借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■借金について思うこと >  腹をくくれ!

■借金について思うこと

 腹をくくれ!





まいどさま!

先日の「借金は身を滅ぼす」の青島さんの記事に反応して
不安になってる多重債務者が多いみたいなので
今日はちょっと書いてみます。


青島さんの記事を読んでから続きを読んでね。


債務・借金ランキング 

借金ブログランキング










債務・借金ランキングを見ていたら
何人かの人が青島さんの記事に反応して
「どうしよう・・・」って感じで記事にしてましたね。



まあ、青島さんに関してはすでに返済も終わっているし、
今年は「過払いを取り返すっ!」て言ってるくらいだから困る事は無いと思います。



ただ、他の多重債務者はやっぱり借入に上限がついたら
その上限を超過している分の債務に対しての
「一括請求」が来るんじゃないかって不安になりますよねぇ。


まして、自転車操業をしている人は自転車を漕げなくなってしまう(笑)



そこで、一般の人は別として、
借金ブログを読んでる多重債務者の人にあえて言います。




目を覚ませ!そして腹をくくれ!





そもそも、自転車操業に陥ってしまっている時点で、
あなたの借金は何かのきっかけ無くしては無くならない。


そして、自分でそのきっかけをなかなか作れないから多重債務者になったし、
抜け出せないでもがいているんでしょう?


せっかく金融庁という国の機関が、
きっかけを与えてくれるのだから
それに乗らない手は無いでしょう!


これは国が与えてくれたチャンスだと思うのです。





あ、一括請求が来たらどうするか?って答えにはなってないね(笑)





借金親父も過去に一括請求された事があります。
正直いってあせりました^^;




でもね、今回の件に関しては一括請求とはならないと思います(笑)




多重債務者に一斉に一括請求したら
みんな破産しちゃうでしょ^^;




本末転倒だよね。
金融庁ってそんなに馬鹿じゃないでしょ。





それに万が一
一括請求が来て払えなくて
裁判所に呼ばれたって、一括で払えとは絶対に言わないよ。
だって払えるわけ無いんだから(笑)



ちゃんと分割にしてくれる^^;





借入に上限が設定されるのはむしろ大歓迎でしょう?
もう借金が増えなくなるんだから。

金利も下がるって言ってんだから、
債務者にとってこんな言い話は他に無いよね?






債務者のみなさん!
少しは気持ちが楽になったかい?

楽になったって人は↓忘れずにね^^



債務・借金ランキング 

借金ブログランキング



ランキングが上がると
私以外の借金で苦しんでいる方々の目にも止まりやすくなり、
多重債務にもかかわらず踏ん切りのつかない人々が
最初の一歩を踏み出すきっかけになればと思っております。
借金の無い方もご協力をお願いしますm(_ _)m

<<   あなたならどうする? | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ |  お金が幸せにしてくれるのか?>>

この記事へのコメント

  • 2006年01月29日 20:02
  • 一括請求にはなりません(笑)

    何故って?
    そんな事をすればサラ金自身が潰れるから^^

    だって、サラ金はただでさえ
    「貸せ!貸せ!」
    なんですよ。
    上限を決められたら、
    新規に貸すことは出来なくなる。
    という事は、
    既に貸している人に対しては、
    元金の返済を拒み、
    少しでも長い間、利息のみの返済をしてくれるよう、
    逆のアプローチをかけてくるでしょう。

    「新たに貸せないなら返済を拒む」
    これがサラ金業者の思考回路です(笑)

    むしろ、
    「返したいのに受け取ってくれない」
    という状況を心配しましょう(笑)

    ただ、そういう事にはまずならないでしょうね。
    上限100万までとかになれば、
    大手しか生き残れません。
    そういう規制を法律でする事は
    独占禁止法にも抵触すると思います。
    むしろ
    「みなし弁済を主張しやすく法改正」
    するという方が現実的だと思います。
  • 借金親父
  • 2006年01月29日 22:29
  • 鬼さん!いらっしゃいませ〜^^

    やっぱりそうですよね(笑)
    鬼さんにそう言われるとなんだか自分の書いた事に自信が持てます^^;
    そして鬼さんのコメントによってこの記事は、
    債務者にとってとても解りやすく、信憑性のあるものになりましたね。
    ありがとうございました^^
  • あといくら
  • 2006年01月30日 15:22
  • こんにちは〜^^
    >腹をくくれ・・・

    納得です・・・。
  • ゆう&タクシー君
  • 2006年01月30日 19:34
  • タクシーな僕から。
    ありがとうございました。過払いの件も相手が快く返金してくれるということです。
    特定調停という制度もしませんでした。
    何故か、何故かと悩みましたがいまだにわかりません。また、司法書士さんも「相手が払うというのだからいいじゃないか」って感じです。
    契約書も戻ってきたので、ここに連絡とお礼をします。ありがとうございました。

    ゆう
    お久しぶりです。私はブログを引っ越しました。
    親父さん、お久しぶりと言っても親父さんのブログは拝見していました。
    また、コメントさせていただきます。
  • 猫ママ
  • 2006年01月30日 20:35
  • 親父さんこんばんは☆
    う、全然知りませんでしたこんなニュース。私って世間知らず?でも貸付の上限を設定すれば、困るのはサラ金業者ではないですか?月末になると「ご利用はございませんか?」なんて電話してくるぐらいですもの。ほとんどのサラ金業者が倒産するのではないでしょうか??
  • 借金親父
  • 2006年01月30日 22:48
  • いくらっち!まいど〜^^

    でしょ(笑)
    そんなに難しい話じゃないよね。
    腹くくってる奴は強いのよ(笑)




    タクシーさん(君は省略^^;)、いらっしゃい!

    よかったね〜!
    過払い金は、真面目に払ってきた証拠ですから(笑)
    そのお金でパソコン買ったら?(笑)



    ゆうさん、いらっしゃい^^

    これでコメントが残せるようになるんだね^^
    ブーメランコメントとか解らんかったもん(笑)
    遊びに行くね!




    猫ママさん、いつもありがと!

    >ほとんどのサラ金業者が倒産するのではないでしょうか??

    小さい業社は厳しいでしょうね(笑)
    大手でも倒れる会社があるかもしれないし^^;
    後は借り手が闇金に手を出さなければいいんですけどね(笑)

  • tomo
  • 2006年01月31日 00:22
  • 親父さんありがとう!
    私自身借金の事ばかり考えてた時、毎日笑顔で頑張ろうってきっかけになったのも親父さん。とにかく親父さんにはいろいろ教わる事がたくさんあります。今日は、お礼を言いに来ました。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
  • カズ
  • 2006年01月31日 11:48
  • >腹をくくれ!

    いい言葉ですねえ。
    シビレちゃいましたよ。また告白か。

    人間腹くくれるヤツは、強いし、カッチョイイです。
    当然痛い目に会うこともありますが。
    くくれないヤツは、何をどうしたところで、そこまでのような気がします。

    俺も最近腹のくくり方が、たるんでました。(笑)
    ナイスタイミングでした。
  • パピコ
  • 2006年01月31日 12:11
  • はじめまして、パピコと申します。

    「借金は身を滅ぼす」の青島さんの記事をみて、焦っていた多重債務者の1人です・・・。
    腹をくくれ!というのは、ほんとその通りだ!と自分のことながら思っちゃいました。
    こうなってしまったのは、自分の責任ですからね。。

    とりあえず、がんばって完済めざします!
  • 借金親父
  • 2006年01月31日 23:23
  • tomoさん、いらっしゃい^^

    どう致しまして(笑)
    がんばってね!




    カズさん、どもっ!

    >俺も最近腹のくくり方が、たるんでました。(笑)

    太ったのかと思った(笑)
    向いてる方向さえ本人が納得してれば良いことですよね!



    パピコさん、はじめまして!

    もう借りる気は無いのでしょう?
    だったら大丈夫ですよ!
    今度旅行に行く時は
    借金返して、貯金してから行こうね(笑)
    これからもよろしくね^^

  • もー
  • 2006年02月01日 21:38
  • アタシも青島さんのブログ読んで、ビックリしてましたー!
    アタシは1月にとんでもなく借金が増えちゃったんだけど、
    借金親父さんの言う通り、腹をくくります!!!

    ※イメージバトンをまわしたので、お時間ができたら、
    よろしくです♪(トラバしましたー。)
  • 借金親父
  • 2006年02月01日 21:59
  • もーさん、いらっしゃい^^

    びっくりする事ないよ(笑)
    これからも借り続けようとしてる人以外は
    別になーんにも変わらないから^^;
    バトンは明日やってみます(汗)
  • toshi
  • 2006年02月05日 01:05
  • これは、なかなか慎重に考えるべき問題ですね。

    自転車操業に陥っている人が、上限枠に達し、サラ金から借りれなくなると、ヤミ金に手を出してしまう人が続出してしまうかもしれません。

    破産よりももっと恐ろしいことに..

    借りないのが一番なんですがね。
  • 借金親父
  • 2006年02月05日 07:43
  • toshiさん、いらっしゃいませ^^

    そこで闇金に手を出してしまうようなら、
    その人はいずれ闇金から借りる人だと私は考えます。
    なぜなら、サラ金から借りていたって元々上限はあるでしょう?無限に借りれるわけではないのだから、借りて他社に返す自転車操業を繰り返す事で問題を先送りにしているに過ぎないのです。
    その事に気づくいい機会だと思うのですがね(笑)
  • shin
  • 2006年02月09日 23:49
  • 親父さん はじめまして!

    総額700万を超えた借金を返済するのに限界を感じ、途方に暮れていたところ、親父さんの「腹をくくれ!」の一言で決心しました。

    本日弁護士事務所に行って、債務整理をお願いしてきました。

    まだまだこれから返済を行って行かなければなりませんが、現状のままよりは改善するはず。

    気が緩まないように頑張って返済していきます。

    これからも、毎日訪問させて頂きます。
    親父さんも頑張ってください!

  • 借金親父
  • 2006年02月10日 07:04
  • shinさん、はじめまして^^

    そうですか。
    腹くくりましたか(笑)
    再生へのきっかけになれたんなら
    とても嬉しいです。
    頑張ってくださいね!

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

  • 今日は息抜き(^^
  • 今日は結構暖かかった!明日は今日よりさらに4&#65374;5度上がる...
  • 2006-01-29 22:34
  • 859万円の借金返済そして禁パチンコ日記
  • イメージバトン
  • 借金額100万切りでノリにのってるトロくんから イメージバトンがまわってきたよ 【イメージバトンのルール】 イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に、 自分のイメージを1つ新..
  • 2006-02-01 21:42
  • もー ほんとに


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。