借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■借金について思うこと >  多重債務者は順番を間違える

■借金について思うこと

 多重債務者は順番を間違える




肥満注意信号が真っ赤に点滅してる
借金親父です。

真面目にダイエットせねば・・・

今日は借金親父の過去をちょっとだけ書きながら
借金について語ります。



借金・債務ランキング

借金ブログランキング


↑2つとも順位が上がってるのを見て、理解者がいる事に胸をなでおろしています(笑)






最近暇なので、考える時間がたっぷりあります。

そんな中で思うこと。



「多重債務者ってのはつくづく順番を間違う人種だなぁ」って事。




お金を稼ぐ能力があるからと言って借金しないとは限らない。
なまじ稼ぐ能力があるもんだから、

「あとで返せる」なんて思う人もいるのかもしれない。





そんな人が意外と頑張り屋さんだったりするのです。

借金をして、寝ないで働いて、返せるもんだからまた借りてしまう(笑)


借りたからには返さねばと、また頑張って働く。



至って真面目。

真面目だからこそ、多重債務になってしまう。


全ての多重債務者がそうだとは言わないが、
こんな人を何人も見てきた。


メール相談を受けるにあたって
もの凄く不真面目な奴や勘違いしてる奴もいるのは確かだが
意外とこの真面目な多重債務者が多い。



要するにお金に対しても仕事に対しても真面目。
だけどちょっとだけお金に対する意思が弱いってタイプ。
ギャンブルになると我を忘れてしまったり
一度欲しいと思ったら我慢が出来なかったりする。



悪い人じゃないんだけど、このタイプが一番解決が遅く
借金を増やしやすい。

このタイプが一番債務整理にたいして抵抗感があるのも事実。
借金体質の中でも一番治りが悪いタイプです。



このタイプの人たちに借金親父が共通して感じているのは
順番を間違っているって事。




稼いでから使うのか?
使ってから稼ぐのか?



たったこれだけの事を間違っているんだと思うんです。


真面目に仕事をすることも、稼ぐ事も出来るんだけど、
ちょっとだけ意思が弱くて、先に使ってしまったがために
莫大な金利を払いながらも、
さらに借入して多重債務になっちゃう・・・

稼げるもんだからたちが悪い・・・




借金親父は学生時代
もの凄いギャンブラーでした^^;




自分で言うのもなんですが、強かったんですよ。
別に信じてもらわなくてもいいんですが、
パチンコと競馬で年間200万とか勝ってたんです。


ただね、勝つためには楽はしてないです。

たとえばパチンコなら
パチンコ屋でメモ取ったりね、毎日欠かさず収支つけたりね(笑)
常に前後左右を意識してチャンスを探してましたし、
翌日狙った台があれば誰よりも早く店の前に並んでましたよ^^;

ただなんとなくパチンコしてた日は無いんです。
閉店の時間にはクタクタです。


それでも借金したんです。
学生の分際で、年間200万勝っててもですよ^^;


調子に乗って後輩とか連れて
焼肉食ったり呑みに行ったりしてましたから・・・
足りなかったんですね。


「どうせパチンコで勝てる」とか普通に思ってましたから(笑)



これは社会人になっても変わらなかったんですね^^;

給料以上に使ってしまって、借金をしても
稼げるって思ってました。


会社に隠れて副業も沢山しましたよ。
保険の勧誘やら中古車の販売やら・・・
パチンコ屋のさくらまでやったことがあります(笑)


もの凄く頑張って働いたんです。超真面目にです。




でも、これって順番を大きく間違ってますよね?

ギャンブルで勝つとか負けるとかは別として、
ちょっと我慢してたら・・・
いったいいくらの無駄な金利を払い続けてきたんだろう・・・?



今、借金親父はギャンブルを一切しません。
別に「ギャンブル止めた!」って宣言もしてませんけどね。

学生時代ほど時間がないからというのもありますが、
たとえ時間があったとしてもそれに費やす時間と労力が勿体ないんです。


ましてギャンブルで借金を作ってしまった人は・・・



言わなくても解りますよね(笑)





私はギャンブルで食べてる人を何人か知っています。
しかし、私の知るその人達は

けして借金をしません。
自分の生活を運に任せるようなことはしません。

勝つべくして勝っています。

もの凄くギャンブルに真面目に取り組んでいます。
貯金とかもちゃんとしてますよ。



同じ真面目なんですよ。
でも順番を間違えていないんです。
けして借金体質ではないんですね。



たとえばギャンブルで負けても、
嗜みとして趣味として
お小遣いの範囲でやめれるのかどうかが問題なんですね。


これはギャンブルに限らず、買い物依存症とかもそうなんですが、
稼いだ分以上に使わない
使う前に稼ぐって事を優先しなくちゃならないんですよね。


だって、先に稼いでその分だけ使っていれば
どんなにギャンブルしたって、
どんなに買い物したって金利はかからないんですからね(笑)


多重債務者が、そこに至るまでの間に無駄にしてきたもの・・・
それに気付いて欲しくて今日は書きましたが
なんだか例えが悪くってあんまり伝わらなかったかな(笑)


債務・借金ランキング 

借金ブログランキング



ランキングが上がると

私以外の借金で苦しんでいる方々の目にも止まりやすくなり、

多重債務にもかかわらず踏ん切りのつかない人々が

最初の一歩を踏み出すきっかけになればと思っております。

借金親父が書いた文章の中に

少しでも賛同できる部分があったならば

上記のランキングへクリックをしていただけると、

今後の記事更新にも気合が入ります!

借金の無い方もご協力をお願いしますm(_ _)m








<< 低金利の業者を紹介しよう。 | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ |  返済の報告>>

この記事へのコメント

  • ヘブン
  • 2006年06月21日 14:41
  • 借金親父さんお久しぶりです。
    あっ、コメントもありがとうございました。

    私も今日の話はすごく納得です。
    私自身もそうだったと思います。
    気づいただけまだ良かったですが…(^_^;)

    今「必死に返済している」って感じがありません。
    なんというか「返済ありき」で生活し、節約し、
    そのための収入も確保できているからだと思います。

    「欲しいものは自分のお金で買う」
    …借りたお金は自分のお金じゃないですからね。
    これが分かっていれば大丈夫ですよね。
    お金の大切さが身に染みてきました。
  • 美香
  • 2006年06月21日 23:20
  • こんばんは美香です。あたしも肥満注意信号が赤信号だなぁ…(ノ_・。)なんて思いながら、日記をよんでたら自然に自分にあてはめちゃってました。
    食べたけど、すぐ(体重)戻せるから、ついつい食べてしまう。
    順番が逆なんじゃないかな?
    痩せてから食べるのか
    食べてから痩せるのか
    なんて借金親父さん風味に考えちゃって ギクッとしてしまいました。ギャー( ̄□ ̄;)!!まさしくあたし!
    しかもこのタイプは一番たちが悪い…全くそうだあ!
    借金に限りませんよね親父さんの今日の日記!
    食べるとしてもただだらだらと食べるんじゃなくて栄養とか考えて…とか考えさせられました…
    痩せなきゃ…
  • 借金親父
  • 2006年06月23日 20:41
  • ヘブンさん、いらっしゃい^^

    >…借りたお金は自分のお金じゃないですからね。
    >これが分かっていれば大丈夫ですよね。
    >お金の大切さが身に染みてきました。

    そうですね。
    身に染みますよね(笑)
    そして稼ぐ事の重要性に気付いたり
    稼いだお金の使い方も
    変化していくんですよね。

    何が無駄なのか?とか、
    何が必要なのか?とかね^^




    美香さん、いらっしゃい^^

    >痩せてから食べるのか
    >食べてから痩せるのか

    ギクッ!
    私の方がハッとしました(笑)

    >かもこのタイプは一番たちが悪い…

    確かに・・・^^;

    痩せなきゃね^^;
  • イェローカード
  • 2006年06月24日 10:48
  • はじめまして。人気ブログランキングで拝見致しました。
    私は40代自営業の男性です。子供3人おり、生活費の補填をしているうちに500万円のカードローンの借金を抱えてしまいました。自己破産せずに、一念発起して、副収入で生活を支えるべく頑張ろうと思っています。もし良かったら、励まし合ったり、いろいろ情報交換しませんか?
  • 元多重債務者
  • 2006年06月24日 11:29
  • 私も多重債務者でした。
    でもこの情報を手に入れて、ようやく借金地獄から抜け出せそうです。
    月々の利子以下の値段で、利子がすべて帳消しになりました。

    ■取り立て屋が仏様に■

    をご一読いただけたらと思います。
    今までとは全く違います。

    ★詳細は以下のアドレスをご覧下さいませ。
    http://削除しました。
    是非、ご検討下さい。お役に立てると思います。
  • 借金親父
  • 2006年06月24日 17:05
  • イェローカードさんへ
    頑張って500万返してくださいな。

    ところであんたがブログで紹介している「借金返済系」の情報商材は自分で買った上で紹介してるのかい?
    目から鱗なんだったら当然買ったんでしょうね^^;

    私は大嫌いなんですよ、そういうの。
    私のブログの読者が被害にあわない様にURLは削除です。
    文句があるならコメントでどうぞ。



    元多重債務者さんへ

    何でサイトに行ったら取り立て屋にんるんだよ?
    いい加減にしないと怒るよ^^;
    URLは削除しました。

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。