借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■特定調停の実況中継! >  第二回呼出期日 

■特定調停の実況中継!

 第二回呼出期日 




いらっしゃいませ。


なんだか最近は「借金と闘う人妻の日記」みたいになっておりますが・・・


あくまでも主役は借金親父です!




本日は「第二回呼出期日」です!


第一回呼出期日シリーズを読んでいない方はそちらから読まないと意味不明かも・・・


でもその前に!



債務・借金ランキング 

借金ブログランキング


妻やジャガイモの事を記事にしてる時の方が「ぽちっと」が多いのは気のせいか・・・??







第一回呼出期日を読んでいない方はコチラ




第二回呼出期日に行ってきました。




そこではやはり!



Aさん
「気持ちは固まりましたか?」
「弁護士の無料相談などには行かれましたか?」




「いいえ。相談には行っておりません。破産をするにしても自分で手続きするって決めてましたから」



Bさん
「そうね。自分で十分出来るわよ。余計なお金もかからないしね。」




「ええ。ですが実は私の車には保証人がついており、その人には今も仕事上付き合いがあります。」



Aさん
「んっ?それでどうするの?」





この後「妻の決断」で書いた内容を全て説明しました。


そして「義兄の言葉」についてもです。






「いくら貸してくれるかはまだ解らないのですが、破産はするなと義兄が言うので・・・」
「後どれだけ現金があれば調停で進められますか?」



Aさん
「いくらあれば良いとかは私の口から約束は出来ないがね・・・」
「何しろ業者との話し合いだから・・・」
「でも、車のローンさえなくなれば原資が増えるし・・・経験上はほぼ調停で大丈夫かな。」




「それでは後100万くらいあれば大丈夫なんですね?」



Aさん
「うん。多分大丈夫だろう。それでいつ貸してくれるんだい?」
「それと、業者の分と一緒に返済していけるのかい?」




「それについては、いつ貸せるとかの確約は貰っていません。しかし返済については私も気になったので先に話をしました。」
「全ての返済が終わってからで良いと言っておりました」



Aさん
「そうですか。そう言う事ならばもう一度裁判官に話してみましょう。」
「一度席を離れて廊下で待っていてもらえますか。」







私達夫婦は廊下でしばし待ちました。


もの凄く長い時間に感じました。




Bさん
「中へどうぞ〜!」




裁判官
「話は全て伺いました。後はいつ、いくら貸してもらえるのか?という所が問題ですね。」
「もう一度調停委員さんに次回期日を設けてもらいましょう。それまでにはっきりした事を決めて来て下さい。」
「Cさん、問題ありませんね?」(Cさんは書記官でもあります)




Cさん
「はい! ただ借金親父さん、うちでは3回目は異例です。大抵は2回で決めてしまいますから。」
「業者をそれ以上待たせるのは厳しいよ。金利もかかって来るしね。」




「解りました。宜しくお願いします。」







特定調停の申し立てをして一ヶ月以上が経過すると督促は来ないが金利はかかってきます。


こうして第二回呼出期日は終了しました。






その後、私と妻は毎夜作戦会議に忙しく寝不足の夜が続きました。

第三回呼出期日にぶつける隠し玉を作っていたのです(ニヤリ!)
不発に終わるかもしれませんが・・・





債務・借金ランキング 

借金ブログランキング

ランキングが上がると私以外の借金で苦しんでいる方々の目にも止まりやすくなり、
多重債務にもかかわらず踏ん切りのつかない人々が最初の一歩を踏み出すきっかけになればと思っております。
借金の無い方もご協力をお願いしますm(_ _)m

<< 義兄の言葉 | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ |  保育所。 >>

この記事へのコメント

  • あといくら
  • 2005年11月11日 02:20
  • こんばんわ
    !ものすごい勢いで進んでいます!
    隠し玉って・・・
    実況お疲れ様です。
    寝不足で風邪をひかないようにして下さいね!
  • ゆう
  • 2005年11月11日 08:43
  • こんにちは。
    何となく、違和感を感じる調停ですね。
    本人が頑張って特定調停で返したい!っていう
    明確な支払い意思があるのに・・・破産を勧めるというのは納得がいきません。
    でも親父さん、納得するまで異例でも何でも話し合って下さい。

    そうそう、私もブログを書こうと思ってます。
    で、リンク?をさせて頂きたく思います。
    ただ、その仕方さえ今の私の能力レベルじゃ無理みたいなので、後日勉強してからリンクさせて頂きます。また、ご連絡しますね。
  • ゆう
  • 2005年11月11日 21:15
  • リンク集が作れたみたいなので、ご連絡しておきます。といっても・・・出来たかな?状態です。
  • 借金親父
  • 2005年11月11日 21:21
  • いくらちゃん、毎日ありがとっ!

    隠し玉は・・・
    不発に終わる可能性もあるけど、準備だけはして行きます。
    成功したら報告しますね。



    ゆうさん、毎度さまです。

    調停委員はけっこういい人ですよ!
    ただ、私のケースが調停委員にしてみたら珍しいのでしょう^^;
    ブログ始めたらURL教えて下さいね。
    遊びに行きますので(^^)/
  • 借金親父
  • 2005年11月11日 21:53
  • ゆうさんへ

    なんかコメントが入れ違っちゃったみたいでごめんなさい。
    早速遊びに行きましたが・・・
    コメントの残し方が解りませんでした・・・^^;
    なんか登録しないとコメントできないのかな?
    リンクありがとうございます。
    また遊びに行きますね。
  • tomo
  • 2005年11月11日 22:00
  • 親父様こんばんわ!
    先日親父様に頂いたコメントを見てからすごく気持ちが楽になって、前向きにそして楽しく毎日過ごせるようになりました。☆ありがとう親父様☆
    親父様もいろいろ大変だと思いますがお体に気を付けて頑張ってくださいね!応援していますo(^-^)o
  • 借金親父
  • 2005年11月11日 23:33
  • tomoさん、いらっしゃいませ。

    偉そうなコメントをしてしまったと反省してましたよ(^^;)
    一緒に頑張りましょうね!
    それから、「様」は照れくさいです(^^;)

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。