借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■債務整理 > 簡易裁判所

■債務整理

簡易裁判所

昨日は更新サボりましたm(__)m


少し遅くなったけどジャガイモの誕生日プレゼント買いに行ってました^^;
たいした物は買ってやれないけど『アパンマンのお風呂セット』で大満足みたいです^^

ついでに私のパンツも買いました(穴があいてたので)^^;



そう言えば、また電話来ましたよ(笑)


その話の前に・・・

借金・債務ランキング

借金ブログランキング


ぽちっとしてから続きをどうぞ〜^^









まずは
先日支払いしなかった妻の分の催促の電話が1件。

もちろん妻が対応。



ここは私の名義もある所ですが、妻は旧姓のままの届けなので夫婦なのを相手はしりません。
結婚して名前・住所が変わったことを告げました。




妻   「来週にも特定調停します」

サラ金 「ご主人はご存知ですか」

妻   「はい」

サラ金 「ご主人のお名前は?」

妻   「00です」

サラ金 「生年月日は?」

妻   「そこまで答えないといけませんか?」

サラ金 「一応登録頂いてるのですが・・・調停だからいいです」




だったら聞くなっちゅうの(笑)


まあ住所や電話番号を言ったから、これで夫婦揃って調停するのがばれたかな?

まあいいんだけど。




もう1件は私の内容証明に対する返事。


こちらは
サラ金 「本人確認が出来ないと開示できません」
     「窓口までこれますか?」


だってさ^^:



登録してる住所に開示するのにそこまで慎重になるなら、催促状も本人確認してから送って来いよ!(まだきてないけど^^)




私   「行けません」

サラ金 「それでは当社の規定の手続き書類を郵送致しますので返送願えますか?」

私   「とりあえず送っといてください。」




完済してるところはしばらく電話で様子を見ようと思う。(過払い確定のとこ)
そのうち訴訟起こすことになるとは思うけど。






今は借金の実際に残ってる所の調停が先だ。

そこで今日は簡裁に電話してみた!




そしたら。
「夫婦揃ってが望ましいが、初日は説明だけだから2人分きちんと説明できればどちらか片方が来ても構いませんよ。家庭の収支をメモ紙程度でいいから持ってきてください。」



との事でした。





やったね。これで1日会社を休まなくても済みそうだ^^






問題はその後申し立てをいつするかだ。って言うかいつ休めるのだろう・・・

でも早くしないと利息がどんどんついちゃうから早くしないと・・・

<< なめとんか! | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ | なんとかなるって。>>

この記事へのコメント

  • まぁ
  • 2005年09月21日 00:36
  • 「特定調停をします。」と言っている場合ですが
    なるべく早く特定調停の申立てをした方がいいです。

    業者側の印象が悪くなる可能性があります。

    専門部署が担当する業者はいいですが、契約店舗
    が調停担当になっている場合は、調停委員に文句を
    いい、支払い回数を短く設定して書類を出してくる
    場合があります。調停委員も業者に同調される方も
    おられますので債務者の味方とは限りません。

    任意整理と違い、「不調」という結論もあります。
    業者との話し合いがうまくいかなければ、そこで
    打ち切りですので、調停委員がいくらがんばっても
    終わってしまう場合があります。これになってしまう
    自己破産の道か債務確定裁判への道になってしまい
    ますので注意が必要です。
    過払いの業者は、影響はないのでいいのですが。
  • 落ちた人妻
  • 2005年09月21日 06:33
  • おはようございます。TBの件ですが、IP禁止ってできるみたいなんですが、それは別料金で、しかも決済はクレジットカードのみなんです。破産してるので自分名義のカードを持っておらず、一つ一つ削除するしか方法はないみたい。
  • まい
  • 2005年09月21日 07:28
  • 借金親父さん忙しそう!

    でも着々と特定調停に向けて進んでいますね。
    あとは実行あるのみですか。
    まあさんがおっしゃるような不利な立場にならないように早めの方がよさそうですね。
    がんばってください!
  • 猫ママ
  • 2005年09月21日 07:48
  • こんにちは☆
    順調に進んでいるようですね。
    体力と精神力の勝負、負けないでください!!
    疲れた時は、アンパンマンお風呂セットで、
    じゃがいも君と一緒にお風呂タイムを楽しんで
    心を癒して下さいね。
  • すず
  • 2005年09月21日 09:59
  • ご訪問、コメントありがとうございました^^

    特定調停、がんばってくださいね。
    私の兄もしております。
    今はすべて完済しましたよ。

    また遊びに来てくださいね^^
    (私、毎日のようにきております^^)
  • 借金親父
  • 2005年09月22日 00:56
  • まぁさん、ありがとうございます。

    とても参考になります。
    来週中には必ず申し立てします。




    落ちた人妻さん、こんばんわ。

    ええ〜っ^^;
    お金かかるんですか?
    私のとこはかかりませんよ。引越しては??




    まいさん、いつもありがとう。

    はい、もうすぐ裁判所です^^
    やる気は十分ですが、今も会社からコメントしてます・・・
    なかなか時間取れなくて・・・
    でも頑張らないとね^^




    猫ママさん、こんばんわ。

    本当は昨日一緒に入りたかったんですけど・・・
    帰ったら寝てました^^;
    今日もこれから帰りますが当然寝てますよね・・・





    すずさん、昨日は突然ですいません^^;

    >(私、毎日のようにきております^^)

    って・・・お恥ずかしい^^;
    私もチョコチョコ行ってるのですが得意の読み逃げでした^^;
    また遊びに行きますので今後とも宜しくです。
  • ソラ
  • 2005年09月22日 01:01
  • 借金親父さん、こんばんは☆
    特定調停へ向けてかなり進めていらっしゃるようですね。
    お疲れ様です。
    お仕事をしながら調停の方も進めていかなければならないので、かなり大変でしょうけれども奥様と力を合わせて是非頑張ってください。
    陰ながらいつも応援しています。

    じがいも君、お風呂セットを喜んでくれて良かったですね。
    子供が喜ぶ無垢な笑顔って本当に癒されますよね!
    私の子は11月が誕生日でじゃがいも君と同じく2歳になります。
    笑顔が見られるといいなぁ。
  • 借金親父
  • 2005年09月22日 02:12
  • ソラさん、まいど^^

    えっ!同級生なんだ。

    >奥様と力を合わせて是非頑張ってください。

    ありがとうございます。
    妻も私も最近少々バテ気味ですが頑張ります。
    妹さん力付けてあげてくださいね。

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。