借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■借金について思うこと >    あなたならどうする?

■借金について思うこと

   あなたならどうする?





いらっしゃいませ!



私のブログには、たくさんの多重債務者が見に来てくれていると思う。


借金親父は、それなりに有名な多重債務者になったようだ^^;



そんな私があるブログを読み、
あえて多くの多重債務者に問うてみたい記事があったので
皆さんにも考えていただきたい。


その前に(笑)

債務・借金ランキング 

借金ブログランキング










今日読んだブログでの、読者への問いかけは・・・



以下長々と抜粋(笑)




クイズに答えて100万円!


あなたは数々の難問を解き明かし、

最後の問題までたどり着きました。


この問題に正解しさえすれば100万円はあなたのものです。



ドロップアウトをしても50万円はあなたの手中に収めています。



しかし、その問題に間違った答えを出せば何も貰えません。



ライフラインは使い切っています。



100万円はもう手の届くところにきています。



最後の問題も勿論、超難問!

あなたは皆目見当が付きません。



しかし、答えは4つの中のひとつです。確率1/4

25%の確率で正解をだすことができ、100万円が手に入ります。

反対に75%の確率で不正解になり、何も貰えません。


100万円はもう目の前です!


ファイナルアンサー!






さぁ、この状況、あなただったらどうする?


答えを出してから、

下へ読み進んでください。



次の状況、


実は、あなたは銀行に10万円の借金があります。



その銀行が、世界初の画期的なキャンペーンを始めました



あなたの借金チャラにします!



くじを引いて、あたりがでたら、借金が無くなる!

しかし、はずれがでたら借金2倍になります。




くじも4本しかない!

あたりが1本、はずれが3本

確率1/4



これはやるしかない!



10万円の借金が無くなる!


絶対やるしかない!


さぁ、この状況、あなただったらどうする?





以上抜粋終わり(笑)




人気のあるブログなので、もう読んだ人も結構いると思いますが、
エンドマーさんのブログの一文です。





多重債務者のあなたの答えは?
借金の無いあなたの答えは?





私の答えは・・・






100万円は諦めます。50万を迷わずもらってドロップアウトです!
くじは引きません、わざわざ借金を増やす必要はありません。


でした(笑)





エンドマーさんの記事は「株」を題材としたものです。
そして今回の記事も株における損切りや期待値について書いたものだと思います。






じゃあ、債務者の立場で実際にそうなった時は?





私は株には興味はありますが、
借金が無くなり、自由に使ってもよい資金が出来たときに興味が薄れていなければ
やってみたいとは思っています(笑)





そんな私は「株」についてはまったく知識がありません^^;
ですから、まったく違う視点で読んだんです。



この設問はそのまま「借金体質診断」になるって思ったんです(笑)



借金親父が思うには




まず、一つ目の設問に関しては

自分の知識に対する自信と、
金銭的余裕(生活に困らないという意味で)があるなら
私はチャレンジするかもしれません。

しかし現状が債務者である以上、
目前の50万を捨てて
1/4の100万円に挑む理由は見つかりませんでした。

債務者でありながらも1/4の100万円に挑む人は、
仮にその時に運良く100万円を手にしても、
いずれ必ず同じ過ち(借金)を繰り返す可能性を多大に秘めた人だと
勝手に思ってしまいました(笑)




次に2つ目の設問に対しては

題材が借金だけに、
くじを引く人は借金体質確定です。

この場合金額は関係無いと思います(笑)
くじを引かないと借金が返せないなら、
債務整理に踏み切るべきだと思うのです。
10万を返せない人は20万になったら絶対返せないのだから(笑)

私が思うに、ここでくじを引いてしまう人は
ギャンブルをやっても負け組みです(笑)

たとえばパチンコで勝っても、
その後それ以上にパチンコでお金を使ってしまう人です。



さあ、あなたの結果はどうでしたか?




1/28追記

長文引用を快く了解してくださったエンドマーさんに感謝です!



債務・借金ランキング 

借金ブログランキング



ランキングが上がると
私以外の借金で苦しんでいる方々の目にも止まりやすくなり、
多重債務にもかかわらず踏ん切りのつかない人々が
最初の一歩を踏み出すきっかけになればと思っております。
借金の無い方もご協力をお願いしますm(_ _)m

<< 少しは減ってきた(笑) | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ |  腹をくくれ!>>

この記事へのコメント

  • ソラ
  • 2006年01月28日 09:36
  • こんにちは〜☆

    私も借金親父さんと同じ結果でしたよ。
    ドロップアウト&くじは引かない。
    元々私はチャレンジ精神が低いというか、ちょっとでも危険を感じると止めてしまう質なんで。
  • あといくら
  • 2006年01月28日 21:02
  • あははは〜^^
    こんばんわー。
    こういうの、テレビで見てたら面白いけど、自分だったら・・・。
    クイズなら100万チャレンジするかな?
    もともとお金は無いものだと思って楽しみます。

    くじは・・・。
    借金は地道に返して報われると常々思ってますので、無視です♪
  • れお
  • 2006年01月28日 21:57
  • こんばんは♪

    目の前の確実な50万円がまずは大事ですね。
    私もおやじさんと同じです。
    100万取ったとしてもそんな人はあぶく銭として消えてしまう気がする。

    くじは「借金あるのにくじ引くなよ」って感じですね$$$$
  • ひまなマスター
  • 2006年01月29日 00:31
  • こんばんは おひさです 面白いですね。私も答えは同じですけど、視点が自分がその胴元というか、10万資本の商売をする業者になった気分で考えました。4回に3回ははずれで10万の資本が20万になる、1回は負けて10万の損。4人に引かせたら、ざっと40万の経費で−40万+20万×3−10万の10万もうけ、ですか。確率的に胴元が勝つんなら、くじ引く側は損ですね。ってこういう考え方がよくないんですかね。当たりが連続したら胴元も損するわけで。あらためて業者と債務者の微妙な心理的関係を再考させて頂きました。どうもです。いつもながら、ためになります。
  • まい
  • 2006年01月29日 10:35
  • 親父さんこんにちは^^

    私も親父さんと同じ答えでしたw
    50万があれば、1社を一括で返済できる!!

    10万も返済できないのに
    1/4の確率で倍になるからっていう博打は
    今の私にはできません^^;

    節約しながらコツコツ返しますw
  • gigshark
  • 2006年01月29日 13:00
  • 親父さん、こんにちは。

    設問1
    もともと、ゼロからのスタート。
    元手もゼロなんで、そこまで来た自分を信じて
    私ならば、勝負です。
    設問2
    絶対にしません。
    企業自体が損をするキャンペーンなんて
    するわけないんで。(つまり消費者が損をする)

    あ、ちなみに利益還元セールなんて
    良く聞くけど、企業側は損をしていませんよ。
    万が一損をしたら、次は無いでしょうね。(笑)
  • 借金親父
  • 2006年01月29日 21:36
  • ソラさん、いつもありがとっ!

    ソラさんはもともと借金体質じゃないから当然の結果ですね^^
    旦那さんにも聞いてみたら?(笑)




    いくらちゃん、まいど〜

    自分の現状にあてはめて考えたら・・・

    >クイズなら100万チャレンジするかな?
    もともとお金は無いものだと思って楽しみます。

    ってのはダメです!(笑)50万を返済に充てましょう♪
    借金が無くなったならば、トライしてもいいよね^^




    れおさん、いらっしゃい!

    >あぶく銭として消えてしまう気がする

    そうですね。ただ、この問いを借金のある人に聞いた時には
    50万までのプロセスや100万取った後の結果は問題ではありません^^;
    問題なのは目の前にある50万を返済できるかどうかです(笑)
    だから、借金の無い人はいろんな答えがあっていいと思うんです。
    ただ、借金持ちなら答えは1つですよね^^




    ひまなマスターさん、いらっしゃい^^

    >こういう考え方がよくないんですかね

    悪くないと思いますよ^^;
    最初に業者の思考が解っていれば、絶対に借りないはずです(笑)
    ただね、

    >当たりが連続したら胴元も損するわけで・・・

    損するわけないでしょ!(笑)
    1/4なんだから儲かるまでいろんな人にくじを引かせますよ^^
    CMで宣伝してでもね。
    その巧妙なのが、サラ金でしょ^^;



    まいちん、いらっしゃい!

    >今の私にはできません^^;

    しなくていいんですって!(笑)
    毎日弁当作って頑張ってれば、借金は必ず減るよ!
    今度私にもご馳走してね^^



    gigshrkさん、いらっしゃい^^

    ですよね!gigsharkさんみたいに借金の無い人はそれで良いと思います!
    私も早くそうなりたいです(笑)

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。