借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■灯油バトル! >  灯油バトル その3 

■灯油バトル!

 灯油バトル その3 





いらっしゃいませ!



今日は久々のお休みでした〜!



でもちょっとお疲れの親父です。

何してたかって言うと
裁判所にいって、それからタイヤ交換にいって・・・
ジャガイモを保育所に迎えに行って^^;


来週は日曜日に休めそうだからジャガイモ連れて公園でも行きたいな^^;



人気Blogランキング 

借金ブログランキング



↑「ぽちっと」宜しくお願いします。




灯油バトルが好評なので、続きです♪








灯油バトルシリーズをまだ読んでない方は先に読んでね!


灯油バトル!

灯油バトルその2




以下、前回の続き




Hさん
「解りました。上司と相談して折り返しお電話しても宜しいですか?」

「10分程で掛け直しますので・・・」





「解りました。良い返事をお待ちしています。」








10分後に電話が来て・・・






Hさん
「お客様の負担が大きくならないように、分割でいかがでしょう?」




「ほう、ではどの様な分割で?」



Hさん
「まず764Lの内、64Lは今月の使用分としてご請求させていただいて、のこりの700Lを検針の終わった6月からの支払いで5回に分けて支払うという形でいかがですか?」





「ほう、で単価は?」



Hさん
「先程お話した単価で・・・」





相手の提示してきた言い分は・・・



700Lを検針の無い6〜10月の5ヶ月で均等に割り140Lづつ払って欲しい。
単価は昨年度の1〜5月の単価をスライドして、

6〜8月分は58円として各月8120円
9月分は60円で8400円
10月分は64円で8960円

計41720円払って欲しいということだ。





これに64Lの69円を上乗せしても最初に検針の人が言ってた計算(69円×764L)
よりは、6580円も差額が出た事になる・・・






皆さんはどう思いますか?





たぶん、温かい南の島に住んでる方なんかはこれを読むと「儲かったな」って思うのかもしれませんね。



しかし・・・




一番寒い1月や2月と、雪も解けて温かくなってきた5月に



同じだけ灯油を使うはずがないんですよ!




当然私は^^



「その単価の決め方はおかしい!」




と反論しました^^;


だって間違いなく損だからです。





そして


「きちんとしたコチラの納得のいくような妥協線を提示してください。今の条件では間違いなくこちらが損なのでその条件は呑めません。」

「何かしらの形でまけて下さい!」



と、はっきり言いました。




Hさん
「近日中に書面を持って説明に伺いたいのですがいつが宜しいですか?」





「仕事の終わり時間がわからないので、その書面を送ってください。折り返し連絡しますから。」

「当然納得するかどうかは、内容を見てからです。」


と優しく言ってその日は話が終わりました。(ちゃんちゃん♪)






相手にしてみれば去年の事で、決算も終わっているので回収すれば全て利益だと思います。


よって私は先程の金額の30%減位を狙っています。
それでも相手は損が無いはずですから♪




おそらく送られてくる書面は相手の都合の良いように送られてくると思いますので、
それに対して内容証明でも送ってやろうかと考えています。



相手の失礼な態度や、落ち度もきちんと明記して、こちらの要望や払う意思があることをきちんと書く。
そしてこちらには法の裁きを受ける覚悟があることを明記すれば・・・



相手はおそらく裁判までする気はないと思うのでこちらの言い分がかなりの所まで通るかなって勝手に思っているのですが・・・



サラ金に開示請求するよりは簡単かな^^;

電話でも十分交渉は出来ると思いますけどね。
相手の出方次第では考えます。




それから、後で妻に聞いて解ったのですが、ガスも同じ会社から取っていて
そちらは外にメーターがある為きちんと請求が来ているんだそうです。





もう一度皆さんに尋ねますが・・・





どう思います?




何度も書きますが、払っていない妻も悪い!

しかしガス代を請求しているにもかかわらず、灯油を請求していない・・・




これは業務怠慢ではないのでしょうか?

そんな怠慢な仕事をしているから、「69円で764L払ってください。」なんて訳の分からんこと言うんでしょうけどね。


とりあえず書類が来るのを待ってみます♪



次回は調停シリーズ書きますね!


人気ブログランキング 

借金ブログランキング



ランキングが上がると私以外の借金で苦しんでいる方々の目にも止まりやすくなり、
多重債務にもかかわらず踏ん切りのつかない人々が最初の一歩を踏み出すきっかけになればと思っております。
借金の無い方もご協力をお願いしますm(_ _)m

<< 灯油バトル その2  | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ |  第三回呼出期日!  >>

この記事へのコメント

  • ヒロ
  • 2005年11月15日 18:40
  • 借金親父さま

    厳しい〜っすねぇ〜(^^;

    私は比較的暖かい地域に住んでいるので、そちらでの灯油の立場がよくわかりませんが、ガスや電気と同じような公共料金的な感覚で良いのでしょうか?

    ガスや電気なら滞納してたら止められますよね。滞納金をまけてって話はないですよね。

    単価計算が夏と冬がどちらが安いのかわかりませんが、それは交渉の余地はあると思うし、通常使わない時期に支払いをずらしてくれて分割してくれたのもかなり譲歩してくれてると思いますが・・

    30%減額は厳しいですね。灯油の単価計算はわかりませんが、その中に未回収の損失補填分はあまり含まれてないと思います。

    元の会社が一般企業か公営企業かにもよるかもしれませんが、公営だと”前例を作る”事を避けたがると思います。「全ての人に平等に」がモットーなので、「前にこんなことしてくれたって聞いたよ」と言われたくないので、極力”特例”を作りたくないようです。

    なんか、また自分の首絞めてるかなぁ〜(笑)


    でも、電話の相手の裏事情も聞けて私的には勉強になるのですが、ここまで見ていて率直な感想は・・




    「うちはサラ金じゃねぇ〜よ〜。同じ対処の仕方しないで〜(涙)」
  • イモ姉
  • 2005年11月15日 19:34
  • 初めまして!
    リナさんのところから飛んできました。
    これからも色々参考にさせて下さい。

    うちは、灯油はガソリンスタンドまで買いに行く地域ですし、
    水道ガス電気などのメーターは外なのでそういうことは有り得ませんが、
    灯油、どこまで値切れるかワクワクしてます。
    こういう交渉術は、いろんなところで応用できますもんね。
    ところで、全て一番安い単価で計算するから、一括支払いお願いします、
    って言われたらOKですか・・・?
  • 借金親父
  • 2005年11月15日 20:54
  • ヒロさん、毎度さまです。

    もう、常連さんですね^^

    >滞納金をまけてって話はないですよね。

    滞納じゃないですよ!
    だって請求来てないですもん!
    まだ相手からその言葉は出てませんが、出たら徹底的に争いますよ♪

    それから灯油は電気やガスと同じ感覚で良いと思いますが、公共機関ではなく、一般企業です。
    30%って言うのはあくまでも「だったらいいな」って程度で相手の誠意ある態度が見えたらキチンと和解しますよ^^;




    イモ姉さん、はじめまして!

    ジャガイモの姉さんみたいですね^^

    >全て一番安い単価で計算するから、一括支払いお願いします、って言われたらOKですか・・・?

    なかなかイイとこ突きますね^^;
    相手がそう来た時の返事は考えてありますが・・・
    まだ内緒です^^;
  • こう
  • 2005年11月15日 22:35
  • 地域住民のこうです。。
    請求来てない!ってのが、かなりの驚き(^_^;)
    家は、口座引き落とし(毎月)みたい。
    毎回の入れていったリットル(金額も)しっかり、残していきますもんね。。
    業者によりけりなんだろうけど(-_-;)
    延滞料金の話は出ていないみたいので、気になるところです。。
    それにしても、ずさんすぎる会社ですね。
    マンションなどでも、ガス、水道、電気はしっかり請求くるのに。。灯油の請求が来ない方がなんだか、おかしい気がする。。
    親父さんの、事だからしっかりと和解するんだろうけど。。楽しみにしてますね(^^)v
  • 借金親父
  • 2005年11月15日 22:46
  • こうさん、いらっしゃい!

    うちのアパートは外に大きなタンクがあって全部屋に供給するタイプなので、うちだけ止める事は出来ないみたいです。
    室内のメーターを見ないと使用量がわからないとはいえ、おそらく検針に来ても居なかったらほったらかしだったんでしょうね。それにしても連絡の方法はいくらでもあったはずなのに去年の12月に一度紙をポストに入れただけだそうです。(妻も相手もそこは話が一致してるので間違いない)
    延滞料は請求が来てないのでありえないです^^;
  • ヒロ
  • 2005年11月15日 23:45
  • なるほど、地域性でいろいろあるんですね。
    外に大きなタンクで各戸に引き込みですか。

    外のタンクってどこにあるのですか?
    各戸に送るにはポンプで加圧するか、屋上に置いて高低差で送るかと思うのですが・・
    各戸で受け取るのってそれぞれの家でタンクに貯めるのですか?ガスみたいに暖房器具に直接入れるのですか?
    本題から離れてすみません。ちょっと気になったもので・・(^^;

    しかし、さすが借金親父さん。第2、第3の手を考えてるんですねぇ。こういう場合、落し所をどの辺にしているのか、今後の展開を興味深く見させて頂きます。



    でも、実際の仕事上ではお会いしたくないかも・・・(笑)



    いや、借金親父さんは常識人だから、きっと相手の業者の対応が悪い事もあるのでしょう。筋を通せばきっと納得してくれるはず!


    (自分の仕事と重ねて考えがちで、すみません)
  • 借金親父
  • 2005年11月16日 03:27
  • ヒロさんへ

    >借金親父さんは常識人だから・・・

    常識人じゃないから多重債務者になっちゃったんですよ^^;

    まあ、いいか!
  • あやね
  • 2005年11月23日 16:34
  • なるほど、請求が来てないから、私なら、支払いの遅れがあれば、分割の申し出でもありがたいと思い了承してそうです。
    業者によっても色々なんですね。
    うちはガス屋と家の水周り工事もを扱う店のおじさんが毎月ガスの検針と直接料金を受け取りに来るついでに、祖父や父と世間話をする姿を見るのでこまめに来るものだと思っていました(笑)
  • 借金親父
  • 2005年11月23日 21:35
  • あやねさん、いらっしゃい♪

    >業者によっても色々なんですね。

    うちの業者がおかしいだけです(笑)
    普通は毎月請求なり督促なりすると思いますよ^^;

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。