借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■借金日記 >  お願いよりもお礼かな^^  

■借金日記

 お願いよりもお礼かな^^  





いらっしゃいませ^^


初詣は終わりましたか?


私はまだです(笑)

今日はジャガイモがじいちゃん家にお泊りなので行けません^^;


明日は仕事だし、我が家の初詣は4日になりそうです。


私も毎年必ず初詣には行きますが・・・
初詣ってなんのために行くんでしょうね?





債務・借金ランキング 

借金ブログランキング







初詣は何のために行くんでしょうね?(笑)


ええっ?

そんなこと考える奴はいないですか^^;


別に理由は要らないですよね(笑)



じゃあ、皆さんは初詣に行って何かお願い事はしましたか?




私は今まで初詣に行ったら必ずといっていいほど
少ないお賽銭で大きなお願い事をしてました(笑)



でもその願いは叶ったためしがないです^^;


当たり前ですよね。

虫が良すぎますもんね^^;



そこで今年は初詣でお願い事するのはやめました。



初詣に行かないという事ではなく、行っても願い事はしないということです。


神様にお願いをするのではなくて、

昨年一年間いろいろあったけど家族が元気で年を越せた事に感謝して
お礼を言う日にしようと思います^^




願い事は神様にするのではなく、自分の心の中に目標として置いて
今年一年を過ごしてみます。





神頼みが悪い事だとは思っていませんが、私の場合は神様にお願いするだけで、自分で努力する事を忘れてしまいそうなので・・・



目標が達成されなくとも、それは神様が悪いのではなく、
それは自分の努力が足りなかったと言う事で・・・
目標が達成されたなら、それは努力が報われたと思えるようにしたい。



夢がないと言われるかもしれませんが・・・

都合の良い願い事で神様に愛想を付かされないように今年一年頑張っていきますので宜しくお願いします。




債務・借金ランキング 

借金ブログランキング



ランキングが上がると
私以外の借金で苦しんでいる方々の目にも止まりやすくなり、
多重債務にもかかわらず踏ん切りのつかない人々が
最初の一歩を踏み出すきっかけになればと思っております。
借金の無い方もご協力をお願いしますm(_ _)m

<< 電話交渉5!  | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ |  電話交渉6! >>

この記事へのコメント

  • ゆう
  • 2006年01月02日 20:28
  • こんばんは。

    ある人が「神様は願いを叶えるのではなく、願いが叶う道しるべを示すだけ」と言ってました。
    その道しるべは努力をした者だけが見つける事が出来るそうです。
    そう聞いた私はその時は「???」でしたが、
    去年特定調停をしてみて「努力」の重さを知りました。
    今年は主人が大晦日、2日と仕事なので遅めの初詣になりますが参りに行き、「今年も努力の一年」を誓ってきます。
  • ゆうの友人、タクシー君。
  • 2006年01月02日 20:38
  • おめでとうございます。彼女もいないし休みも無いし、父子家庭でお正月もゆうの手料理のおせちを借金の事で味わう事もせず、ただ空腹を満たすだけの食事(今思えばゆうも同じ立場だったのに悪い事をした)そしてただパチンコへ行き借金からの現実逃避をしていた去年のお正月。
    でも今年は違った。親父さんの日記に来てからは自分が違う人間へ変身している様に思える。
    仕事は不景気でお客さんの数も売り上げも減り大変だが借金と別離が出きる事が嬉しいと思う。
    本当にありがとうございます。
    またゆうの家に来たら寄らせてもらいます。
  • 借金親父
  • 2006年01月02日 21:43
  • ゆうさん、ありがとっ!

    >「今年も努力の一年」を誓ってきます。

    いいですねー^^
    神社ってのは願う場所ではなく、誓う場所かもしれないね。あれやこれやと願い事するより今年の誓いを言う人のほうが神様の印象もいいかもね(笑)




    タクシー君さん、いらっしゃい^^

    >仕事は不景気でお客さんの数も売り上げも減り大変だが借金と別離が出きる事が嬉しいと思う。

    苦しいときも繰り返すことなく頑張ってくださいね。私も同じ過ちは繰り返さぬように心に誓いますので^^

    >またゆうの家に来たら寄らせてもらいます。

    お待ちしています^^
  • kana
  • 2006年01月02日 22:44
  • 親父さん、新年おめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。
    初詣は家族の健康をお願いします。
    主人の実家は信徒なので元旦は毎年教会で祝詞を上げていました。姿勢を正してお腹から声を出すと気持ちが引き締まります。
    日頃の生活に感謝しつつ、今年もよろしくお願いします。という気持ちが大切なような気がします。
    あと、願い事は自分の努力で叶えるもの
    ちょっと宗教色が出たレスになってしまいました。m(_ _)m
  • 借金親父
  • 2006年01月03日 02:38
  • kanaさん、あけましておめでとうございます!

    私は普段からまったく信仰心がありません^^;
    それなのに初詣で願い事はしてました(笑)

    >姿勢を正してお腹から声を出すと気持ちが引き締まります。

    なんかいいですね^^
    大きな声で発声することは体にも良いって何かの本で読んだ事があります^^
    今年も宜しくおねがいしますね!
  • billioner bloger
  • 2006年01月05日 19:59
  • 私も未だ初詣に行ってないなあ。皆今年こそは幸運を呼ぼうとして初詣に行くんじゃないかな。
    昔母に「神社に詣でた時には、神様既に私の0000の願ひが実現させて頂いてゐます事を感謝致します」と心の中で唱えなさいと教えられた。一度このやうに祈ってみては如何だらう?
  • 借金親父
  • 2006年01月05日 21:18
  • billioner bloger さん、はじめまして。

    感謝する気持ちが大事なんでしょうね。
    神様だけではなく、人様にも感謝の気持ちを忘れないようにするのが私の今年の目標です^^

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。