借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■借金について思うこと >  反省と後悔は違う

■借金について思うこと

 反省と後悔は違う

こんばんわ。
スーパーで活きた沢蟹を買ってきた借金親父です。

タイムサービスで半額の150円でした(笑)
食べるのがかわいそうなので、水槽で飼ってます^^;
ジャガイモのペットです(笑)


ジャガイモに一票↓
借金・債務ランキング

沢蟹に一票↓
借金ブログランキング


良い話見つけました↓

今日はなるほどなぁって思うのを見つけたので紹介します

以下引用



反省と後悔は違う

「借金をした事を反省しなければいけない。」

そう言うと、自己嫌悪に陥る人がいます。
反省と後悔は違います。
反省とは、過去の失敗を失敗で終わらせない様にする為に、
今後の行動の指針とする事を言います。

つまり、反省する事で、過去の自分との決別を行うのです。
過去と決別したあなたは、過去のあなたではありません。
過去を後悔して悔やんでいるのであれば、
それは過去の自分と決別していないことになります。

反省とは、将来に繋げるために、
失敗を過去のものとする為の心の整理です。
決して後悔する為に行なうものではありません。

しっかり反省することが出来れば、
それは既に過去のことです。

何も恥ずべきことはありません。
二度と繰り返さないことを誓い、前に進むだけです。




引用終わり。



いかがでしょう?

文章のプロが書いただけあってわかりやすいでしょう(笑)




これは借金解決リンク集の「過払い.コム」の中から勝手に引用させていただきました。




借金をした事。
返せなくなった事。


これは悪い事かもしれません。

それを反省するからこそ、進歩するんですね。
繰り返さなくなるんですね。


後悔してもはじまらないんですね。
な〜んにもはじまらない。


あたりまえの事だけど、あらためて上の文章を読んで気付かされました。
人それぞれ感じ方は違うかもしれないけれど、多重債務者の方は
これを読んで
『ドキッ!」としたり『ハッ!』としたりするかもしれません。



その気付きは大切です。


ただね
人間って弱いし、
すぐ行動に移さないと忘れてしまう生き物です。


これを読んで気付いた人はその気付きを大切にしてくださいね。
そして、
こんな素敵な文章を紹介した借金親父にちょっとだけ感謝してください。
(自分で書いたんじゃないけど^^;)





今日はちょっと手抜きだけどここまで(笑)



債務・借金ランキング 

借金ブログランキング



ランキングが上がると

私以外の借金で苦しんでいる方々の目にも止まりやすくなり、

多重債務にもかかわらず踏ん切りのつかない人々が

最初の一歩を踏み出すきっかけになればと思っております。

借金親父が書いた文章の中に

少しでも賛同できる部分があったならば

上記のランキングへクリックをしていただけると、

今後の記事更新にも気合が入ります!

借金の無い方もご協力をお願いしますm(_ _)m


<< ご機嫌ななめ・・・ | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ |  本当にありがとう。>>

この記事へのコメント

  • ゆう
  • 2006年07月05日 09:22
  • 反省と後悔。ずっしんと心の中にひびきました。
    もうすぐ、特定調停をして1年になります。
    この間、私は後悔ばかりしていた様な気です。
    さあ、反省に向かって頑張らないといけないな。
  • 鯖子
  • 2006年07月05日 13:43
  • 思わず沢蟹にポチ^^

    最近、ようやく自己嫌悪から脱出です。
    債務整理を始めてから4ヶ月はかかりました。
    日々借金サイトのブログを巡るってことは、こういう言葉と出会うためでもあるなーと実感です。
  • よっほい
  • 2006年07月05日 21:42
  • 反省と後悔。
    とてもわかりやすい引用でした。

    過去の自分と決別。
    本当に大切なことですね。

    勉強させてもらいました。

    話は変わりますが、私の職場の近くでは、沢蟹が道を歩いていますよ。

    豊かな自然に囲まれたいいところです。
  • 借金親父
  • 2006年07月07日 20:25
  • ゆうさん、いらっしゃい^^

    ゆうさんの頑張りは文章から伝わってますよ^^
    人間後悔するなって言ったって無理です(笑)
    ただ、反省を強くする事で後悔を減らす事が出来ると思うし、反省をすることで過去の失敗は有意義なものとなるのではないか?って借金親父は考えるようにしてます(笑)




    鯖姉、いつもありがとう!

    >こういう言葉と出会うためでもあるなーと実感です。

    そう言っていただけると紹介したかいがあります^^

    自分の中では気付いていることでも文章にすることは難しく、他人が書いた文章で再確認させてもらえるってことは良くあります。
    伝える文章って難しいですね(笑)




    よっほいさん、いらっしゃい^^

    >私の職場の近くでは、沢蟹が道を歩いていますよ

    いいとこですね^^
    ジャガイモは毎日水槽に向かって話しかけてます(笑)
    微笑ましいもんです^^

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。