借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■灯油バトル! >  灯油バトル 

■灯油バトル!

 灯油バトル 


いらっしゃいませ。



今日は早く帰ってきたんですけど・・・・


ジャガイモはじいちゃんに誘拐されてました^^;



そして妻は『真っ青な顔』して私を見つめていました。




この時点で、すでに私の『嫌な予感レーダー』はビンビンなんですけどね(−−;)



債務・借金ランキング 

借金ブログランキング




いつも『ぽちっと』ありがとう!








私は恐る恐る妻に尋ねました。




「どうした?」




「今日、灯油屋さんが検針に来たんだけどね・・・去年の12月以降の分も一緒に払ってくださいって・・・・・」




「はあ?」





イマイチ話が飲み込めず、とりあえず検針表を見てみると・・・









   764リットル!








嫌な予感レーダー』的中である^^;







「なんだこりゃあ!どうなってんだ!」




「実は去年の12月以降は払ってないの・・・」




「なんで??」





「家は検針の針が家の中にあるから留守だったりすると見えないから・・・見えないといくら灯油を使ったか解らないから請求出来なかったみたい・・・」





「だからって使ったものは何かしらの請求なり連絡なり来るだろ?」
「何も来てないのか?」





「1度だけ郵便受けに検針のメーターを教えてくださいって紙が入ってたけど・・・」

「ごめんなさい。」

「・・・・・今日メーターを見て、次の請求はちょっと高くなりますって・・・・今の灯油の単価が69円だから5万円位になるみたいなの・・・」






「ちょっと待て!そんなの払ったら生活できねーだろ!」




「 うん。 」




「もう借りられないんだぞ??」




「 うん・・・ 」








去年の今頃といえば、妻は私に隠れて自転車操業の真っ最中だったのだから・・・
当然請求されなければ払うわけはない・・・(^^;)





でも去年と今年では灯油の値段は全然違う!

そんなに簡単に「はいそうですか。」って訳にはいかんでしょ。





そりゃ払ってないのは悪いけど・・・

黙って1年も何も言わずに・・・まとめて払えだなんて・・・




検針に来た奴の言った

「ちょっと高くなるけど一緒に請求します」って言葉も気に入らん!





当然 妻には思いっきり説教はしたが・・・





交渉の余地あり!』と思って電話してみた^^;

そしたら従業員の Hさんという女の人が出た。




さて、借金親父の交渉スタート!




「借金親父ですけど・・・」



Hさん
「はい、いつもお世話になっております。」




「実は先程の検針で去年の12月以降の分をまとめて払えと妻が言われたらしいのですが。」



Hさん
「ああ、その件ですか。大変申し訳ありませんが、おねがいします。」




「なんでこんな事になるんですか?」



Hさん
「お客様の建物は外からは検針できないものですから・・・お留守の場合は検針出来ず、そのため請求も出来なかったようなんですよ」




「じゃあ聞きますが、集金は1年ほったらかしですか?」
「それで今来てみたらメーターがこんなだから764L分払えって?」



Hさん
「一応、検針票にメーター数を連絡くださいと書いて一度ポストに入れてるらしいのですが。」




「その紙が手元に届いてなかったらどうするんですか?」
「電話とかはいただけないもんなんですか?」
「確か入居の際に携帯の番号も教えてますよね?」




Hさん
「090-oooo-ooooですよね。変わってないですか?」





「はい、確かに私の番号ですよ。ただ電話は来たこと無いですけど?」



Hさん
「申し訳ありません。コチラの落ち度でして・・・」




「それに去年と今年では値段が全然ちがうでしょ?それなのになんで今年の値段で全部払わないといけないんですか?」
「当然、払ってない家の嫁さんも悪いけど、1年もほったらかしでそりゃないでしょ?」



Hさん
「申し訳ありません・・・」




「普通、通常の灯油代のほかに5万円も払えって言われたら無理でしょ?」



Hさん
「そうですよね。よく解ります。」
「でも外からはメーターが見えないものですから・・・」




「だからそれは解ったってば!」
「じゃあその事を家の大家さんには言いましたか?」
「借金親父さんのところがいつも留守でメーターの確認ができませんって電話とかした?」



Hさん
「してません・・・」




「何でしないんですか?」
「電話番号知らない訳じゃないでしょ?」


Hさん
「 ・・・・・ 」







もちろん続くけど、もう眠たいから明日更新します!


今日の事は借金とはけして無関係ではないと思う。
何でもかんでも相手の言いなりで払ってたら大変だ。



ジャガイモが餓死してしまいます。


債務・借金ランキング 

借金ブログランキング



ランキングが上がると私以外の借金で苦しんでいる方々の目にも止まりやすくなり、
多重債務にもかかわらず踏ん切りのつかない人々が最初の一歩を踏み出すきっかけになればと思っております。
借金の無い方もご協力をお願いしますm(_ _)m

<< 保育所。  | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ |  灯油バトル その2 >>

この記事へのコメント

  • こう
  • 2005年11月13日 01:28
  • ありえないですよね!
    今年の料金計算でなんて、特にね!
    価格下がるまで待ってみる?(^_^;)
    私は一軒家だから、必ず入れた分の明細は入れていってくれるから、いつ何リットル入れたのかはわかるから、そのときの単価で計算しろ!とは言えるだろうけど。。
    常識がないと言うか「アホ」みたい商売の仕方してるんですね・・。
  • kana
  • 2005年11月13日 01:42
  • 灯油1年分支払え・・・なんて言われたら、誰だって怒りますよね。
    増して、今年のように高騰してるのに、昨年の分も今年の値段で払えなんて言われても納得できないですよね。
    これも、不当利得返還請求ですか。(笑)

    売掛金の消滅時効が2年なので、灯油屋さんとしては絶対に請求すると思うけど、請求金額が問題かも。
    なんか色々な問題が出て来て大変ですね。
    明日の更新楽しみにしてます。
  • 2005年11月13日 08:46
  • 確かにあり得ない^^;
    借金親父版回収の鬼じゃないの^^
    私の立場、あやうし(笑)
    続き、楽しみにしてますv
  • gigshark
  • 2005年11月13日 09:16
  • ぼったくりだね。
    こうさんが言うように入れた分はわかるんだから
    さかのぼって、その時の灯油代で支払うのが
    妥当でしょうね。
    でも、いずれにせよ一括請求だと厳しいなぁ。
    どうする、借金親父。
  • 借金親父
  • 2005年11月13日 13:23
  • こうさん、まいど!

    >常識がないと言うか「アホ」みたい商売の仕方してるんですね・・。

    でしょ!
    確かに払ってないこっちも相当悪いんですけどね・・・交渉する価値はあると思ったもので^^;




    kanaさん、いつもありがとう!

    >不当利得返還請求ですか。(笑)

    過払いとは違って、払ってないので相手はまだ利益出てないですけどね^^;
    ただ、言われるままに払ってしまうと単価の差額などの取り返しは厳しいと思いますのでキッチリ話し合ってから払います!




    鬼さん、応援してくれます??

    回収じゃないけど、鬼さんに相談しようかなって思ってました^^;
    行き詰まったら連絡しますのでご指導ください。





    gigsharkさん、いらっしゃいませ。

    >どうする、借金親父。

    さて、どうしましょう?^^;
    さかのぼるにしても、検針のある1〜5月で灯油の値段は変動していますので、何月にどれだけ使ったかが解らないとさかのぼれません。
    まあ、だからこそ交渉の価値がありますし、楽しみもありますがね^^
  • あといくら
  • 2005年11月13日 15:19
  • こんにちは!
    こんなシーンで交渉できなくてなんとかお金を工面しようとする気持ちわかります…それ即ち借金体質だと思います
    今後の交渉気になります。参考にさせてくださーい!
    ポチっと…

    (もう一つのカテゴリー、いいチョイスですね!ナイス!)
  • 借金親父
  • 2005年11月13日 15:25
  • いくらちゃん、まいど!

    やっぱりこの後が気になる?
    実は私も気になるの (わくわく♪)
    最後までは交渉が終わってないのでまたシリーズ化するかも^^;
    それとカテゴリーの変更もうバレちゃったのね!
    しばらくはこの比率で行ってみます^^

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。