借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■借金について思うこと > 多重債務者の方々へ

■借金について思うこと

多重債務者の方々へ

ATMの前で、ため息ついた事がありますよね。

いつになったら返済おわるんだろ・・・なんてちょっとだけ考えてみたりして。


でも1件毎の金利を全部把握してますか?

気にしましょうよ。
命の次に大切なお金を払っているんですから。




順位急降下中→ 債務・借金ランキング
 最近関係ないことばっかりかいてたからかな^^;

借金ブログランキング←こちらも宜しくお願いします。

ぽちぽちっとして頂けるとありがたいです。m(__)m









私は独身時代に借金と向き合うのを恐れ逃げていた事がありました・・・


「このままじゃいつまでも終わらないな」とか思いながらも借り入れをくりかえしていました。

でもやりたいことを見つけたときに動き出す事が出来ました。(たいしたことではなかったけど)


まずは、借金の総額を計算。

次に、金利を計算。



電卓と友達になりました^^;




1件完済すると、他のサラ金から電話がきます。

「今なら増額融資のお枠が取れますがいかがでしょうか?」とか^^;


そして、銀行系の低金利の審査が通ったときに交渉すると、
結構簡単に『増枠+金利下げ』が実現しました。

  私 「実は○○銀行の審査が通ったんですよ。金利○○%で・・・こちらの金利はさがりませんか?」

サラ金 「○○銀行以外を借り換えしていただけるなら・・・」

  私 「何%ですか?」

サラ金 「25.5%でいかがでしょうか?」

  私 「そんなもんですか。他所も聞いてから考えますわ。」

サラ金 「いえいえ、では19.0%まで頑張りますから、なんとかうちで決めてください。その代わり長いお付き合いをお願いします。」


みたいな感じでした^^;



これで件数も減り、金利も下がり、順調に借金も減り始めました。


その後、結婚・妻の出産・育児。

全てが順調に進んでいると思っていました。


そんな時に事件が起こったのです。




独身の時とはわけが違い、減りません・・・

家庭を維持するにはお金がかかります。



妻だけが悪いわけでは無いのです。
似たもの夫婦ですから。
ちょっとだけ私の方が早く気づいただけで、
私にも同じような過去があったのですから。




今は妻も反省し(隠していた事を)私よりもがむしゃらです。

その姿を見て決心したんです。



    債務整理



もちろんジャガイモのためにも必要だと思ったからです。

夫婦2人だけなら何年かかっても良いですが・・・

息子に罪は無く、辛い思いはさせたくない。



ブラックはやがて消えますが、ジャガイモの成長は待ってはくれません^^;




かといって、踏み倒すわけではありません。


元金はきちんとお返しします。



『利息制限法』を超えるサラ金の悪意の利息に対して払いすぎた分があれば、たとえすこしであっても返して頂こうと思います。

そんなお金はサラ金の利息ではなく、ジャガイモの成長の為に使いたい。


幸い私は素晴らしい『アドバイザー』さんに出会う事ができました。

時に厳しく、でも親身になって相談に乗ってくれます。
手を引くのではなく、足元を照らしてくれます。




幸せの形は人それぞれだと思う。
価値観の違いがあるのだから。
地位や名声を得ることだけが幸せではない。



今は慌しく家の中はドタバタとしているが、そんな中で息子の笑顔を見たとき私はなんとも言えぬ幸せを感じている。




私の宝物だ。




これだけは何があっても手放すことは出来ない。

債務整理は私にとって「大切な笑顔を曇らせないため」の闘いだ。




あなたにとって、お金って何ですか?
やりたい事はありますか?
大切な人はいますか?
夢はありますか?

そして借金が無くなったらまず何がしたいですか?



頭の中を整理してじっくり考えて、ついでに借金も整理しましょう。

方法は自分の頑張れるやり方を選びましょう。

決して投げやりにならず、自分を見つめてみましょう。


考え方を変えた瞬間から、
あなたの人生は素晴らしいものになる。
  ←私の大好きな言葉です。(サラ金日記より抜粋)



なんだか今日は長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれた人
ありがとうございます。


借金・債務ランキング
借金ブログランキング

応援クリックお願いします。

<<呼び出し? | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ | 日本環境国際支援財団について>>

この記事へのコメント

  • まい
  • 2005年09月02日 06:02
  • 借金親父さんおはようございます^^

    最近早起きのまいです(笑)
    >ATMの前で、ため息ついた事がありますよね。

    あります、沢山!最近ですが返済はいつまで続くのか計算もしました。
    債務整理を決意されたことで今までは見えなかったことが、見えてきたというかんじかな?
    良かったですね。私も頑張ろうと思いました。
    前を向いて進もう!ですね。
  • 猫好き主婦
  • 2005年09月02日 21:12
  • こんばんは☆
    今日の親父さんのブログを読んで、最近ゆるみがちだった気持ちが引き締まりました。
    ブログを立ち上げてよかった、借金ブログランキングに登録してよかったって、あらためて思いました。だって、こんな「熱い」ブログを読むことができたんですもの。

    『借金返済」という同じ目的にむかって歩いている方たちの言葉にはいつも励まされます。

    (実は今日、モビットのカード審査に通らなくて、ちょっとへこんでいました)
  • 借金親父
  • 2005年09月02日 21:32
  • まいさん、おはよー!

    って俺は朝じゃないか^^;

    でしょ。あるでしょ。ため息!
    「ため息は幸せが逃げる」って言いますから・・・
    相当逃がしてますよね私たち・・・
    幸せを・・・
    取り返しましょうね♪




    猫好き主婦さん、お恥ずかしい^^;

    「熱い」ですかね?
    なんか猛烈に恥ずかしくなって来ました。

    モビちゃんダメでしたか・・・
    まあ、ダメなもんなんですよ。
    私もダメだった事の方が多いです。
    諦めず、他の作戦かんがえましょう。ネットは情報の宝庫ですから。
  • ソラ
  • 2005年09月03日 01:50
  • 借金親父さん、こんばんは☆

    借金を完済したらやりたいことはたくさんありますよ〜!
    まずは完済したらお金を貯めて、現金で車を買いたい^^
    旅行だってしたいし、欲しい物もある。
    けれど一番の夢は家族が仲良く平和に暮らすこと・・かな。
  • 借金親父
  • 2005年09月03日 23:12
  • ソラさん、どもども。

    けれど一番の夢は家族が仲良く平和に暮らすこと・・かな。

    いいね〜いいね〜♪
    私はゆっくりとした時間を過ごしたい。
    旅行やキャンプにも行きたいな。
    いまのところ「物より思い出」かな。
  • はなこ
  • 2005年09月04日 22:06
  • はじめまして。
    まいさんのblogでよくお名前をお見かけしていました。
    「借金親父」というHNから、もっと年齢のいった方かと思ったら
    なんと同い年・・・(汗)

    よろしくお願いします。

    私の場合、ダンナの借金なのですが、
    この借金がなくなったら夫婦で旅行に行きたいですね。
    高速代、ガソリン代がかかろうとも。
    お互いに頑張りましょう。
  • 借金親父
  • 2005年09月04日 22:19
  • はなこさん、はじめまして。

    >もっと年齢のいった方かと思ったら・・・

    はい、結構若いんですよ^^;
    皆さん勘違いされてますが・・・
    私もお名前は良く存じておりましたし、何度かブログにもお邪魔しております^^
    こちらこそ宜しくお願いします。
    またいらしてくださいね。
  • まぁ
  • 2005年09月06日 18:25
  • 行政書士は、借金についての書類作成代行は
    できませんので注意してくださいね。
    司法書士又は弁護士が可能です。

    行政書士は、債務関連に関しては法律的に
    書類作成等はできないことになっています。

    無料相談は、よくある掲示板とかブログと
    いっしょの形になります。
  • 行政書士 植山
  • 2005年09月06日 19:38
  • なんだか私が名指しで中傷されているみたいなので、弁解しておきますね。一般に債務関係については弁護士・司法書士の業務とされているのは確かです。それは貸金業規制法に、弁護士・司法書士が債務整理に着手した場合、本人請求をしてはいけない旨の規定がある事に起因する話だと思います。また、弁護士法によって、非弁行為を禁じている事を言っているのだと思います。
    非弁行為として禁じられているのは、訴訟事件を扱ったり、示談交渉を行ったり、債権者に対して「介入」行為を行ったり、そういった案件に関する事務を業とする場合です。
    私が業務としているのは、借金解決のうち、正当な権利義務を主張する部分のみです。私が債権者に対して介入通知を送る事もありませんし、示談交渉を私がする事もありませんし、訴訟代理をする事も訴状を作成する事もありません。
    それら全て、親父さんが自ら行います。その事は親父さんもご承諾の上でのアドバイス契約です。
    まぁさんの親父さんへの忠告も、そういう意味でのものだとは思いますが、「行政書士は、債務関連に関しては法律的に書類作成等はできない」と書かれてしまうと、私が違法行為をしている事になりますので、弁解としてコメントさせて頂きました。
    また、言葉の「あや」であると解しておりますが、読む人にとってはそうは取れません。中途半端な書き込みは、誹謗中傷となってしまう恐れがある事、ご承知おき下さい。
  • 借金親父
  • 2005年09月06日 20:38
  • まあさん、いらっしゃいませ。

    ご忠告ありがとうございます。
    私のアドバイザーさんは最初にきちんと説明してくれてますので大丈夫ですよ^^;
    でも、心配してくれてのことですから気遣いには感謝です。



    植山 先生、いらっしゃいませ^^;

    まさかコメント頂けるとは・・・
    恥ずかしいです^^;
    今後もご指導宜しくお願いいたします。
  • Hariz
  • 2005年09月08日 15:29
  • 借金親父サン、はじめまして。。

    ATMの前でため息・・・あります。
    普通、お給料日って嬉しいモノなのに
    あたしは憂鬱でした。
    自転車漕いでたので、その月の支払いを全部済ませた時が何よりホッとできる瞬間でしたw
    今は、任意整理したお陰でなんとか暮らせております。
    アタシは完済したら何したいかなぁ...
    お腹いっぱいお寿司が食べたい!(しょーもないw)

    事後報告になりますが、リンクさせて頂きましたのでご報告させて頂きます。
  • 借金親父
  • 2005年09月08日 23:43
  • Hariz さん、はじめまして。

    リンクありがとうございます。
    先程さらっとブログ読ませていただきました。
    ところで「交際ビジネス」ってなんですか???
  • Hariz
  • 2005年09月09日 02:29
  • 拙いblogをお読み頂きお恥ずかしい限りでございます…(笑

    交際ビジネスとは、私が借金返済の為に頑張っておりますサイドビジネス(ネットビジネス)でして
    仕事内容をこちらに書きますと差し障りがあるといけませんので書かずにおきます(照

    もしお暇な時がございましたら
    当blogにリンクが貼ってありますのでご覧下されば光栄であります。
  • 借金親父
  • 2005年09月09日 20:48
  • Hariz さんへ

    見たよ^^
    いまいち解らんかったけど。
    いろいろあるね商売って^^;

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。