借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■節約 > 借りても節約?

■節約

借りても節約?

  


初めていらした方も、毎日来てくださってる方も
いらっしゃいませ m(><)m




最近利息について考える時間が増えてます。

そして、気づいたことがあります!


まずは皆さんに質問です。


仕事が終わったらPM7:00
飲み会に誘われました。
必要なお金は1万円もあれば足りそうです。
しかし、財布の中身は小銭のみ。
目の前にはコンビニのATMがあります。

あなたならどうします?

答えは3択

A、飲み会を断る
B、銀行のカードで引き出す
C、消費者金融のカードで引き出す^^:


借金・債務ランキング⇒今日は何位かな?

借金ブログランキング⇒こっちは何位?

まずはぽちっと!お願いします。









まずは Aと答えた方
これは賢明です。手数料もかかりません。
多分借金なんてしないのでしょう。

しかし、断れない相手のときもありますよね?



そこで Bと答えた方
あなたは普通の人です。
手数料は多少かかっても当然の選択とも言えます。


じゃあ Cと答えた方
多分あなたは借金体質です^^;


そんな事は解ってるって??



では本題に入りましょう♪

Bと答えた人の手数料はいくらでしょう?
「ATM利用手数料+時間外手数料」で210円です。



ではCと答えた人が翌日に銀行からおろして返済したとしたら利息はいくらでしょう?

年利29.2%として計算すると

1万円×29.2%=2920円です。それを日割りすると・・・

2920円÷365日=8円!


こっちの方が安いですね。

同じ自分のお金なのに手数料の差は意外とデカイ。


私はサラ金で借りる事を推奨している訳ではありません。
ただ、自分のお金に対して1円まで管理し真剣に考えた時にこんなことに気づきました。

あまり現実味のある話では無いですが話のネタとしては面白いかな?って^^


これを考えた時にもう1つ疑問にぶつかりました!


それは10008円はATMでは完済出来ない・・・

振り込んだりすれば問題無いけど手数料がかかるし・・・

たとえば翌日に1万だけATMから返済した場合は借入残高8円になるはずだけど、それを放っておいたらサラ金は回収するのか?^^

仮に同じ事を10回やったとしても80円だから年利で計算すると利息は23円にしかならない。
催促の電話一回かけたら赤字になっちゃうよね^^;


くだらない事ばっかり書いてごめんなさい。

でも気になるから、そのうち「サラ金日記」の元サラ金社員さんにでも質問してみよう^^

こんなこと聞いたら怒られるかな??

<< 魔法の箱 | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ |  特定調停。>>

この記事へのコメント

  • kana
  • 2005年09月25日 01:16
  • こんばんは!
    私ならAです。
    だってお酒飲めない人だから・・・
    でも、利息と手数料の話は面白いと思いました。
    先週、3連休の最後の日、お金が足らなくなって銀行からお金引き出したら、主人に手数料の事で散々嫌味言われました。
    銀行の手数料は、自分のお金を下ろすのに高すぎますよね。
    サラ金のカード持っていること自体、借金体質のような気がするのですが・・・
    借金に縁のない人は、サラ金のカードなんて持っていないと思います。
    クレジットカードの場合、5日以内なら無利息で貸してくれるカードありますよね。
    1日だけのどうしても必要な用立てなら、そういうカードの利用はどうでしょう?
    サラ金の10,008円の支払いは、新○銀行のネット口座なら月5回まで手数料の掛からない振り込み出来ますよ。
    屁理屈を色々書いてごめんなさい。m(__)m
  • まい
  • 2005年09月25日 01:30
  • こんばんは^^

    私はBと答えました^^;
    借りることに今は抵抗があるので
    自分の口座からって思ったけど、
    一日なら借りた方が手数料より金利が安いって
    今まで考えもしなかった。
    なるほど〜♪ぽちぽち^^
  • サラ金日記
  • 2005年09月25日 09:26
  • そんなこと聞かれたら怒ります(笑)

    私がいた会社では、
    1000円未満の不足金は、
    残高には計上されず、
    「不足金」として計上されました。
    よって督促なしです。

    ちなみに皆さんの話題に対して一言。
    コメントは全員、借入れ経験者のコメントですが、
    借金体質を改善したいのであれば、
    借りた事のない人ともっと交流するべきです。
    借りた事のない人に聞けば、
    「借りる、という選択肢など、ハナからない。」
    のが常識です。
    借入れ経験者ばかりで意見交換をしていると、
    いつまで経っても借金体質は抜けませんよ。

    銀行手数料が105円、
    サラ金の利息が8円として、
    97円もお得だ!・・って・・・
    で、あなたたちは今までサラ金に
    人生の中でトータル利息をいくら払いましたか?
    300万を18%で借りている場合で、
    1年で54万円です。
    54万の利息を払う人が、
    97円を節約して、意味ありますか?
    1年に5000回以上飲みに行かないと、
    元取れませんよ(笑)
    シンキの大車輪と同じです。
    大車輪も有意義に使う人にとっては、
    シンキは大赤字ですよね?
    でも、その裏には
    「くせになれ〜〜」
    「くせになれ〜〜」
    と手ぐすねを引いているサラ金社員がいる。
    サラ金の利用全般に言える事です。
    意思が弱いなら「借りる」という選択肢はタブーです。
    明日返すつもりでズルズル・・・
    サラ金の狙いはそこです。
  • あといくら
  • 2005年09月25日 09:48
  • こんにちは、はじめまして。
    私はB→Cの順かもしれません・・・
    断れなくて何とかしようとしてしまうのが借金体質かも(;_;)
    借金していない人って、お金が無いときどうやって断るのでしょうかねえ。
    最近は仕事が忙しいとか勇気をもってお金がないとか言う様にしています。
  • 里中
  • 2005年09月25日 10:19
  • 借金親父さんこんちは
    私はAです。正直に「行きたいけどさぁ、お金ないから行けないわ〜」と言います。
    「じゃあ、おごってやるよ」となる事もあるし「貸しとこうか」となる事もあるし
    「悪いからいいよ」って断ったりしますが、どうしてもって言う時はおごってもらってしまう時もあります。後で金がある時、ご馳走してあげますけどね。
  • サラ金日記
  • 2005年09月25日 10:52
  • 里中さん、こんにちは^^
    里中さんの思考回路が
    借りない人の思考回路ですね^^
    以前は借りていた様ですが、
    今は完全に借金体質はなくなっている様ですね。
  • 里中
  • 2005年09月25日 11:18
  • サラ金日記さん こんにちは!
    サラ金日記さんにそう言って頂けると、嬉しいです。
    (調子にのるな!\(`o'") コラーッ)
    以前からお願いしたかったのですが
    リンク貼らしてもらっても宜しいでしょうか。m(_ _)m
    (借金親父さん、ここでやり取りしてごめんなさい)
  • サラ金日記
  • 2005年09月25日 11:30
  • 里中さん
    リンクは大歓迎ですよ^^
    サラ金日記はリンクフリーですので
    確認もいりません。
    こちらからのリンクは、
    逆アクセスランキングでの対応になりますが。

    借金親父さん、
    コメント欄の私物化、すいません^^;
  • kana
  • 2005年09月25日 12:51
  • サラ金日記さんの言われるとおり、何処か肝心な所が抜けていたかも。
    今まで支払った利息の事棚に上げて、今更・・・なのかも知れません。m(__)m
    でも、それすら気が付かなかったから、ずっと年間54万もの利息を払っていたのですよ。(今更ながら怖い金額ですね。)
    多分、借金をしない人から考えたら、とんでもない事ですよね。
    年間54万もの利息を10年間払い続けていたとしたら、540万ものお金をドブに捨てた事になる。
    取引履歴の18%引き直しの作業は、そういう意味ですごく反省する事多いですよね。
    私の場合、クレジットカードのキャッシングは1回払いだったので毎月借入、毎月利息含めて返金を繰り返したら、13年間で借入総額3300万に対して返金総額3400万ってのもあった。しかも途中からの開示なのに・・・ わかっていても文字で表現したら怖くなった。(笑)
    でも、全く気が付かないより、遅くとも気が付いて今後改めて節約心がけて借りないようにすれば良い事だと思う。
    私は、もう借りてまでどうこうし様と思わなくなっています。
    お金の使い方によっては、手数料や利息を節約する知恵を書いただけです。
    本当に堅実な人は、どんな状態の時でも、自分の現状の中でやり繰りして借入する発想がない。
    主人を見ていてそれに気が付きました。
    主人は、便宜上カード払いが多いかも知れませんが、1回払い以外の買い物はしませんし、銀行残高以上のお金を使いません。ポイントを貯めて、毎年貯まったポイント分の商品券を貰っています。
    私たちは、お金の上手な使い方を、もっと学ぶ必要があるのかもしれませんね。
  • gigshark
  • 2005年09月25日 13:16
  • おやっさん、久しぶりです。(自分もだ^^;)

    私は、Bですね。

    自分の口座にお金があるのであれば
    手数料掛かろうが掛かるまいが引き出して
    お付き合いしますよ。人とのお付き合いは210円より大切だと思いますから。

    無ければ、丁重にお断りします。
    同僚とのお付き合いならば、私がお金ないの
    皆さん知ってますから。(爆)
  • 借金親父
  • 2005年09月25日 14:56
  • kanaさん、いらっしゃいませ。

    私はお酒大好きですが最近は極力お断りしてます。仕事も忙しいしね。



    まいさん、おはよー!

    あくまでも話のネタですから♪
    借りちゃダメよ^^



    元サラ金社員様、ありがとうございます。

    きっとコメント頂けると思っておりました(笑)

    >97円を節約して、意味ありますか?
    1年に5000回以上飲みに行かないと、
    元取れませんよ(笑)

    ごもっともです^^
    最近は時間も無く頭で考える時間が多いせいでしょうか?もっと早く今のような考えがもてていたら多重債務者にはならなかったのかもしれないですね。



    あといくらさん、はじめまして^^

    色々なところでお名前は拝見しておりますので、初めての気がしません^^;
    私もたまに遊びに行ってますよ。マンガとかあって楽しいです。また来てくださいね。



    里中さん、いつもどうも!

    里中さんが北海道で居酒屋始めるまでには完済して、いつでも飲みに行けるようにしておきたいのですが・・・(笑)
    コメント欄はどんどん使ってもらって結構ですよ^^
    みんなが集まるブログが目標ですから^^




    kanaさんへ
    >何処か肝心な所が抜けていたかも。

    そうですね^^;
    私も記事書きながら考えていましたよ(笑)
    記事の最後に
    「こんなこと聞いたら怒られるかな??」
    って書いたのはそういう意味なんです^^;
    サラ金日記さんのコメントはある意味予想通りでした。(サラ金日記さんも解ってくれてると思うけど^^;)
    ただ私が書きたかったのは、まだ踏ん切りのつかない人や自分と向き合えていない人が何かのきっかけになればいいなと思いまして。
    kanaさんのブログ毎日見てるから気持ちは理解してますよ^^



    gigsharkさん、 お久しぶりです。

    >人とのお付き合いは210円より大切だと思いますから。
    >無ければ、丁重にお断りします。

    普通の人はそうですよね。
    それが出来ないから私みたいになっちゃう^^;
    今は私変わりましたよ!(多分ですけど・・・)
    単身赴任は大変でしょうけど頑張ってくださいね。
  • 猫ママ
  • 2005年09月25日 19:42
  • こんばんは☆毎回面白いお話で、ためになります。
    私の場合、Bですが。残高がなくても大事な友人との飲み会なら
    やはりCを選んでしまいます。
    借金に対する罪悪感があまりになさすぎたんですね。
    サラ金日記さんのコメントが痛かったです。
    最近は、借金にかかわりの無い方たちのブログでの交流も始めています。
    これも、このブログのお仲間からのコメントのおかげですね。
  • ソラ
  • 2005年09月25日 23:33
  • 借金親父さん、こんばんは☆

    私の答えはBの銀行カードで引き出すですかね。
    借金親父さんは
    >同じ自分のお金なのに手数料の差は意外とデカイ。
    と書いていますが、サラ金から引き出すお金は自分のお金ではないですよね・・。
    それにきっと借金をしてまで飲みに行くようならば、翌日にきちんと返済する人は少ない気がしますけど(苦笑)。
  • passer-by
  • 2005年09月26日 02:50
  • こんにちは。
    お金に関することをネットで検索していて、たまたまこのブログに行き当たった
    通りすがりの者です。

    私は今、40代の男性で、住宅ローンも含めて借金ゼロ、貯蓄2500万ほど
    あります。収入は同年代の方の平均と同じか、あるいはほんの少し多い程度
    だと思います。しかし収入の多寡はあまり関係ないと思っています。要は、
    金銭感覚、というよりもむしろ現実感覚の問題だと思います。

    貯蓄2500万は嫌みに聞こえたらごめんなさい。最初に書いておいた方が話が
    分かりやすいだろうと思いまして。

    で、読んでいて、根本的に考え方が違うと思いました。
    その3択そのものが、やはり借金を膨らませる方の(ごめんなさい!)の感覚
    だなと思いました。というのは、その単純な3択は私にはまったくのナンセンス
    だからです。

    まず選択肢Aについて。
    飲み会を開くことになった経緯は二通り考えられます。
    1)急に決まった。
    2)以前から決まっていたが、自分には前もって知らされず、その場で
     「あいつにもちょっと声をかけてやろう」と、お呼びがかかった。
     (これは何となくその場の雰囲気で分かるはず)

    1)の場合
     (a)自分に取ってどうでもいい飲み会ならば、
      「今ちょっと金ねぇーんだ。また今度な」と言って断る。
      これ、当然。そんな飲み会に無理して行くヤツなんている?
      あ、だから借金増えるのか。(ごめんなさーい!)
     (b)自分に取って大事と思える付き合いならば、
      「ごめん、今ちょっと金ねぇーんだ。明日返すから」と言って取りあえず
      借りて、翌日即座に返す。(その時、「いいよ、いいよ」という寛大な
      友なら「悪いな、今度おごるよ」と甘える。そして、それを嘘にしないで
      次の機会、絶対におごる)
     (c)自分に取って大事と思える付き合いだが、誰にも借りることができない
      状況であれば、クレジットカードの一回払い。みんなの分を立て替えて、
      後でもらう。(その方がポイントが貯まるでしょ。)
     (d) (b)も(c)も共に無理ならば、断る。
      大切なのは「ごめん、今ちょっと金ねぇーんだ」と正直に言うこと。
      下らない見栄は張らない。金がないと正直に言った時に恥ずかしい思い
      をさせられる人間関係などろくなもんじゃない。
      そんな人間関係など自分には要らない。

    2)の場合 即座に断る。

    選択肢Bについて。
    最近は、銀行のATMは夜9時頃まで、場合によっては深夜0時まで(これは
    都市部に限るだろうとは思いますが)開いており、また、インターネット
    取引をしていれば、時間外手数料がゼロのところがほとんどです。
    私の場合、3つの銀行に口座を持っており、自分の日頃の行動圏内で、どの
    銀行のATMがどこにあるかだいたい把握しており、それですべて用は足りま
    す。実際、ここ2年ほど、時間外手数料を払ったことも、コンビニのATMを
    使ったこともありません。

    選択肢Cについて。論外。Out of the question !

    ちょっと取り様によっては辛辣に聞こえたかもしれません。
    借金を持ってる方で気分を害した方がおられたら謝ります。
    私も借金は必ずしも悪いことだとは思っていません。この時代、それぞれの
    事情もあるでしょうから。
    問題は、それを膨らませてしまう現実感覚ですよね。
    それが、あの単純な3択の立て方に典型的に現れているような気がした
    のです。

    しかし、借金親父さんの、銀行の手数料を金利として考え、サラ金の金利と
    比較するという視点は、非常に意味のあるものだと思います。
    私は金銭を常にそういう目で見ています。

    私は男性ですが、夜寝る前に必ずその日一日を振り返り、その日の行動や
    出来事とともに、使ったお金を1円単位で記録するようにしています。その際、
    メモや領収書に頼らず、とにかく寝る前に、その日の自分の行動と使った額
    を克明に思い出すようにしているのです。そして、財布の中と1円でも合わな
    い時は、鞄の中に落ちていないかと探すことすらあります。面倒くさいように思
    えますが、慣れればものの10分で終わります。
    それ以外のことは何もしていませんが、それをし始めてから、みるみるうちに
    お金が増え始めました。お金が喜んでいるんですよね、
    おー、こいつは俺を大事にしてくれる、俺の使い方を分かっている、と。
    で、どんどん集まってくる。

    だからと言って、毎日がセコセコしているわけでもありません。
    趣味も多いですし、十分以上に生活を楽しんでいるつもりです。
    このことは、借金をされている方なら身にしみて分かっておられると思い
    ますが、お金がすべてではありませんが、お金がないと心のゆとりすら失います。
    恒産なき者、恒心なし、という言葉もあります。

    つらつら書いているうちに、取り留めがなくなってしまいましたが、
    気分を害された方はぜひとも「なにくそっ!」と発奮し、一日でも早く借金を
    ゼロにしてください。必死になって、可能な限り早く。
    そしてゼロになっても気を緩めず、その勢いと、そこで培った金銭感覚・現実
    感覚をもって、最低300万貯まるまで歯を食いしばりましょう。
    ここはお金を貯めるブログではありませんので、あまり詳しく書きませんが、
    300万の段階で、しっかりした金銭感覚さえあれば、お金がお金を呼ぶ効果
    が現れ始めます。そこから1000万は意外と近い、これは私の実感です。
  • passer-by
  • 2005年09月26日 03:53
  • ついでにもう一つ。

    私の貯蓄2500万などは、本当に持っている人からすれば
    微々たるものですが、
    お金のある人無い人、様々な人を見ていると、
    一つはっきりと言えることがある。(例外もあるが)

    貧乏人または借金持ちは金持ちの振りをする。
    金持ちは貧乏人の振りをする。
  • いちご
  • 2005年09月26日 08:38
  • 借金親父さん☆
    はじめましてm(uu*)m
    私の答えは、Aの飲み会を断るです。
    passerさんと同じで銀行のATMの時間外手数料は払ったことありません。
    預けても利息は微々たるモノなのに
    自分のお金をおろすだけなのに、
    なんで105円も手数料取られなければいけないのぉ〜と疑問に思ってます。
    私自身は借金はゼロです。
    が・・・父は大借金して皆に迷惑かけて開き直り状態です。
    金銭感覚は、本当に親子なのか?!!!と言いたくなる位違います。(*´д`)
    『借金』について勉強中ですので又、おじゃまさせてくださいね。(^^)
     
  • リール
  • 2005年09月26日 13:25
  • 引出手数料と利息の比較とは、面白い発想ですね。
    自分の場合は、
    手持ちが無く「要参加」の場合はBでしょうか。

    けれども実際には交際費用財布を携帯しているので、そういう場面に遭遇しません。

    Cはご縁がないので利用しないと思います。
    遊びの210円のために寿命の縮む思いは、
    したくありませんもの。

    ところで、Cの場合は余計な時間を食いますね。
    単純に「手数料か利息」の2択であるなら
    手数料210円を支払うことで、
    翌日余分に費やす手間をパスしたいです。
  • サライ
  • 2005年09月26日 22:14
  • こんばんは、初めまして
    サラ金日記さんをリンクしていらっしゃる「はずきさん」の所から来ました。
    私は個人事業主ですから、お金の事についてはいつも不安と苦労をしていますが今の所、サラ金に出向いた事は有りません・・・・
    ピンチの時に借りようかと考えた事もありますし、幾らまで借りる事が出来るのかネットで調べた事が有ります。
    でも、無いなりに借金をせずに生きてこれました。
    キャッシングしたことも当然有ります。
    が、少額にしています。3万までと決めていますしデパートの買い物カードで5万まで位しかキャッシング出来ない様にしています。
    リボ払いを一度してみた事がありますが、利息の高いのに驚いてすぐに銀行から借りて返しました。
    今でも銀行はマイナスですが、買い物はカードでしなくなりましたね。カードは持って出ない様にしてます。
    ローンでの買い物も有りますが、月の支払いを3万以上にしない様にしています。
    それが自分の中での上限であり、それ以上になると急の出費があると苦しいだろうなと想像が出来るからです。夜間のATMは利用しますが、なるべく昼に行きます。
    お金が無いときは無いよっと普通に断ります。

    ですから、Aですね。
    行きたいなと思ってもお金がない時は
    「今日は無いんやけど、返すから行ってもええ?」と聞きます。仲が良かったら断る方が少ないかな(笑)

    Bは、普通に利用してます。
    出来るだけ昼間に利用してますが、多めに下ろしても余計に使う事もあるんで(気が大きくなったり(笑))いつも少額しか財布に入れてません。1万円以内かも
    今、お金無いから明日までに用意するから待ってくれへん?っと言えばたいていの事は先延ばしになります。
    すぐに必要な事はホントに少ない。
    買い物も翌日まで考えても、翌日 たいていのものはまだ、有ります。

    Cは・・・経験ないです。
    仲良しでもサラ金カードを持っているという時点で、友人のつきあいを止めるかもしれないと思ってます。
    多重債務者のプログを見て回って、自分の戒めにしている部分は多いです。
    だって、会社員でもない自分は陥る可能性がホントに高いから・・・
    でもね、色々とプログを読んで行くと我慢が足りない人が多いなと感じることあります。
    私は、車を持ってません。自分の財布では持てないからです。
    また、海外旅行も一度も経験無いです。
    海外に行くほどの財布じゃないからです・・・
    ブランド物も何も持ってません。同じ理由です。
  • 借金親父
  • 2005年09月26日 23:53
  • 猫ママさん、いらっしゃい^^

    もし、Cを選ぶのであればシンキの増額はしない方が良かったかもしれませんね^^;
    友人や仲間とのひと時は確かに大切。
    しかし、サラ金から借りる理由にはならないって最近私は気づきました^^
    ママさんも頑張って!





    ソラさん、まいどどうも^^

    >サラ金から引き出すお金は自分のお金ではないですよね・・。

    説明不足ですみません。
    銀行から時間外で引き出すのも、翌日引き出してサラ金に返すのも結局自分の口座からお金が出るのに差があるなって事です。

    >翌日にきちんと返済する人は少ない気がしますけど(苦笑)。

    絶対的に少ないです^^
    私が昔そうでしたから・・・^^;
  • kita
  • 2005年09月27日 00:19
  • こんばんは。

    私もサラ金日記さんに一票。
    設問自体が普通じゃないです。

    ついでに言えば、私は「みずほマイレージクラブ」を利用していて、時間外手数料は一切取られないので引き出す派。
  • 借金親父
  • 2005年09月27日 01:00
  • passer-byさん、はじめまして。

    貴重なご意見ありがとうございます。
    感謝です。
    単純な3択についてですが、私も安易な設問だったと少々反省しております^^;
    ただ、「金利と手数料」について話をする際に解り易く話すにはどうしたらよいか?って考えた時にあの単純な3択を用いてしまいました。
    今迄私のブログにコメントを残すのはたいがい債務者でしたので・・・
    普通の人から見たらばかげた3択ですよね。
    こんなに反響があるとは思っていませんでした^^
    ぜひ、また来ていただいてご意見頂けたらありがたいです。




    いちごさん、はじめまして。

    >『借金』について勉強中ですので又、おじゃまさせてくださいね。(^^)

    との事ですが・・・
    私のとこはあまり勉強にはならないと思いますよ^^;
    でもまた来てくださいね^^




    リールさん、はじめまして。

    貴重なご意見ありがとうございます。

    >けれども実際には交際費用財布を携帯しているので、そういう場面に遭遇しません。

    私なんか免許書くらいしか財布に入ってませんよ^^;

    >翌日余分に費やす手間をパスしたいです。

    お金のない人に限って時間も無いのが現実かもしれませんね。
    と言うよりも時間もお金も節約できていないって言った方がいいかも。
    ぜひまた来てコメントくださいm(−−)m




    サライさん、はじめまして。

    >仲良しでもサラ金カードを持っているという時点で、友人のつきあいを止めるかもしれないと思ってます。

    私とは友達になれそうにないですね^^;
    ご意見はしっかりと、受け止めますが・・・

    >無いなりに借金をせずに生きてこれました。

    との事ですが、
    考え方の違いかもしれませんが、銀行で借りようと借金は借金です^^;
    3万円であろうとキャッシングしたらそれも借金ですよ。カードで買い物するのも金利がかかっているのでやはり借金です。
    サラ金から借りるだけが借金ではないと思うのですが・・・
    ただ、サライさんは上限を決めて生活しているという所は見習うべきだと思います。
  • 借金親父
  • 2005年09月27日 01:08
  • kitaさん、おひさしぶりです。

    >設問自体が普通じゃないです。

    すみません。反省しております。
    私の稚拙な文章でお気を悪くされましたか??
    こんなにたくさんの人からコメントいただけるとは思っていなかったものですから・・・
    今後は気をつけます。
    今後もご指摘おねがいします。
  • サライ@休憩中
  • 2005年09月27日 09:55
  • 色々と反論もあるとは思います。
    でも、足りない補填を高金利と解っていても借りる…・返すには無理があると解って借りるのはどうかなとと思ってます。
    銀行で借りるから借金というのも解りますが、自分の預貯金の中から借りる事はあっても全く新たに借りていないという事もありますので気持ちとしては希薄かもしれないです。
    それについてはお詫び致します。

    お金が足りない事は私もよくあります。

    さて何処から補填するのか?
    自分の貯金や保険より借りて返す事はよくある話です。それは借金であっても最終的には解約すれば自分の失態ですみます。
    また、貸してくれる所というのは本当に無いです。プログを読んでみて簡単に状況も読まず、貸してくれる所が山の様にあるのだと知りました。

    私のも借金で、自分の借金とは全く一緒だから言われる事はないと思ってると思います。
    3万でも借金です。借りるときは金利も考えます。今の自分の状況も考えて、返却できるか考えて借ります。それが3万です・・・。
    でも金利が高いと思っても借りてしまい自転車操業になる程の感覚とは全く違うのではないでしょうか?

    生きていく上で借金は全くしないでは済まないと思ってます。少額でも返せる算段をして最悪は貯金を崩す気持ちで無いと借金はしんどいです。

    サラ金カードの事ですが、今まで一度も見た事はないです。自分の友人にいるかもしれないですが、これからも見ないで済むように願ってます。
  • サラ金日記
  • 2005年09月27日 10:31
  • 親父さん、こんにちは。
    この比較の件、別の形で見てみませんか?
    例えば、銀行手数料0円のケース。
    サラ金の利息がノーローンのケース。
    単純に金額を比較すると互角です(笑)
    じゃ、同じですか?(笑)
    違いますよね?
    「借りる」という行為には、
    例えそれが「タダ」であっても、
    相当なリスクが潜んでいるという事です。
    当然「タダでもリスクがある」わけですから、
    サラ金に限らず銀行でも全く同様です。

    もちろん、親父さんも承知の上での
    単なる話題の投げかけだと思いますが、
    ひとつ「視点」が抜けていたかもね^^
  • ロムっ子
  • 2005年09月27日 19:19
  • はじめまして。
    私も以前は借金持ちでした。
    ですから、借金親父さんがあのような選択を書かれても、あまり違和感は感じませんでした。

    でも、私はもう、二度と「借金」の世界に足を踏み入れたくないので、絶対にCは選びません。
    例え、手数料が1000円かかったとしても、自分のお金があるならば、自分のお金を引き出します。
    自分のお金がないなら、行きません。(行けません)
    とにかくもう二度と、「借金」のラインを踏み越えたくありません。

    それから、過払い請求のことなのですが、当然の権利なのは認めますが、そのことを「さも当然」のように書いてらっしゃるのは、私とは考えが違うな〜、と思わずにはいられません。

    私にも(おそらく)膨大な額の過払い金があるとはおもいますが、私はこの不当に支払った分の痛みを忘れないように、自分を戒めていきたいと思っていますので、過払い請求はしませんし、これからもするつもりはありません。

    ただ、債務者の方々のブログを読んでいると、過去の自分を思い出して、応援する気持ちになったり、自分を戒めたりしています。

    ジャガイモくんのためにも、はやく借金が無くなるといいですね^^

    ランキング、ポチットしておきます♪。
  • レイコ
  • 2005年09月27日 21:00
  • 借金親父さん、初めましてm(_ _)m
    お仕事&ブログ更新お疲れさまです。
    サラ金日記の兄さんの所で、何度かすれ違ってますね(笑)
    債務者の方の輪に入り辛い雰囲気だったので、今までコメントはしませんでしたが
    陰ながらポチポチ応援しておりました^^

    兄さんの言う借金体質の方の思考回路は、本人の自覚だけでなく、
    親からの影響もとても大きいと感じました。
    私が幼い頃サラ金のCMについて母親に聞くと、「ここは怖い所!!」と恐ろしい顔で一言。
    綺麗なお姉さんたちが笑顔で踊っていて(笑)全然怖く見えないと反論しても、
    「怖い所!お金借りたらおしまい」と怖い顔で、何度も繰り返し言われました。
    それが成長してからも心の奥にずっと残っていて、サラ金に就職する時は
    「お客さんそんなに来るのかなぁ」と思っていたほど。
    幼いうちに(気づかないうちに)母親が、「借金」という選択肢の芽を摘んでくれていた訳です。
    ジャガイモくんが大きくなって、優しそうな綺麗なお姉さんのCMについて聞かれたら
    同じように答えられるといいかもしれません(笑)

    特定調停うまく行きますように♪引き続き応援してます。
    お体に気をつけて、頑張って下さい。
  • 借金親父
  • 2005年09月28日 01:08
  • サライさん、連日のコメントありがとうございます。

    改めて昨日の自分のコメントを読み返しましたが、毒がありますね^^;
    申し訳ありません。
    私はサライさんと闘うつもりはありません。
    私が闘うのは借金ですから(笑)

    >金利が高いと思っても借りてしまい自転車操業になる程の感覚とは全く違うのではないでしょうか?

    ごもっともです。
    多重債務者(私も含めて)は最初に金利の事が頭にありません・・・
    返済が苦しくなってから考える人がほとんどだと思います。
    日々反省です。
    またコメント頂けるとうれしいです。



    元サラ金社員様、ありがとうございます。

    >単なる話題の投げかけだと思いますが、
    ひとつ「視点」が抜けていたかもね^^

    稚拙な文章による説明不足・・・
    かなり反省しております。
    ただ、たくさんの方からコメントいただけたので無駄では無かったのかなと感じております。
    今後もアドバイス等よろしくお願いします。


    ロムっ子さん、はじめまして。

    >過払い請求のことなのですが、当然の権利なのは認めますが・・・・

    当然と思っている訳ではないのですが・・・
    記事中は意気込みの表れです^^;

    >痛みを忘れないように、自分を戒めていきたいと思っていますので・・・

    私も今後忘れないようにする為に特定調停を選びました。自分ですることで自分(夫婦)を見つめ直すためです。

    >ジャガイモくんのためにも、はやく借金が無くなるといいですね^^

    ありがとうございます。ジャガイモに罪はないので、不自由のない生活をさせてあげられるよう頑張ります。




    レイコさん、はじめまして。

    お名前は存じております^^;
    私の中ではかなりビッグネームですよ(笑)

    >陰ながらポチポチ応援しておりました^^

    お恥ずかしい^^;
    今後はびしびしコメントください。

    >特定調停うまく行きますように♪引き続き応援してます。

    ありがとうございます。頑張ります!
  • サライ@休憩中
  • 2005年09月28日 10:41
  • またまたしつこく済みません(笑)
    私は意地悪を書くつもりではないんです・・・とうのはもちろん解って下さってると思います。
    今の借金を返済し終わった以降にまた、借金をする時が来るかもしれません。
    生きていく上では仕方のない事だと思ってます。
    私の夫は彼の父親が多重債務者でどうしようもない人だったようで、結局 一緒にいません。
    要ることが出来ない様な状況になったようです。
    よくあるパターンです。

    私が個人事業をするときに、ローンの保証人がいるときがありました。
    その時彼は「保証人」になってくれませんでした。
    当時、少し腹立たしかったのですが、今となってはそれも必要では無かったかと思ってます。
    自分の中で、断固として揺るがない固い気持ちを表した訳です。たとえ夫婦関係でもです。
    今でも彼はクレジットカードも持ってません・・・
    子供の塾代がいるからと長い間喫煙をしていたのに止めて塾代に充てています。
    ストイックな程に、お金については戒めているようです。私はそこまで出来ません。
    ですが、その時に、自分のお金に対する甘い気持ちを少しでも捨てる事が出来たように思います。

    私は、個人事業主は仕事上で借金を無しにして行くということは出来ないということを知っています。
    だから
    せめてなるべく使わない様にして、借りたとしても返せるという確信の元に返す事を前提とするしか無いんです。

    子供さんの為に、良い環境を作って上げて下さい。そして上手に借金をしてもお金と付き合える様になって下さい。
    激務の様ですが身体には十分、お気を付け下さいね。
    応援しています。
  • みく
  • 2005年09月28日 15:26
  • 借金親父さん、初めまして。こんにちは。
    借金*500のみくと申します。
    更新されたら、楽しく拝見しています。

    私は選択肢Bを選びました。
    ただ、Cが銀行系だったら過去の私はCを選んでいると思います。
    「借りる」お金の感覚が壊れているとこのエントリー&コメントを読んで痛感しました。
    なので、トラックバックもさせていただきました。ご迷惑でしたら、さっくり削除をお願いします。
    また今後もこちらに遊び(&勉強し)に伺います。
    どうぞお見知りおきを^^
    どうぞよろしくお願いします。
  • 借金親父
  • 2005年09月29日 01:15
  • サライさん、こんばんわ。 

    >私は意地悪を書くつもりではないんです・・・

    もちろん解ってますよ^^
    素晴らしい旦那さんをお持ちのようですね。私も良い旦那・良い父になれるように頑張ります。

    >激務の様ですが身体には十分、お気を付け下さいね。

    まだ会社です^^;
    息抜きも大切かなって一休みです。


    みくさん、はじめまして。

    何度か伺ってはいるのですが^^;
    TB ありがとうございます。

    >また今後もこちらに遊び(&勉強し)に伺います。

    遊びにはどんどん来てください^^
    勉強にはなりませんよ^^;

    これからも宜しくおねがいします。
  • みく
  • 2005年09月29日 03:11
  • 借金親父さん、こんばんは。
    まだなさっていらっしゃるんですか?@@w
    お仕事、本当にお疲れ様です。

    >何度か伺ってはいるのですが^^;

    えっ!@@そうなんですか。
    アクセス解析を毎日見ていないので、知りませんでしたT-T
    借金親父さんは私のブログのリピーターの中で
    上位の方でした。

    借金親父さんのブログはいつも賑わっていて、
    羨ましいなと思います。
    よろしければその秘訣を伝授いただけないでしょうか?^^

    こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
    任意整理、順調にすすみますように。
  • 借金親父
  • 2005年09月29日 03:27
  • みくさんへ

    先程帰ってきました^^;

    >よろしければその秘訣を伝授いただけないでしょうか?^^

    秘訣なんてないです^^;
    賑わってるのは最近ですよ。
    最初の頃はピーチクパーチク閑古鳥でしたよ^^
  • ヘブン
  • 2005年10月03日 15:49
  • 借金親父さん?借金兄さん?こんにちは☆
    とても興味深いお話だったのでコメントさせていただきます。「サラ金日記」さんの「借金ブログの問題点」記事はここが発端?だったのですね。
    私自身以前はB→Cでした。飲み会というよりお昼のランチでしたが…(T_T)ウチのダンナ様はたぶんA→Bです。
    この考え方の違いって確かにかなり大きいですよね。最近は私もまずお金をあまり使わなくなりました。
    「お金の話」としてはとても面白いと思いました。また遊びに来ます。今後ともよろしくお願いします。
  • かよ
  • 2005年10月03日 16:18
  • 私は絶対B以外ないです。一時的な考え、Cのが得に見えるかもしれませんが、業者を利用すると後から(また借りませんか?)の連絡がきたり、利用した事がない新規の人だと住所など知られて裏世界で流出される可能性あるし・・
    Cが1番損(多くの意味で)に思えます。
  • 借金親父
  • 2005年10月03日 23:03
  • ヘブンさん、いらっしゃいませ。

    >ここが発端?だったのですね。

    こんなに話が大きくなるとは思ってませんでした^^;

    >また遊びに来ます。今後ともよろしくお願いします。

    こちらこそ。
    ちなみに私の足は29cmです^^;




    かよさん、いらっしゃいませ。

    >Cのが得に見えるかもしれませんが・・・

    見えるだけです。
    実際にそれにともなうリスクに比べたら決して得ではないと私も自覚してますよ^^
    あくまでも話のネタですからね^^;

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

  • 借金親父さんのエントリーを拝見して思うこと。
  • よく拝見している借金と闘う親父の苦悩さんのエントリーで面白い質問を見て、自分の借金体質について考えました。 まず質問から。 仕事が終わったらPM7:00 飲み会に誘われました。 必要なお金は1万円..
  • 2005-11-14 10:02
  • 借金*500


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。