借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■借金について思うこと >  お金が幸せにしてくれるのか?

■借金について思うこと

 お金が幸せにしてくれるのか?






いらっしゃいませ!


今日はちょっとだけお金の話^^;

過去の自分を振り返ってみます(笑)




債務・借金ランキング 

借金ブログランキング












お金が無いと幸せにはなれないのだろうか?




ふと考えてみた。



借金親父は当然借金返済中で、生活は楽ではない。
でも、意外と不幸は感じないものです。

全てではないにしろ、満たされている部分があれば、
人は生活していけるのでしょうね。



「この借金さえなければ・・・」

以前はこんな事を考えた事もあります(笑)

借金を抱えている人なら一度は考えた事あるよね^^;




でも果たして借金がなかったら、本当に幸せだったのだろうか?


私は、自分の事に関してはそうは思わない。




そもそも生まれつきの借金持ちではないし、
収入があって、足りなくて借金したのだ。


本来は収入以上にお金を使って良いはずがないのに、
借りてまで使ったのだ。



これについては、
人のためであろうが自分のためであろうが関係ない。
借りたのは自分だから。



そんな自分が
「この借金さえなければ・・・」
なんて思っていたこと自体が恥ずかしいのです(笑)




これに気づいたあたりから、
私の生活は変わったし、
幸せに対する考え方も少しづつ変わってきたのだと思う。


お金が幸せになる手助けをしてくれる事はあっても、
幸せにしてくれる事はない。



収入−生活費=○○円

という式で
答えがマイナスになるなら切り詰めるしかないのだし、
切り詰められないなら寝ないででも稼ぐしかないのだ。


「借りて凌ぐ」とか言う言葉も聞くけど
それって凌げてないよね(笑)



借金の無い人だって生活費が足りなければ
切り詰めるは必ずやってることだ。



それが出来なかったのに
「この借金さえなければ・・・」なんてねぇ。


もう恥ずかしくて(笑)
いくら匿名のブログと言えども、もう言えない(笑)



今日は自分の過去を振り返って
今の自分を見つめてみました^^;




多重債務者のみなさん。

考え方を少し変えてみませんか?




あなたが育てた
多重債務と言う大木は
けして花を咲かせることはないし、
実を付けることも無い。

たとえ誰かが
切り倒してくれたとしても
根は残る。

あなたの中に
その根は残るのです。

時間がかかっても
自分でその根を絶やさなければ
いつかまた
その大木は生茂る。




自分を変えてみませんか?

まだ、間に合うさ(笑)



債務・借金ランキング 

借金ブログランキング



ランキングが上がると
私以外の借金で苦しんでいる方々の目にも止まりやすくなり、
多重債務にもかかわらず踏ん切りのつかない人々が
最初の一歩を踏み出すきっかけになればと思っております。
借金の無い方もご協力をお願いしますm(_ _)m

<< 腹をくくれ! | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ |  イメージバトン^^; >>

この記事へのコメント

  • あといくら
  • 2006年02月01日 23:34
  • こんばんわ〜
    しまった!似たような事書こうと思ってた(笑)
    じゃあ、ここで書きます

    自分から借金を取っても、何か残る様な生き方をして行きたい!
    ブログを始めてそう思いますた。
    (あ、借金は地道にかえしますよ)

    つまり借金があってもなくてもダメな人はダメ(ひどい?)
    生まれ変わっても、自分が変わらなきゃ借金はする!!


    親父さん、最近いい感じだ・・・。
  • 借金親父
  • 2006年02月01日 23:56
  • いくらちゃん、まいど!

    ここに書いたらイラスト無しじゃん(笑)
    それじゃいくらファンは納得せんのじゃ〜ないですか?
    それに、いくらファンがここを見てるとは限らんですよ^^;
  • あといくら
  • 2006年02月02日 00:14
  • 文章だけの方が良いときもあるのですよー。
    みなさん図解無しですごいですもん(泣)
  • 借金親父
  • 2006年02月02日 00:20
  • いくらちゃん。
    個人的に私が見たいのよ〜^^:

  • 鯖子
  • 2006年02月02日 10:05
  • しもた。同じく似たようなことを書こうとしてた…;
  • ナイトサーチ
  • 2006年02月02日 15:45
  • はじめまして^^
    この記事を読んで、借金してる人ってなんか駄目な人なんじゃあ・・・?って感じの考え方が改まりました^^;
    (今まで偏見があったってことですね・・・すみません)

    自分で自分を変えれる人、素敵だと思います。
    自分の嫌な部分としっかりと向き合うって大変ですよね。
    それをしっかりと言えるって、かっこいいと思いました♪
  • ソラ
  • 2006年02月02日 19:27
  • 時間がかかっても
    自分でその根を絶やさなければ
    いつかまた
    その大木は生茂る。

    ↑妙に納得。
    やはり自分で根を絶やさなければならないんですよね・・・。
    うちの旦那の根はまだまだ生きていそう(苦笑)。
  • 借金親父
  • 2006年02月03日 00:11
  • 鯖子さん、いらっしゃい^^

    同じようなって?
    私の記事と同じって事??
    それともいくらちゃんに対してかな?(笑)



    ナイトサーチさん、ありがとう。

    ただ、私はあんたのいやらしい金儲けに協力する気は無いので、URLは削除させてもらったよ^^;




    ソラさん、まいどさま。

    根が絶えたかどうかは自分にしか解らんでしょうね(笑)
    そう簡単に枯れてはくれないですからね^^;
  • 元多重債務者
  • 2006年02月03日 18:23
  • 親父さん、お久し振りです。
    実は、私も以前は自分の借金整理の経緯をブログに書いていました。
    でも、自分の借金が整理ついてのち、たとえ匿名とはいえ、借金なんかしていたことがとても恥ずかしく感じられたのです。(しかも返しきれなかったわけですから・・・)
    少ない収入でも、節約してきちんと貯金している人もたくさんいるのに、どんな理由があれ、返しきれなくなるほどの借金をつくってしまった自分という人間を死ぬほど反省し、そして恥じました。

    この4月で36回払いの整理金をすべて払い終えます!!36回といえども結構ピンチな局面もありましたが、何とか終わりそうです♪

    親父さんはこれからですね、頑張ってくださいね♪♪見守ってま〜す^^/
  • れお
  • 2006年02月03日 21:25
  • ううっ。
    私も根は残っていそう。
    買い物したくなるもんねぇ。

    借金する人ってお人よし?
    脇が甘い?
    他人に甘く自分にも甘い?
    まぁ少なくても目から鼻へ抜けてる人は少ないかも。。。



  • 借金親父
  • 2006年02月03日 22:37
  • 元多重債務者さん、お久しぶりです^^

    完済ですか!おめでとう!!
    私はまだまだ始まったばかりです・・・
    頑張りますので、たまに活を入れに来てくださいね^^;



    れおさん、いらっしゃい!

    >買い物したくなるもんねぇ。

    みんなそうさ(笑)
    本当に必要かどうかの判断が出来るかどうかの問題なだけで、気持ちはみんなあると思うよ^^
    私なんか、いつも気持ちと闘ってるよ(笑)

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。