝見しておりました。

    私は借金はないのですが、
    私は借金は嫌いです。
    当たり前か・・・。
    あ〜でもソラサンと似ていますけど、
    つきつめると
    借金をして家族を苦しめた父親が嫌いなんです。
    サラ金から借金をしたらどうなるか?
    自分の身の丈の生活ができなかったらどうなるかは、サラ金の利息が高いとかいう前に、申し訳ありませんが普通に考えたらわかるはずだと思うんです。
    私はサラ金の利息は知りませんし、法定利息?も知りません。でもサラ金から借りようとは一生思いません。
    これは私の勝手な考えですが、「本当に家族を守りたい」「大事な人を幸せにしたい」と思うなら法定利息なんて知らなくても、サラ金には行かないと思うんです。
    なんだか話がずれまくっていますが、
    サラ金には悪のイメージはありますが、憎んではいません。結局は人次第なんでしょうか?
    最後までわからなくてすいませんでした。
  • 借金親父
  • 2006年01月07日 03:30
  • 鯖子さん、いらっしゃい^^

    サラ金の担当者レベルでは、こんなもんかも知れませんね^^;
    まあ急ぐ必要はないのでゆっくり交渉していきますよ(笑)




    ソラさん、いらっしゃいませ^^

    その後の旦那さんとの会話が気になります(ごめんね^^;)
    どうなったんでしょうか????




    いっくらちゃん、ども^^

    Mくんがごぼう持ってきてくれたので妻が作ってくれるそうです(きんぴら♪)

    >でも、自分の借金感ってなんなんだろう?
    今でも上手く言えません。

    借金がなくても上手くは言えないと思うよ。
    これは十人十色の考えがあると思うしね・・・
    私にもきっと答えは出ないと思ってます^^;




    aiaipandaさん、いらっしゃいませ^^

    >申し訳ありませんが普通に考えたらわかるはずだと思うんです。

    多重債務者は普通ではありません(笑)
    普通に考える思考が足りないんです(私も含む)

    >これは私の勝手な考えですが、「本当に家族を守りたい」「大事な人を幸せにしたい」と思うなら法定利息なんて知らなくても、サラ金には行かないと思うんです。

    私達夫婦の場合は結婚よりも借金が先でしたので・・・
    「本当に家族を守りたい」「大事な人を幸せにしたい」は後から考えましたし、考えた結果、法定利息や債務整理に行き着きました^^

    >最後までわからなくてすいませんでした。

    とんでもない!私だって解らないんですから(笑)
    また来て下さいね^^
  • あやね
  • 2006年01月07日 20:33
  • 私はサラ金は悪とかは思えないです。
    私もサラ金から借りたことはないですが、買い物したくてキャッシングしようとか思ったことはあるので、商売でお金を貸しているのだから、金融会社の利息が高いのも当然かなと思っていました。

    カード使いすぎた、でも買い物したいどうしようという焦りで借金ブログにたどり着いて、あといくらさんのブログを読んでから自分のお金のだらしなさとか自分に対して後悔と反省のほうが堪えました。
    借りたら返せずに家族に迷惑を掛けることが怖いので借りないです。
  • 借金親父
  • 2006年01月07日 22:42
  • あやねさん、いらっしゃいませ^^

    >借りたら返せずに家族に迷惑を掛けることが怖いので借りないです。

    ですね^^
    それに気づくのが遅いんです、多重債務者は!(笑)
    当然私も含まれていますが^^;
    いくらちゃんのブログはその辺の問いかけがとてもわかり易く、好感がもてますね!
    私も毎日読みに行ってます(笑)
    あやねさんのような債務者ではない人の意見が借金ブログにおいてはとても貴重だと思うので、またコメント頂けるとありがたいです。今後も宜しくお願いします^^

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。