借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■債務整理 >  腹立つなぁ! 

■債務整理

 腹立つなぁ! 





いらっしゃいませ。


突然ですが、かなりイラついてます!(--;)



債務・借金ランキング 

借金ブログランキング

↑クリックしてくれたら少し落ち着くかも・・・









昨日、裁判所に調停申し立てしている業者から届いているはずの取引履歴をコピーさせてもらいに妻が裁判所に行きました。



そしたら・・・





仕事中の私に妻からTELがありました。

普段は仕事中には絶対かけてこないんですよ。




それで、何事かと思って出てみると・・・





以下裁判所でのやり取りです(--;)




書記官室にての会話 借金親父の妻VS調停委員



妻    「取引履歴のコピーを取らせていただきたいのですが」


委員   「何でコピーなんかいるんですか?」


妻    「どの位前に取引があったのか拝見したくて・・・。」


委員   「見てどうするの!!」  (といきなり言われる。)

     「そうやってコピーとって、その足で弁護士の所に行く人がいるんだよ!!」



妻    「行きませんよ・・・コピー取らせてはいただけないのですか?」


委員   「26日に事他聴取するときに見せますから!!それに印紙代他一通150円か
       かるし、印鑑いるんだよ!!」


妻    「印鑑持って来てます!!」  (ちょっとだけ強気)


委員   「必要ないのにいいでしょう!!」  (相手はかなり強気)


妻    「コピーは取らせていただけないんですね?」


委員   「はい!26日に事他聴取のときに見せてあげますよ!!」


妻    「解りました (--;) 」





ここで私に電話が入ったという訳です。


私はすぐに閲覧係に行くように指示しました。




そしたら・・・




記録閲覧係での会話 借金親父の妻敗者復活戦!



妻  「取引履歴のコピーを頂きたいので、謄写票が欲しいのですが・・・」


係  「担当の人に言われてきたのですか?」


妻  「いいえ、実は今担当の人のところへ行ってコピー取らせてくださいと言ったので
    すが、取らなくてもいいと言われたもので・・・」


係  「謄写票を持って行っても係りの人に渡すのですから出してもらえないと思います
    よ」
   「もし、出るとしても一晩かかり今日中は無理ですよ」



以上が会話の再現です。(あえなく退散・・・)


この後すぐにTELが来たので今日は諦めるようにいいました。
結局謄写票だけ貰って帰ってきました。
妻は昼休みを使ってタクシーを利用して行ったので大赤字です!





どう思います?


妻は 「閲覧係りの人も小馬鹿にした感じの対応だった」
    「凄くドキドキして、上手く言えなかった。これが精一杯だった」
    「借金親父に怒られる〜!」

って、かなり凹んだようです。

でも「常に低姿勢だけは貫いたつもり」とちょとだけ強くなって帰ってきました^^;



もしかしたら我が家の特定調停はかなり厳しくなったのかも・・・


でも申立人の権利ですよね?



これは調停委員の横暴だと思う!

呼び出し期日にはもちろん低姿勢で挑むが決して媚びる事はしない!


えっ?「そんな事して不調になったらどうするの?」って?


んん〜ん??
それは不調になってから考える!

読んでる人はその方が面白いのかもね^^;






今日も最後まで読んでくれてありがとうございます!


債務・借金ランキング 

借金ブログランキング

ランキングが上がると私以外の借金で苦しんでいる方々の目にも止まりやすくなり、
踏ん切りのつかない人が一歩を踏み出すきっかけになればと思っております。(失敗が多いけどね)

<< 約束通りに  | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ |  第一回呼出期日!その1 >>

この記事へのコメント

  • まなぶん
  • 2005年10月26日 00:11
  • 「閲覧係りの人も小馬鹿にした感じの対応だった」


    ものすご〜くアタマにきますね〜

    何様なんでしょうか???

    一緒にイライラしてしまいました(笑)
  • まぁ
  • 2005年10月26日 00:42

  • この裁判所は、すんなりコピーをさせていただける
    所ではないようですね。
    一応、制度はあるので係りの人は、「できない。」
    は言わないみたいです。

    電話で確認されてから行かれた方がよかったと
    思います。

    コピーは当日できるとは限らないです。特に調停
    委員が書類を持っていってしまっている場合は
    翌日渡しになるみたいです。

    たぶん担当の調停委員の方は、弁護士へ履歴持って
    いかれた経験がある方で、よほどその時の印象が
    強かったのですね。困ったもんです。
  • ソラ
  • 2005年10月26日 02:37
  • お久しぶりです。
    コピーくらい良いじゃないですかね?
    それに最初から弁護士の所へ持って行くなんて決め付けたような言い方をしなくても・・・。
  • こう
  • 2005年10月26日 02:59
  • 何だか、むかつきますね!!!!!!
    こんなもんなんかよ!!!って。
    嫌なやつに当たったのかな?
    めげづに(めげてはいなそうですが;)奮闘期待してます!&応援してます!
    うわ〜本当やっつけてやりたい!!
  • あと☆いくら
  • 2005年10月26日 03:06
  • こんばんわ!
    他のブログを見ても調停委員さんは マジムカツク 感じに見えました・・・何回か会うといい人かもしれないですよね、で、あって欲しい・・・。
  • kana
  • 2005年10月26日 06:40
  • 何処かのサイト見ても、調停委員さんとのやり取りでも腹立てて、調停取り消した人いました。
    裁判所ってお役所だから、融通利かないのかも。
    個人で任意整理を進めても、やっぱり腹立つこと多いし、凹む事も多い。
    過払い交渉も同じ。
    美味しい部分を先取りしたのだから、少しくらい嫌な事あっても我慢だよね。
    p(*^-^*)q がんばっ♪
  • 2005年10月26日 09:26
  • そこで引いては、
    またしても泣き寝入り^^
    ヤミ金に対する警察への告訴状の提出や、
    サービス残業の是正に関する労基への申告や、
    サラ金の行政指導に関する財務局への要請・・・・
    全て同様です。
    制度としては国民の利益を守るためのものですが、
    役所は面倒なことは嫌がります。
    でも、全て、権利は保障されています。
    体裁ばかりを優先して泣き寝入りしては
    役所の思うツボです。

    でも、逆に役所の立場から見れば、
    多くの国民が勉強不足で要領を得ないのも事実です。
    打破するためには、
    制度のことを勉強して、
    最低限の理論武装をするしかありません。
    役所はいずれもタダに近い料金で動いてくれるのです。
    その経費は税金です。
    全ての要望を聞き入れるには、
    役所の人員を増員しなければいけません。
    そのためには増税です。
    役所の理不尽ばかりを責めるのではなく、
    まずは勉強することです^^
  • あといくら
  • 2005年10月26日 21:44
  • なるほど!やはり勉強ですね!
    鬼さんの意見に納得です。
  • 猫ママ
  • 2005年10月27日 11:47
  • 親父さん、そして奥様、お疲れ様です☆
    相手方のこういう態度が怖くて言いたいことも言えない、調停の申し立てもできないという人がいっぱい居ると思います。確かにお金を借りたのは自分です。でも、そんな負い目を感じている時に冷たい態度をとられると、本当に情けなくて悲しくなります。奥様は、とてもとても悔しくて悲しくて、辛い思いをなさったことと思います。ジャガイモ君の笑顔を見て、心を癒してくださいね。応援しています!!
  • 借金親父
  • 2005年10月28日 01:41
  • まなぶんさん、いらっしゃい。

    でしょ!腹立つでしょ!でも普通の人が経験できない貴重な体験かもしれないって思うようにします^^;



    まぁさん、いつもどうもです。

    ほんと、困ったもんです^^
    この話には実は続きがありますが・・・
    次回更新までお待ちください。




    ソラさん、そうなんですよ!

    私達は一度も弁護士や司法書士には相談してないんですよ!
    「相談に行ってください」って言われても行ってない^^; それなのにねぇ。。。



    こうさん、まいど!

    実はやっつけました!
    っていうかやっつけられてました^^
    この話も次回に持ち越しです^^;



    イクラちゃん!いつもコメントありがとう!

    イクラちゃんのブログは見にいってるよ!
    軽妙な語り口調で実におもしろいです。
    調停委員は悪い人ばかりじゃないですよ。
    いい人もたくさんいます。




    kanaさん、ありがとう!

    >美味しい部分を先取りしたのだから、少しくらい嫌な事あっても我慢だよね。

    実にその通りです^^;
    頑張りますよ!




    鬼さん!いつもありがとうございます。

    >まずは勉強することです^^

    そうですね!
    泣き寝入りしないためにもまずは自分の「無知」を何とかしなければ・・・
    自分の身は自分で守れ!、自分のケツは自分で拭け!って感じで頑張ります!



    猫ママさん、いつも温かいコメントありがとう!

    ほんと、ジャガイモがいなかったら頑張れなかったって思う事たくさんあります。
    ジャガイモのためにも一日も早い解決を目指します!
  • もも
  • 2005年10月30日 02:33
  • こんばんわ♪
    本当に腹立ちますね!!

    でも前向きですね。勉強して相手に何も言わせない!

    ジャガイモくんの存在が、お父さんを頑張らせるんですね。頑張れ〜〜!まけるな〜〜!

    こないだ、すり身にキャベツ入れたら美味しかったです。合うよん。かつお節がなくて、お好み焼きをすり身バーグに変更したんだけど。借金親父さんのアドバイスで美味しくできました。ありがとう(^0_0^)/
  • 借金親父
  • 2005年10月30日 23:16
  • ももさん、いらっしゃい♪

    応援ありがとう!
    すり身は他にもいろいろと楽しめるよ。
    そのうち教えてあげますね。

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。