借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜 > ■借金について思うこと >  もう一度考えよう。 

■借金について思うこと

 もう一度考えよう。 




いらっしゃいませ。



今日も眠い目をこすりながら会社に行って、ふと気がつきました。



携帯がない!


仕事にならないんです・・・



慌てて家に取りに帰りました(笑)


そしたらジャガイモが満面の笑みで

「おかあーリー!」って(笑)


どうやら仕事から帰ってきたと思ったらしく、携帯持って家を出ようとすると


「びえ〜〜ん(泣)とっちゃ〜ん!」


帰ってから久々に一緒に風呂に入ってゆっくりジャガイモと過ごしましたv(^_^)v



債務・借金ランキング 

借金ブログランキング


今日は借金で悩む人への親父なりのメッセージです(^v^;)











最近仕事からの帰りも早くなり、少し時間が出来たので
新しい借金ブログをチョコチョコ覗いているのだが・・・


ずいぶん増えたね(^_^;)



悩みは様々あるようですが、


「困った」や「どうしよう?」というフレーズが非常に多い事に気がついた。




特に返済が滞っていたり、借金の件数が多くなりパニックになっているブログが多い(^_^;)





読みながら思うのは、答えは簡単だってこと(笑)


多重債務者になった時点ですでに選択肢は限られている。

犯罪に手を染めるのは論外だが、残された選択肢は・・・




1、寝ないで働いて、自力で返済する

2、自分で勉強して自己整理する(特定調停を含む)

3、法律家に相談する(自己破産を含む)



これしかないのではないか???




あとは借金を肩代わりしてくれる人でもいれば別だが、それも借金だから。




1〜3のどの方法を取ったにしても、
まずしなければならないのは、自分の収入と支出の管理だと思う。


最近の新しい借金ブログを読んでいたら、自分の借金の額が解らないってのもあった(笑)

それで、「どうしよう?」っていわれても^^;
コメントのしようがない。


だって返すしかないでしょ(笑)

1〜3で返さなくていいのは自己破産だけだ。
それ以外は将来金利は別として、返すのだから。


そして、自己破産にしても任意整理にしても、特定調停にしても、
必ず家計の流れは弁護士なり裁判官なりに聞かれるよ。


寝ないで働いて返すにしたって、
それを把握できていないならば、借金はいつまでたってもなくならない。
(私達がそうだった)



「寝て起きたら借金がなくなってた」なんて聞いた事ないもの(笑)


「この借金が無かったらきっと裕福な暮らしが出来る」
みたいなこと書いてるブログもあったけどほんとにそうかな??



だって借りる前は無かったんでしょ?その借金は(笑)



私もそうだったんだよ(笑)


まずは、自分をよく見てみよう。
現実を直視して、自分の非を認めて。


今日どうするかは確かに切実かもしれないけど、
一歩を踏み出さないと、何も変わらない。


自分に変化をつけないと、明日もまた「どうしよう・・・?」ってことになる。
繰り返しだよ。



借金だけに限らず、「どうしよう?」の後には
「よし、やってみよう!」が来ないと前には進めない。


本当にやりたかった事を思い出そう。
そのためにまず、目先の障害となっている借金をやっつけよう!


「どうしよう?」の後に「諦めよう・・・」ってなるのなら
何のためにブログなんか書いてるんだ?って思うんですよ。



何とかしたいならまずは少しづつでも動いてみよう!



私かなり意志の弱い人間だと自覚している。
自分の意志が折れないように、このブログを書き続けている(^_^;)


最近は10年後の夢を描きながら生活している。

ブログを始めた頃は胃の痛い日々が続いたのを懐かしく思い出す。


きっと変われるよ(^_^)/

応援してくれる人がいるのがとても嬉しいし、


今後、一歩を踏み出そうとする人の少しでも参考になるのなら、
もっと嬉しい(笑)



債務・借金ランキング 

借金ブログランキング



ランキングが上がると私以外の借金で苦しんでいる方々の目にも止まりやすくなり、
多重債務にもかかわらず踏ん切りのつかない人々が最初の一歩を踏み出すきっかけになればと思っております。
借金の無い方もご協力をお願いしますm(_ _)m




<< お勧めの・・・  | 借金と闘う親父の苦悩 〜借金完済への道〜トップへ |  ちょっと聞いてよ〜^^;>>

この記事へのコメント

  • あといくら
  • 2005年12月04日 00:14
  • こんばんわ^^
    じゃがいもタンかわいいなああ。

    前向きで、よっしゃー私もも負けられない、がんばるぞ!って思えるようなブログがもっと増えますように、と思って止みません。
    とりあえず親父さんのランキングクリックだす。
  • 新規開拓営業研究所
  • 2005年12月04日 05:39
  • 私は新規開拓営業研究所というサイトを運営しております大和と申します。
    この度、このサイトを見つけ、大変為になる素晴らしいサイトだと思い、
    ぜひリンクさせていただきたくメールをさせてもらいました。

    もしよろしければですが、当サイトをリンク集に
    加えていただけないでしょうか?

    当サイトも習って、今後素晴らしいサイトにしていくつもりです。
    当サイトはアクセスアップにかなり力をいれており、各種アクセスアップの
    業者に依頼して日々アクセスアップに努めており、
    納得のいくヒット数を提供できるようにがんばっていきます。

    もし相互リンクがOKでリンク完了いたしましたら、
    メールをいただけるとありがたいです。

    では、どうぞよろしくお願いいたします。

    ■新規開拓営業研究所 管理人 大和 良太郎■
    URL http://www.shinki-kaitaku21.com/
    E-mail info@shinki-kaitaku21.com
  • ゆう
  • 2005年12月04日 15:19
  • お久しぶりです。

    久しぶりに覗いたら、まあ「借金に対する考え」のコメントの多さにびっくり。
    私は「十人十色」だといつも思います。

    それに親父さんのこのブログ好きだし。

    とにかく、前進あるのみ!

    そうそう、おこぜが風邪(扁桃腺炎)で40℃の熱を出しました。病院に駆け込み、先生の話を聞いていたら、今年は扁桃腺炎になる子が多いとの事。じゃがいも君も気をつけて。
  • 借金親父
  • 2005年12月04日 19:26
  • いくらちゃん、いつもありがとう!

    そうだね^^
    自分が立ち直るためのブログだけど、読んでる人に勇気や笑顔を与えられたら最高だね。



    新規開拓営業研究所 さん、はじめまして。

    リンクフリーです。
    相互リンクに関してはあなたのサイトにアダルトコンテンツがある為お受けする事はできません。




    ゆうさん、いらっしゃい^^

    ジャガイモは元気いっぱいです(笑)

    >じゃがいも君も気をつけて。

    ありがとう。おこぜ君も早く良くなりますように!

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。