借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■借金について思うこと >  おかげさまで100回目! 

■借金について思うこと

 おかげさまで100回目! 


いらっしゃいませ!




自分を見つめ直すために始めた このブログも、


皆様の『励まし』や『ぽちっと』に支えられて



『借金と闘う親父の苦悩』は


ついに!
100回目を迎える事が出来ました!
v(^_^)v


今後もご愛顧いただけますように宜しくおねがいしますm(_ _)m




人気Blogランキング 

借金ブログランキング


↑ 祝・100回の 『ぽちっと』 お願いしますm(_ _)m





今日は債務整理に対する勝手な私の考え方です^^;







何度も来てくれてる方は知ってると思いますが




私達夫婦は揃って多重債務者です^^;





何度も書きましたが、私は妻の借金を知りませんでした・・・(詳しくはこちら!)




それを知ったのが今年の7月ですから、かれこれ4ヵ月半がたちます。




最初は物凄〜く悩みました。

かなり 凹みました。






7月の時点で「自己破産」も考えました^^;




色々と考えた末にたどり着いた答えは・・・




借金の返済よりも大切な事があると言う事でした。





それは、


『借金体質』の改善!です。







どんな方法で借金を消しても、今のままではきっとまた借りてしまう・・・



夫婦揃って家計簿を付ける事からはじめましたし、

金利節約のために大車輪もやってみました^^;




しっかりと債務額を計算し金利を計算して、実際に月に支払う利息と向き合いました。


もちろん妻はパチンコを止めましたし、パートを増やしてくれました。(妻はパチ依存でした)





切り詰める事、借りない事を目標に生活をしてみました。



金利に押しつぶされそうで、切り詰めても借金は減らないのですが・・・





そんな生活を続ける中で、私達家族に少しずつではありますが変化が表れてきました。





生活が苦しいにもかかわらず、家の中に笑顔が増えてきたんです。



妻は私に隠し事がなくなったことで心が開放され明るくなりました。
一人で悩み、イライラする事もなくなったのです。


その結果、見栄を張ることもなくなり、節約を意識するようになったのです。



当然、ジャガイモもです。

母が明るくなった事は、1歳半の息子にも伝わりました。
日々元気で、すくすくと成長してくれています。(現在2歳2ヶ月)



その間、私はと言えば・・・


仕事から帰って来てからネットを徘徊するようになりました^^;



自分が借金ブログを書き始めた事をきっかけに、たくさんの借金ブログやホームページ

そして借金問題の解決に関わるサイトをぐるぐるまわってました。



一家の大黒柱として、自分の家族を守る方法を探していました。



励ましのコメントに支えられて、このブログを続けてきました。

借金に対する考え方は人それぞれ違いはあるけれど、学ぶ事も多く参考になりましたし、
今後の指標も見えてきました。





妻の気持ちの変化を日々感じ、

ジャガイモの成長を感じ、

自分自身の気持ちを確認して・・・



いろんな意味で充実した数ヶ月を過ごして来ました。(めちゃくちゃ忙しかったけど)



債務整理をためらう理由は日に日になくなっっていきましたし、

「自分でやろう!」という気持ちが少しづつ強くなりました。




そして今・・・


私達夫婦は特定調停の真っ最中です。

過払い請求も自分で交渉しながら業者と闘っています
(お力添えは頂いておりますが^^)





自分達の蒔いた種ですから・・・

失敗してもいいんです^^;

後で後悔したり、同じ過ちを繰り返さないためにも





「どこから来たかではなく、どこへ行くのか」




私が特定調停の実況中継をやってるのは私達夫婦のように悩み苦しんでいる人達に
気づいて欲しいからです。 


私のはちょっとゴタゴタが多くて参考にはならないかもしれないけどけど^^;





けして、弁護士や司法書士に依頼される方を否定するわけではありません。




ただ苦しいからといって弁護士や司法書士に依頼して、督促が来なくなったり返済がストップした時に・・・



「ほっ」と胸をなでおろして安心してしまうなら
それは意味が無いのではないかなと思うのです。




債務整理とは自分の心の中も整理しないと意味が無いって
最近気づいた借金親父でした^^;




今日の記事は私の勝手な考え方なので万人に当てはまる物だとは思っておりませんが・・・





人気ブログランキング 

借金ブログランキング



↑ランキングが上がると私以外の借金で苦しんでいる方々の目にも止まりやすくなり、
多重債務にもかかわらず踏ん切りのつかない人々が最初の一歩を踏み出すきっかけになればと思っております。
借金の無い方もご協力をお願いしますm(_ _)m

<< 第三回呼出期日!   | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ |  ごめんよ(--;) >>

この記事へのコメント

  • こう
  • 2005年11月17日 22:21
  • 毎度お邪魔します(^^♪
    奮闘してる親父さん拝見して力頂いていますよ!いろんな意味で。こんなしっかりと考えてくれる男(言葉悪くてごめんなさいm(__)m)もいるんだなって。
    それと・・借金体質について考えている所です!
    本当それなんですよ!それ!借金チャラにする手段はない事はないけど、体質改善しないとな〜んにも変わらず繰り返すだけですもんね(^^)v
    私自身も多重債務者ながら、このことについては、借金を抱えた事のない方々にも知って欲しいなって思ったりして。。
  • 借金親父
  • 2005年11月17日 22:34
  • こうさん、いらっしゃいませ。

    本当は借金体質をもっと改善してから債務整理に取り掛かろうかとも思ったんですけどね。
    ジャガイモの成長は待ってくれないので^^;
    借金の解決は時にスピードも大事かなって思いまして・・・
    家族の事や自分の夢。
    借金(住宅ローンも含む)が、その夢の妨げになってる人は多いのではないかな?
  • kana
  • 2005年11月18日 03:42
  • 100回記念、おめでとうございます。
    親父さんの迫力のある文章に、ジーンと来ました。
    家族に笑顔が増えて良かったですね。
    私は、弁護士さんに丸投げしていた4ヶ月間、借金体質なんて考えたことも無かった。凄く安易に思っていた。
    今の債務整理の方法に切り替えて、自分を見つめ直す機会が出来て本当に良かったと思っています。
    借金体質改善は、まだまだ課題がいっぱいあって、当分戦いそうな気がしてます。
  • 鯖子
  • 2005年11月18日 12:40
  • 100回、すごいですね。おめでとうございます。
    この調子で調停もうまくいくといいですね。
    勝手ながらリンクをさせていただきました。
    読んでるとハラハラドキドキです。
  • あといくら
  • 2005年11月18日 20:48
  • こんばんわ〜。まずは祝いのポチです。
    当方、弁護士さんに依頼して整理をしたので、金利の事とか、過払いの事とか未だわからないままです。
    どちらが良いとは言えませんが、借金親父さんをはじめ、ご自分で調べて、検討して、自分での整理を選んだ方達はきっと他の事にも活かされると思います。
    そして借金体質改善の近道にもなるのではないかなあ、と思いました。近道も何も結果が大事ですがねー(^^;)

    これからも応援しております!実はジャガイモ君の成長日記も楽しみにしておりますよ〜。
  • 借金親父
  • 2005年11月19日 01:28
  • kanaさん、ありがとうございます。

    100回までに何度やめようと思った事か・・・^^;
    続けて来て良かった!って思ってます。
    これからも宜しくお願いします。




    鯖子さん、リンクありがとう!

    リアルタイムってなんかいいっすね^^

    >読んでるとハラハラドキドキです。

    やってる本人がいつもドキドキです^^;





    いくらちゃん、まいど!

    >近道も何も結果が大事ですがねー(^^;)

    その通り!いくらちゃんは結果に向かって前進してるね〜!
    過程ではなく、結果が大事。
    ジャガイモ日記も書くようにしますね(^^)/
  • りな
  • 2005年11月19日 01:55
  • 100回記念にふさわしく今日の記事も、魂こもってる感じですね!とにかくおめでとう!
    いつも全力投球の
    親父さんの力強い日記に私も、励まされたり気づかせてもらっています。(今日も)
    ありがとう♪
  • 借金親父
  • 2005年11月19日 02:15
  • りなさん、どうも!

    >ありがとう♪

    私こそ、いつもりなさんの「泣き寝入りはしない!」って姿勢に勇気付けられてますよ^^

    頑張って一緒に夢掴みましょうね!
  • tomo
  • 2005年11月19日 17:45
  • 親父さん100回記念オメデトウございます♪親父さんの言葉に励まされ毎日笑顔で完済後の夢に向かって過ごせるようになりました。これからも応援していきます!私も親父さんの頑張りに負けないよう毎日頑張るぞっとp(^-^)q
  • 借金親父
  • 2005年11月19日 21:39
  • tomoさん、いらっしゃい^^

    >親父さんの言葉に励まされ・・・

    そんなこと言われるとすごく嬉しいです
    正直いって照れます^^;
    一緒に頑張っていきましょうね!
  • もー
  • 2005年11月20日 21:23
  • ちょっと出遅れたけど。。。
    借金親父さーん、100回記念オメデトーーー!!

    なんか、借金のこともそうだけど、家族に対しても
    いっつも前向きで、スゴイなぁと感心してまっす。
    完済目指して、ガンガン進んでいって下さいね♪
    (あ・・アタシも頑張らなくちゃね ^^;)
  • 借金親父
  • 2005年11月20日 21:42
  • もーさん、いらっしゃい♪

    ありがとさんっ!

    >(あ・・アタシも頑張らなくちゃね ^^;)

    そうそう!胸焼けしてる場合じゃないよ!^^;
  • ヒロ
  • 2005年11月23日 18:40
  • 遅ればせながら100回おめでとうございます。

    何事も続けるというのは難しいもので100回というのはそれなりに結構大きな数字だと思います。
    5ヶ月弱での到達はかなりハイペースですね。日々の様子がリアルに読み取れて楽しく読ませて頂いてます。

    最初に全部読んだ時は大変でしたけど・・・(^^;

    これからも楽しみに読ませて頂きたいと思います。

    あっ、でも長く続くということは借金生活が長引くということだから、それは早く終わってもらわないと・・(笑)
  • 借金親父
  • 2005年11月23日 21:40
  • ヒロさん、いらっしゃい^^

    >あっ、でも長く続くということは借金生活が長引くということだから、それは早く終わってもらわないと・・(笑)

    た、確かに・・・(笑)
    ほんと、皆さんに支えられてここまで来たって感じです^^
    返済はなるべく早くかたずけて夢に向かって前進します。
    応援してくださいね。

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。