借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■灯油バトル! >  灯油バトル その2 

■灯油バトル!

 灯油バトル その2 

いらっしゃいませ。


本日は、 お礼 と 報告 からです!



まずは借金ブログランキングですが・・・

とんでもない順位に!

皆様からの『ぽちっと』のお陰と感謝しております。

借金ブログランキングに登録した当時は「参加しとくかな」って軽〜い気持ちでしたし、皆さんにここまで順位を押し上げていただけるとは夢にも思っておりませんでした^^;

応援してくれている皆さん本当にありがとう




次に人気ブログランキングですが、

カテゴリーを少々変更しました!

半分は今迄通り借金・債務ランキングですが、残りの半分のポイントを他のカテゴリーに移動しました。

借金・債務ランキングの順位が下がるのはちょっと残念なのですが、
「借金のない人にも読んでもらいたい」という思いが前からあったので実行に移しました。

今後も変わらぬ『ぽちっと』を頂けると大変嬉しいのですが・・・
いかがなものでしょうか?^^;





さて、本題の764Lについての続編です!









 「灯油バトルその@」を読んでない方は先に読んでね!




以下前回の続き





「何でしないんですか?」
「電話番号知らない訳じゃないでしょ?」



Hさん
「 ・・・・・ 」





「それも落ち度ですか?」




Hさん
「・・・はっはい。」




「じゃあお尋ねしますけど、この間に私達が引越してたらどうするつもりだったんですか?」



Hさん
「そう言われますと・・・なんとも・・・」




「そうですか・・・困りましたねぇ。」

「正直言いまして突然5万払えとか言われても無いんですよ。月の給料は決まってますし、冬で灯油代が掛かるからってうちの会社は燃料手当ても無いですからね。」

「どうしてもって言われたら、どこかの無人契約機にでも行って引き出さないと無理なんです。」(本当は借りれないけど^^;)

「でも、それは金利がかかりますよね。そちらが集金業務を怠ったために私がその金利を払うのはどうかと思うんですよ。」






私は相手が話す暇も無いほど喋り続けました^^;





すると!




Hさん
「いえいえ、とんでもない!こちらのミスですから・・・・お客様にそこまでさせるわけにはいきません!」

「当社といたしましてもお客様のご負担が少なくなるように考えますから・・・」





  ニヤリ!





「そうですか!安心しました。 ところで去年度の単価はいくらですか?」




Hさん
「ええっとですね・・・1〜3月が58円、4月が60円、5月が64円です。」





「ですよね。今年とは違いますよね。764Lを69円で払えってのは土台無理がありますよね?」




Hさん
「そうですね・・・それではどの様な形であればお支払いいただけますでしょうか?」

「月割りにするとしても上限はいくらだったら大丈夫だとか・・・?」





「ちょっと待ってよ。何月にどれくらい使ったかも 解らないのに?」

「金額も確定出来てないのに払い方なんて言えないでしょ?」





Hさん
「申し訳ありません。おっしゃる通りです。」





「払わないなんて言ってないから、勘違いしないでくださいよ。」

「一応言っときますが、灯油を使う月の支払いに上乗せされると無理ですから。」




Hさん
「解りました。上司と相談して折り返しお電話しても宜しいですか?」

「10分程で掛け直しますので・・・」





「解りました。良い返事をお待ちしています。」








やっぱり長くなってきたので今日はここまで!



当然この話はシリーズ化の予定です。


だって一回じゃ書ききれないもの^^;



明日は何から書きましょうか(笑)


調停の続きが良いですか?
それとも灯油戦争の続きかな?


コメントお待ちしております!





人気ブログランキング 

借金ブログランキング



ランキングが上がると私以外の借金で苦しんでいる方々の目にも止まりやすくなり、
多重債務にもかかわらず踏ん切りのつかない人々が最初の一歩を踏み出すきっかけになればと思っております。
借金の無い方もご協力をお願いしますm(_ _)m

<< 灯油バトル  | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ |  灯油バトル その3 >>

この記事へのコメント

  • ゆう
  • 2005年11月13日 21:00
  • いや〜。灯油バトルが楽しかったです。
    まだ、楽しめそうなので続編をお願いします。

    じゃがいも君や奥さんは風邪ひいてませんか?
  • 借金親父
  • 2005年11月13日 23:55
  • ゆうさん、どうも!

    じゃあ明日もこの続きを書こうかな(笑)
    私の記事は思いっきりノンフィクションなので知り合いが読んだらバレバレです^^;
    まあ、その時はその時でいいかな^^;
  • あといくら
  • 2005年11月14日 01:43
  • こんばんわー。
    会社も自分たちに都合がいいようにしてきますよね。
    親父さん、がんばれ〜〜〜〜!!!!
  • tomo
  • 2005年11月14日 01:49
  • 親父様!...改め親父さん(^-^)こんばんわです♪
    灯油バトル続編お願いします。私は昨日旦那とバトルしました(T-T)そしてお互い反省。。。さ〜今日も笑顔で1日頑張るぞっとo(^0^)o
  • 借金親父
  • 2005年11月14日 09:08
  • いくらちゃん、おはよう!

    相手が都合のいいように話すなら、こちらも都合のいいように話して、その間をとります。
    うまくいくかな?



    tomoさん、おはよう!

    tomoさんも灯油バトルですか!
    旦那さんとのバトルですが、負けちゃだめですよ♪旦那さんがtomoさんに言われないようにする努力が見えるまでは、口うるさいままでいいのでは?
    旦那さんの事を思って言ってるんだもんね。
    頑張って!
  • ヒロ
  • 2005年11月14日 14:58
  • 初めまして。
    日記を最初から全部読ませて頂きました。
    借金関連の方は勉強になるなぁ・・と読ませて頂きましたが、この灯油に関してはちょっと・・・

    というのも、私の仕事は借金親父さんが電話している相手の方に近いものでして、何だか仕事を思い出したもので・・・(灯油会社ではありませんが)

    私もこういう方にあたる機会、正直なところ「使ったものの金も払わないで、言う事だけは一人前」と思います。
    だいたいこの手の人はいきなり怒り口調でかかって長電話になって現場が右往左往するのですが、最初から普通に「ある程度減額処置はない?分割とかじゃ駄目?」ぐらいの交渉で臨んでくれないのですかねぇ・・・
    確かに強い口調で言ったほうが譲歩が引き出せそうですが、逆に泣き落としされた方が心情的に何とかしてあげたいと思うのですが。

    長電話するのも、お互い無駄な時間と思います。結局出る結果に差はないと思います。灯油屋にしても何かしら処置を考えているだろうから、それとお客さんの話し合いですり合わせたほうが早いと思います。

    灯油屋にしてみれば、本来すべき業務がストップするわけで、それは本来正規に利用している人へ使うべきマンパワーを裂かれてるのと同じで、そんな人のために働いてる訳じゃない、という気になります。

    公共料金の滞納に関する問い合わせは、できるだけ穏便に掛けてもらいたいです・・

    以上、普段相手に言えない愚痴を書いてみました。

    借金親父さんに文句を言ってる訳ではありません。ただ、電話先の事情はこんなもんだと知ってもらいたかっただけです。

    不快にさせてしまったら、申し訳ありません。
  • 借金親父
  • 2005年11月14日 15:32
  • ヒロさん、はじめまして!

    >不快にさせてしまったら、申し訳ありません。

    とんでもない!
    大変参考になりますよ。
    私の稚拙な文章では伝わらない部分も多くあると思いますし・・・
    ただ、今回は相手が一方的に、しかも今年の単価で請求すると言った事から始まったものです。
    文中では伝わらない(書ききれない)のですが、相手は最初かなり強気でした。
    明らかに不利な条件は呑めません。
    泣き寝入りは出来ないのです。

    文章では声のトーンなどは伝える事が難しいですね^^;
    ただ、私はけして、ケンカ腰で話したりはしてないですよ^^;
    また是非コメントくださいm(_ _)m
  • Bloking
  • 2005年11月14日 19:09
  • はじめまして!
    突然の書き込み失礼いたします。

    この度、ブログのランキングサイトがオープンいたしました。
      【ブログランキング Bloking】http://bloking.jp
    まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトのアクセスアップに
    貢献できればと思っております。

    誠に勝手ではございますが、是非とも参加していただければ幸いです。
    末筆ながら、貴サイトの益々のご発展をお祈りしております。
  • ヒロ
  • 2005年11月14日 21:11
  • 借金親父さま。

    なるほど、私の早とちりだったかも知れません。
    文面でニュアンスを感じるのは難しいですね。

    私の書き込みは私が当たったケースで借金親父さんを想定したものではないということでご容赦ください_(o)_

    しかし、相手もいきなり強気というのは・・額が大きくてなかなかつかまらない人なので、これを逃せないという焦りがあったのかなぁ・・・と勝手に想像してみました。

    泣き寝入りすることはないですよ。こちらの事情もあるし、できる範囲での条件を折衝するべきだと思います。よほど筋の通らない話でなければ、向こうにしてもあまり無理して踏み倒されるり、きちんと払ってもらえる方が利があるのですから。


    ぶっちゃけると、こういうお客はさっさと片付けて通常業務に戻りたい。どうせ損するのは会社なのだから・・(^^;

    担当レベルで話するよりも、上の人と直接話した方が早いですよ。担当では決められることが限られてるので結局上司との伝達役にしかなりません。交渉するなら決定権のある人とするのが早いです。

    あっ、なんか自分で自分の首を絞めてる気がする・・
    この情報は内密に・・(笑)
  • 借金親父
  • 2005年11月14日 22:31
  • ヒロさんへ

    面白い事いいますね^^;

    ヒロさんのそういう体験や裏話がもっと聞きたいです(笑)
    ブログか何かやってないんですか?もし公開するときは教えてくださいね(遊びに行きますよ)
  • ヒロ
  • 2005年11月14日 23:23
  • 借金親父さま

    内密といったのに公開されてる〜





    うそです。掲示板に書き込んでるので確信犯です(笑)

    ブログはですね・・・実は読むのも今回が初めてなんですよ。
    最近世間はブログ、ブログって言ってドラマとかにもなってますが、人の日記見てそんなに楽しいのかなぁ・・って思ってました。

    ちょっときっかけがあって借金のことを調べていたら、実際の体験話が一番面白い・・いやいや為になると思って読ませて頂きました。

    ブログはやってませんが他の表現方法をしてますので、勇気が出たらお伝えします。

    ドラマと言えば、こういうプログこそドラマにして世間一般の人に知識を広めてもらいたいですよね。でも民放だとスポンサーがサラ金ばかりだから駄目だろうなぁ・・・

    そんな時こそNHKでドラマ化するべきじゃないかな?

    NHKに売り込んだらアイデア料もらえないかなぁ〜(笑)
  • 2005年11月14日 23:45
  • ヒロさん

    おもしろい事を言いますね^^

    親父さん、横から失礼します^^;m(__)m

    私も常々、NHKは、
    こういう話題こそ取り上げるべきだと思っていました。
    はっきり言って、スポンサーのない最大の利点は、
    民放がスポンサーに遠慮して公表できない事実を
    公表できる所だと思うんですよね。

    でも、その代わりお上の息がかかってるから、
    財務局や金融庁に遠慮して出来ないのかな?

    もしかして、
    テレビ局とIT企業が業務提携すると、
    ブログ上での規制もかかるのかな?
    う〜〜ん・・・微妙な感じですね^^;

    ごめんなさい、
    何が言いたいのかわからなくなってしまいました^^;
  • 借金親父
  • 2005年11月14日 23:56
  • 鬼さん、まいどさまです。

    おもしろい事を言いますね^^(笑)

    ほとんど先に言われてしまいました^^;

    ドラマで取り上げるなら視聴率取れるかも知れないですね。
    私が主役は無理ですが(笑)
  • 早紀
  • 2005年11月15日 17:19
  • こんばんはぁぁ
    遊びに来ました。
    少し読ましていただきました。
    すごいですね。言い丸めるなんてうちには
    絶対むりww
    てんぱりますよw
    向こうのいいなりになるのがオチですw
  • ヒロ
  • 2005年11月15日 18:50
  • 鬼さま、はじめまして。

    >でも、その代わりお上の息がかかってるから、
    >財務局や金融庁に遠慮して出来ないのかな?

    なるほど、そこまで考えが回りませんでした。
    でも、逆に”財務局推奨番組”ぐらいの気合で作ってくれても面白いかも知れませんね。
    これはやはり教育番組でしょうからNHK教育で放送ですよね(^^;


    借金親父さま

    >私が主役は無理ですが(笑)

    まずは本を出して印税から、その後ドラマでガッポガッポ(笑)

    ドラマ化した時に借金親父役は誰がいいですかねぇ
    みなさんの借金親父さんのイメージってどんな感じなのでしょう?

    ちなみに脇役はやっぱり悪役商会のみなさんでしょうか?スリーアミーゴースの次は悪役商会の時代到来か?(笑)


    でも・・・





    NHK教育で悪役商会・・・


    ありえねぇ〜(笑)
  • 借金親父
  • 2005年11月15日 20:42
  • 早紀さん、いらっしゃい。

    言いなりになったらダメです!
    ただ、今回は言いくるめようとしてるのは相手です^^;
    私がしてるのは交渉ですよ♪
    テレビ買ったから分割にしてくれとか、
    大根2本買うから値段負けてとか・・・
    そんな感覚です^^




    ヒロさんへ

    ヒロさんはかなり賢い人みたいですね。
    文章から人柄が伝わってきます。
    それと私のイメージは・・・
    想像にお任せです^^;

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。