借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■灯油バトル! >  灯油バトル 最終回! 

■灯油バトル!

 灯油バトル 最終回! 



いらっしゃいませ^^


大変長らくお待たせしました。

本日は灯油バトル最終回!


でもその前に(笑)



債務・借金ランキング 

借金ブログランキング








灯油バトルを読むのが始めての人や
もう忘れたって人は



灯油バトル!

灯油バトルその2

灯油バトルその3

灯油バトルその4


を読んでからお読みくださいm(__)m




先日、Hさんから電話がありました!



Hさん
「借金親父様、先日お話いただいた一括払いの件なのですが・・・」




「はいはい、でどうなりました??」



Hさん
「残りの600リッターを1月の請求分で払っていただけるなら、今月使用された分も2円引きの単価で請求させていただくように上司の許可を貰いましたので、それで何とかお願いできないかと・・・」




ありがとうございます!

「それでは600リッター+今月の使用分で一括請求してください。」



Hさん
「こちらこそありがとうございます。私どもの不手際で借金親父様には大変ご迷惑をお掛けしました。」

「これに懲りず今後も灯油、ガス共に宜しくお願いします。」




「いえいえ、払っていないこちらも悪いのは確かですし、御社には誠意ある対応をしていただいた事に対して感謝しています。」



Hさん
「そう言っていただけるとありがたいです。」

「正直申しまして、2円引いてもわが社の単価は他社に比べて高いのも事実ですし・・・」

「2円引いても差額は何百円にしかなりませんし・・・」



「いえ、2円引きは御社の気持ちですから誠意として受け止めましたよ。」

「備え付けのストーブを使用している以上は仕方の無いことですし、配達していただいているからにはコストもかかるでしょうから単価に関しては異論はありません。」

「それに単価に納得がいかなければ、自分で灯油を買ってきて自分でストーブも用意すれば済む事ですから」



Hさん
「私がこんな事を言うのも何なんですが・・・」

「月間100リッター以上の灯油をご自分で買って部屋まで運ぶのは大変ですが、単価の安いガソリンスタンドなどで少量の灯油を買われて、ポータブルのストーブを併用して使われるとその分灯油代も下がってお得だと思いますよ。」

「うちの売り上げは下がりますけど(笑)」




「ありがとうございます。そのうち検討してみますね。」

「ポータブルのストーブ買うのにもお金が掛かりますから(笑)」





最後はお互いに非を認め合い、和解した^^;




結果最初の請求額から考えてみるとどの位の差額になったのか??



最初に相手の灯油会社が主張した金額は

764L×69円=55351円(税込み)でしたが・・・



交渉後

764L×58円−1月の2円引き=46947円!(税込み)


差額は8404円

15%減で決着です。



今回のバトルについては色々なご意見も頂きましたが、これでお終いです(笑)


特定調停中も裁判官や調停委員に対して交渉に近い説得や説明が多かったんだけど
実はこのバトルから学んだ事が結構多くて、
自分としては貴重な体験でした。



相手の考えている事を読み取ってしっかりと交渉すれば損はしない。
何事にも泣き寝入りせず立ち向かう!



最後にこの件に関して、

当然払っていない妻は悪い!

でもそれに付け込むように
去年の灯油代を今年の単価で請求してきた業者も悪い!


私が言いたかったのは

「払っていないものはきちんと払う。
その代わり相手にも単価を適正価格に見直してもらう」って事なのです。



この場合の適正価格とは、
「使用月が解らない以上は一番安かった月の単価ではないか?」

と言う私の勝手な主張です。



しかし相手にも非があり、私の主張を覆す事は出来なかったというところでしょう(笑)



みなさんの周りにも納得のいかない事はありませんか?


なんでも事を荒立てれば良いというものではありませんが、
主張するべきことは主張しませんか?



それに対して相手が誠意を見せてくれたなら
心から感謝しましょう^^




人気ブログランキング 

借金ブログランキング



ランキングが上がると私以外の借金で苦しんでいる方々の目にも止まりやすくなり、
多重債務にもかかわらず踏ん切りのつかない人々が最初の一歩を踏み出すきっかけになればと思っております。
借金の無い方もご協力をお願いしますm(_ _)m




<< 法律家って・・・  | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ |  私のブログの今後・・・>>

この記事へのコメント

  • 鯖子
  • 2005年12月13日 12:31
  • おお〜ついに終結ですか。
    >最後はお互いに非を認め合い
    これって非常に重要なことですよね。
    自分を振り返るいい機会になりました。
  • こう
  • 2005年12月13日 20:39
  • 完結しましたね(^^)v
    いい形での和解になって良かったです(^^)v
    会社側も、今回の出来事をしっかりと考え今後それなりの体制になればいいですよね。
    消費者としては、とてもいい結果というか妥当な金額でしたしね。初めの記事拝見した時、????って感じでしたもん、業者に対して。勿論払っていればこんな形になってなかったのは事実ですけどね(^_^;)
  • 小雪
  • 2005年12月13日 20:53
  • お疲れ様でした☆
    理想的な終わり方でしたねー、すばらしいです!
    確かに、去年の灯油単価を今年の(高い方の)単価で請求しようとする業者側の主張は納得できませんもの。うーん、すっきりです!
  • 借金親父
  • 2005年12月13日 22:05
  • 鯖子さん、いらっしゃい^^

    やっと終結です(笑)
    金額は下がったけど、やっぱり46947円は痛いっす^^;




    こうさん、まいど!

    ご心配おかけしましたm(__)m

    >勿論払っていれば・・・

    そうです^^;
    もう滞納はしませんよ(笑)
    妻も心に誓ったようですし^^;




    小雪さん、まいど様です(笑)

    >うーん、すっきりです!

    私もです^^
    賢い消費者目指して頑張ります。
    URL消したのまずかったですか?
    表示してもよければまた表示しますが^^;
    まずいかなって思ったので(笑)
  • あといくら
  • 2005年12月13日 22:26
  • ヒャ〜!お疲れ様でした。
    結果として良かったですね!
    親父さんのアフターもばっちしです。紳士です。
    会社の希望と消費者の希望とをちゃんと摺り合わせてでた結果はお互い気持ちのいいものですね^^
    奥様、今度はポストのメモ、見落とさないでね^^;
  • 借金親父
  • 2005年12月13日 22:47
  • いくらちゃん、ども^^

    >奥様、今度はポストのメモ、見落とさないでね^^;

    見落としたのではなく、払えなかったのです(笑)
    私にまだ借金がばれる前ですから^^;
    そして都合良くその後集金が来なかっただけです(爆)
    今は反省してますので今後はそのような事は無いでしょう(笑)
  • あやね
  • 2005年12月17日 13:58
  • 灯油バトル終結お疲れ様でした。
    ためになりました。
    支払い料金が不透明な場合は希望すり合わせた解決の仕方もできるんですね。
    見落とさないように気をつけることが一番ですね。
  • 猫ママ
  • 2005年12月17日 16:26
  • ありゃ、うっかりしてました。
    お気遣い頂き感謝です。
  • 借金親父
  • 2005年12月17日 22:51
  • あやねさん、いらっしゃい^^

    >見落とさないように気をつけることが一番ですね。

    そうですね^^;
    家の場合は妻が払えなかったってのが本当ですけど(笑)
    借金は人の心にやましい気持ちを芽生えさせますから・・・
    もうこんな交渉する事はない事を願いますが(笑)




    猫ママさん、ども!

    どう致しまして(笑)

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。