借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■借金について思うこと >  忘れてないですか?

■借金について思うこと

 忘れてないですか?




こんばんわ。

久々の連休だ(^_^)v


明日は日頃我慢させているジャガイモ孝行の日!

雪祭りに連れてってやるよ^^


雪祭りはこの連休で終了だから、激込みだとは思うのだけど・・・

父ちゃんが一緒に滑り台を滑ってやるよ(笑)

さとらんど会場の100m級のやつだぞ!


1時間半待ちらしいけど・・・^^;



債務・借金ランキング 

借金ブログランキング










初めてのドキドキ。

初めてって言うのは何事も緊張するものです。




初めてのデート。

初めてのギャンブル。

初めて通る道や初めて行く場所。

初めて入るお店。




ドッキドキだ(笑)



そこに楽しみがあれば、

ワクワクも付いてくる(笑)



でも、罪悪感があると

ドキドキはヒヤヒヤを連れてくる^^:




初めてサラ金で契約書にサインした時

ドキドキしませんでした?




初めてサラ金のATMから出金したときも

ドキドキしませんでしたか?




ATMを出るときに

「知り合いに見られたら嫌だな〜」
とか思ってヒヤヒヤしませんでしたか?






それなのに・・・

ああそれなのに・・・






繰り返してしまった。

多重債務に陥るまで。

罪悪感はあったのに・・・

繰り返してしまった。





多重債務の人って
きっとみんなそうだよね。



最初のドキドキやヒヤヒヤは
いつの間にか忘れてしまって・・・



罪悪感は
いつの日か薄れて行って・・・
麻痺してしまって・・・


自転車操業を繰り返す頃になると
残された限度枠は自分のお金と思い込んでる。



心のどこかで気づいているのに、
気づかない振りをしている。



現実と向き合うのは
確かに辛い。




でも、それでいいのかい?





借金は心も蝕む。



本当に楽しいであろう
時や場所が見えなくなってしまう。


本当に大切な人を見失う。


自分の夢に向かう気力も奪い去る。






もう一度問う。


本当にそれでいいのかい?





あなたには大切な人はいますか?

借金が理由で諦めた夢はありませんか?

守らなければならないものはありませんか?





心が折れたなら
もう一度つないでみませんか?



自分でやる気がある人の話なら、いくらでも聞きますよ^^





債務・借金ランキング 

借金ブログランキング



ランキングが上がると
私以外の借金で苦しんでいる方々の目にも止まりやすくなり、
多重債務にもかかわらず踏ん切りのつかない人々が
最初の一歩を踏み出すきっかけになればと思っております。
借金の無い方もご協力をお願いしますm(_ _)m

<< 電話交渉12! | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ |  強い心・弱い心。>>

この記事へのコメント

  • あといくら
  • 2006年02月11日 00:05
  • こんばんわ^^
    はい、麻痺します。

    ホント、おっかしい事ですが、

    自転車操業中は
    どんなに計算しても
    収入ー返済=生活できない
    になります

    で、とりあえず返済して、ちょっと借金できる金額が増えて
    月末に足りない分をまた借金します。
    まるで口座の様に。
    で、いつのまにか限度が満杯になって新しい金融会社と契約します。困るから・・・。
    の繰り返し。

    自分に蓄えがない、計画性がない事を棚にあげて、理由は「急な出費があったから」「身内に・・・」「だまされた・・・」「仕事が・・・」など。

    ああ、思い出すと・・・ウゲエ(>_<;)

    この悪循環をいつ断ち切るか??どう断ち切るか!?
  • まめ♪
  • 2006年02月11日 00:15
  • 親父さん、こんばんは♪

    確かに毎回契約の時の審査の電話、ドキドキでした。
    ATMへの出入り嫌でした。
    いつもコソ泥のように、コソコソ。
    わざわざ家から遠く、しかも人の居ない様な時間を見計らって行ってました。
    毎回、何でこんな事しなければいけないんだろう?
    早くこんな事しなくても良い様にしないと、、、
    と、心では思っていても、結局ATMで返済して
    可能額が表示されるとまた借り入れてしまう。
    いつも同じ事の繰り返し。

    もう二度とこんな事はしません!
    繰り返しません!!
    辛い思いを沢山したんですから。
    バカから卒業です♪
  • kana
  • 2006年02月11日 00:31
  • お〜 今日の親父さん、すごく頼もしく見える。(笑)
    電話交渉の親父さんより、男らしく感じる。

    初めてのドキドキは、一杯あるけど、
    初めてお金借りた時のドキドキより、
    初めてサラ金に電話をした時のドキドキの方が
    印象に残ってる。(汗)
    それも、自転車操業になると、
    返済のことしか頭に回らなくて、
    お金が足りなくなると、限度枠ギリギリまで
    借りる繰り返し。
    限度額が無くなると、借入先を増やしてまた自転車。(汗)
    そんな馬鹿な事ばかりしていたけど、
    自転車操業に終止符打ててホッとしてる。

    初めての裁判のドキドキは、
    そんな馬鹿な私の集大成だと思ってる。
    思いっきり恥をかいて、借金生活から足を洗います。
    親父さんのブログを見て、
    気持ちが揺らいでいる人がいたら、
    私も親父さんと一緒に背中を押してあげたい。
    借金の無い生活できるように
    一緒に頑張ろう。。。
  • ソラ
  • 2006年02月11日 05:46
  • さとらんど会場へ行かれるんですね〜。
    私も今年からスタートした会場へ行きたくてうずうずしてたんですが、インフルエンザが怖いので止めました(苦笑)。
    私の分まで楽しんで来てください!!

    てか・・住んでいる所が近いみたいですね^^;
  • 借金親父
  • 2006年02月11日 07:21
  • いくらちゃん、まいど〜

    >この悪循環をいつ断ち切るか??どう断ち切るか!?

    うん。そうだよね。
    現在進行形の人は深刻だよね。
    私なりに考えて今日の記事の最後に付け足してみました。力になれるかは解らんけどね^^;




    まめ♪さん、いらっしゃい^^

    >もう二度とこんな事はしません!
    >繰り返しません!!

    まめさんは扉を開けたよね^^
    逃げずに最後まで頑張ってくださいね。




    kanaさん、お疲れ様〜

    >初めてサラ金に電話をした時のドキドキの方が
    >印象に残ってる。(汗)

    それは自己整理した人にしかわからないどきどきかもね^^;
    自分で整理するって決めてからの電話はとくにね〜(笑)
    でもその分の見返りはあるよね^^




    ソラさん、いらっしゃい^^

    >てか・・住んでいる所が近いみたいですね^^;

    私は結構前から気づいてましたよ^^;
    チームに入りますか?(笑)

    今日は天気が良さそうです♪
    いってきま〜す。
  • 流川
  • 2006年02月11日 10:41
  • 僕もそうでした。

    最初の2〜3件だけでしたね。

    ドキドキしたのは(笑)

    そのうちフッツーになっちゃって。

    麻薬などにも通じるものがありますね。

    お金というのはヘタすると猛毒になりますもん。
  • lamy57
  • 2006年02月11日 21:47
  • 雪祭りというと、もしかして最北端の場所に住んでいらっしゃるのでしょうか?
    私の住んでいるところは「氷祭り」というのがあります。
    もしかしたら私の住んでいる所と近いかも知れません。
    それにしても文章から真剣な姿勢が伝わってきます。
    雪祭り楽しんでください。
  • ゆう
  • 2006年02月11日 23:06
  • すごく分かる。分かります!
    最初は本当に手に汗が・・・ATMのボタンを押すのも震えていた。でも、麻痺している時には
    「あ!お金足りない〜。下ろして来よう」位の感覚。自分のお金じゃないのに・・・。

    あ〜馬鹿だった。

    雪祭り、綺麗なんでしょうね。
    行った事ないです。行ってみたいな。
    オコゼを連れて行ってみたいな。
  • 借金親父
  • 2006年02月12日 07:19
  • 流川さん、いらっしゃい^^

    ですよね^^;
    最初のドキドキを思い出すことが、
    多重債務から抜け出す上で必要な事だと思うんですよね^^;




    lamy57さん、いらっっしゃい^^

    >最北端の場所に住んでいらっしゃるのでしょうか?

    私は札幌人です(笑)
    いいとこですよ^^




    ゆうさん、いらっしゃい^^

    >あ〜馬鹿だった。

    気づく事が大事で、繰り返さなければ良いんじゃないかな^^
    やり直しはいつでも出来るからね
    気づいたその時がやり直す時だから(笑)
  • こう
  • 2006年02月12日 13:58
  • ご無沙汰してま〜す(^_^;)
    なれって本当に怖いですよね。
    銀行口座と勘違いしてたりして。
    枠があるうちは。
    回らなくなって始めて気が付く。
    でもそこで気が付いて我に返れれば良いけど、
    乗り越えると、また借りてしまう。
    自分次第って、本当に思います。

    (笑)ドキドキ感欲しくて借りに行くのは止めてくださいね〜\(◎o◎)/!
  • 借金親父
  • 2006年02月12日 19:34
  • こうさん、まいど!

    >自分次第って、本当に思います。

    本当だね^^;
    こうさんを見習って欲しいよ(笑)
    私はかなり見習ってますよ^^v

    >ドキドキ感欲しくて借りに行くのは止めてくださいね〜\(◎o◎)/!

    別のドキドキ探します^^;

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。